未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

健ちゃんの噛みグセ

健ちゃん、水曜日にワクチンを打ちに病院へ行ってきました

6月に保護してから約1ヶ月、当初300gしかなかった体重も1㎏になり
つぶれて開かなかった眼も、治療を続けて、開いて綺麗になりました。

1ヶ月前
2010_0628_143917-RIMG2999_R.jpg

1ヶ月後
2010_0726_134551-RIMG4209_R.jpg
いつも診てくれてる先生はお休みだったので
違う先生に診てもらいました

今回の先生は以前にも診てもらったことがあって
動物優先にしたアドバイスをしてくれるので
頼りない私にとっては、ありがたい先生です。

当然、人気もありまして午前10時に病院へ行ったのに
診てもらったのはお昼の12時近かったです。

この病院、他にも先生が7~8名ほどいますが
この先生に診てもらいたくて、一生懸命、健ちゃんと待ちました。

待ってる間、健ちゃんはキャリーの中で、リンゴのオモチャで遊んでくれて
(いつも、病院へ行く時は、オモチャ持参です)
待合室は、健ちゃんが鳴らすオモチャの音で響いてました。

そんな健ちゃんのキャリーを皆さんが覗きにきて
「可愛い~」なんて言ってもらえると鼻高々な私なんです。
2010_0726_134155-RIMG4177_R.jpg
ようやく健ちゃんの名前が呼ばれ、診察室に入り
診てもらってたら、早速、先生に注意を受けました。

それは、私も気になっていたこと。

健ちゃんの噛みグセ。

実は健ちゃん、甘噛みどころの噛みグセではなく、本気で噛んできます。

その為、私や主人の手は傷だらけ。
時に流血もあり、めちゃめちゃ痛いです。

どうやって止めさせるか、ずっと悩んでました。

本当は兄弟がいて、一緒に噛みあって手加減を知るんだろうけど
健ちゃんは、それを知らない。

私が、ムツゴロウさんみたいに健ちゃんのこと噛んであげられれば
いいんだけどね~
2010_0726_134221-RIMG4187_R.jpg
本気の噛みグセが治らないと、未来と花と一緒にさせた時
2ニャンズに本気で噛んで、目が見えないから
逆に、未来と花から攻撃を受ける可能性があると言われました。

思った通りの指摘をされてしまった。

「今ならまだ十分、時間があるから、しつけをしていくように!」

「でもどうやって?」

「噛まれたら、噛まれた指を口の奥に突っ込んで下さい」
「噛んだら、嫌な事が起きると認識させるんです」
そう先生が言って、見本を見せてくれた。

何回も先生がやってたら、短時間で健ちゃんの
先生に対する噛みグセが、あっという間になくなった。

へ~~~凄いなぁ~なんて思っていたけど、毎日この繰り返しが
必要だと先生から教えてもらいました。

「だんだん、この匂いは噛んじゃダメだって憶えていきます。
噛んで良いのは、これって玩具を差し出してあげて下さい。」

「甘噛みの時は、噛ませてあげて構わないけれど
痛いと感じる時は、必らず止めさせるように」

他にも、しつけの方法があるそうですが、今回教えてもらったのは
口の奥に、指を突っ込む方法です。

これから、また新たに、健ちゃんの教育が始まります
2010_0726_134241-RIMG4194_R.jpg



ワクチンを打って、本人少し大人しいです。
ずっと寝て過ごしています。
2010_0729_130256-RIMG4215_R.jpg

「健ちゃ~ん」呼ぶと、振り返ってくれます。
1~2日安静に過ごそうね。
2010_0729_130356-RIMG4225_R.jpg


追伸
ボロボロだった和室の障子を主人と二人で貼り直しました
2009_0727_090726-P7270619_R.jpg

お二人さんとも、もう破らないよう、よろしく頼むよぉ~
2010_0729_130652-RIMG4239_R.jpg

「・・・」「・・・」
2010_0729_135226-RIMG4245_R.jpg
っていうか、確実にやるな・・・

トラックバック

http://mikuyurihana.blog77.fc2.com/tb.php/97-54f7990e

 | HOME | 

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ