未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

健ちゃんのママと兄弟を取り巻く環境

 里親さん募集&迷子情報です 

   ★ENDLESS FAMILY★ 


先日の記事でコメントを下さった皆様、
お返事が、遅れてますことをお詫びいたします<(_ _)>


そして、今回の事を記事にするか、どうか、ずっと悩みました。
どう書いていいのかも、わからなくて、伝わるかどうかも
不安だったし・・・でも、正直、今の私の周りに
この事を話せる方がいなくて、一人でずっと
どうしたらいいか悩んでいます。

文章が、とても長くなってしまいますが、ご了承願います。




健ちゃんを保護した時、私と健ちゃんを垣根から助けてくれた
マンションの住民の方。
みなさん、とても優しくて、健ちゃんを気遣ってくれます。

今も、ペットシーツが足りてないか?犬用ゲージを貸して下さったり
時々、病院へ付き添ってくれたりします。
治療費も半分出すと仰って下さいましたが、それは丁寧にお断り
させて頂きました。

私達よりも長く、今住んでいるマンションに居られて
外猫ちゃん達の状況を、とても詳しく知っています。
今までも、外猫ちゃんが子猫を産んだ時、保護して里親を
探したり、同じマンションで引き取ってくれた方も
中には、いらっしゃるそうです。

このマンションで、見かける外猫ちゃんは確認しているだけで
今現在、成猫が5頭いるそうです。



先週の火曜日のこと
ずっと、寝不足が続いており、お昼頃、リビングでウトウトしていたら
Aさんから、電話がありました。

Aさん「大変!」
ゆ り「へっ?」
Aさん「健ちゃんの兄弟が、今外にいるよ!」

慌てて、外へ出ると、健ちゃんと同じ大きさの仔が
マンションの通路に1頭で縮こまっていました。

近寄ろうとしたら、Aさんが
「威嚇がすごいから、止めた方がいい」と言いました。

寝ぼけてて、頭があまり働いてなかった私。
この威嚇をする子猫を、どうしようと考えるが
なかなか、頭が働かない。
とっさに、またまた、はんなりさんに電話。

アドバイスを頂きましたが、電話で話している途中
健ちゃんのママが来て、あっという間に
子猫を連れて行ってしまいました。
子猫の首根っこを銜えて、垣根の奥に消えました。

私としては、健ちゃんの兄弟を保護して
ママも保護して、手術をしたいと思っています。

一緒にいたAさんも
これ以上、外猫ちゃんが増えないよう
地域のみんなで取り組む必要があり、マンションの理事会や
自治体などに、この問題を訴えていかなければと・・・

だからと言って、今、捕獲器をマンション内に設置すると
確実に問題になるから、理事会を通さないといけないと
仰っていました。

その後、電話で話したBさんも難しい問題だけど
なんとか、しなきゃねと仰っていました。

私は、この話を聞いた時、とても心強く、自分の環境が
恵まれていることに安堵しました。

その日、健ちゃんのママと兄弟が心配で
夕方まで、探しましたが、その日は姿を見る事ができませんでした。



木曜日、健ちゃんの薬が切れてたのを忘れたので
夕方、薬をもらいに、病院へ一人で行こうとしたら
以前、庭に捕獲器を置かせて頂いた戸建てのKさんに会いました。

Kさんが私に言いました
「また、あなたに連絡しようと思っていたの。
また白黒にゃんこが子供産んで、うちに来るようになったの。

捕獲器を置いて、手術してくれない?
母が病気で、猫の鳴き声を聞いて、イライラしてるみたいだから
手術したら、猫避けスプレーまきて、出入りさせないようにしたいの

子猫はたぶん3頭産んで、2頭はどっか行っちゃったか
死んだかと思うわ」

要は、私に協力して欲しいという話でした。

とりあえず、マンションの協力者の方達にもお話させてもらって
また連絡しますと言って、その日は別れました。


金曜日の夕方、Aさんがうちに訪ねて来ました。
外猫ちゃんについて、私に話があるというので
私も、戸建てのKさんの話をしようとしました。

結果から話すと
突然、外猫ちゃんから手をひいて欲しいと
言われました。
マンション内から、クレームがきたのと、
ボランティア活動している方達からの
アドバイスを受けた結果らしいです。

「外猫ちゃんは、外猫でうまく生きていけるから
もう、そうやって私達もつきあっていくしかないし
あの子猫も、元気そうだから、いいじゃない」

「あなたに、あの時電話して、子猫がいるって言ったこと
後悔しているわ」

実は今回、健ちゃんの件で、私仕事を辞めました。
健ちゃんを、しばらく看なければ、いけなくて
また仕事を休ませて欲しいと会社にお願いしましたが
ムリな話となりました。

その事も言われ
「あなた、実際、仕事を辞める犠牲を払ってるじゃない」
とも言われました。

「何かあった時、助けられるのは両手に抱けるだけの数の仔だけよ。
これ以上の保護は、あなたには無理よ」

「健ちゃんのママを捕獲するのも、とても精神的に大変な事よ。
あなたに、それが耐えられる?怪我するかもしれないし
一度失敗したら、チャンスはこないのよ」

とにかく、保護をするとか、なんとかもう言わないようにと・・・。

戸建てのKさんの話を一応しましたが、
そんなことしても、隣近所に迷惑かけるだけだからと・・・。

他にも、ここで書けないくらいの説得を受けました。

とてもショックで、とりあえずこの場を逃れたかった私。
小さく「わかりました」と返事をすると
「あなたには、今健ちゃんを守らなければいけないから」と
励まして、帰って行かれました。



土曜日の夕方「私達は見守るだけよ」と再び念をされました。



それでも「まず健ちゃんの兄弟を保護しなきゃ」と考えてる私。

でも、保護しても、時々、みなさん、健ちゃんを見にくるから
保護しても、うちに、おいてあげられない。

確か、Kさんの話だと子猫は3頭産まれた可能性が高い。
1頭は健ちゃん
もう1頭は、火曜日に見た仔。
最後の1頭は、Kさん以外誰も見ていない。
確か、三毛猫だと言っていたけど、白黒にゃんこから
三毛猫って生まれるのかな?

ママを保護してしまって、もしもまだいるかもしれない
子猫が残されてしまったら?

保護しようとしてるところをマンションの人に
見られないようにしなければ・・・。
健ちゃんの時のようには、もういかなくなってきてる。

捕獲器を借りてこなきゃ・・・。

ママの手術が終わって、元に戻した場合、ママは、大丈夫だろうか?
猫避けスプレーって何?害はないかな?

あれこれ、考えて、もう頭の中は、ごちゃごちゃ。



主人に相談したら
「今行動したら、必ずトラブルになるから、しばらく静観しよう」と
言われました。


こんな状況で、自分は行動に出れるか、はたまた出来るか・・・。
スポンサーサイト

トラックバック

http://mikuyurihana.blog77.fc2.com/tb.php/92-f410798e

 | HOME | 

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ