未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

悩み相談




こんにちは、ゆりです。

またまた1ヶ月以上もBlogを
そのままにして早くも12月・・・。

なんか、体調が悪いなぁ~を放置したら
ドンドン、ドンドン体調が悪くなって行って
病院で検査し、点滴や薬と共に
病と闘ってました。

病名は一応
伏せさせて頂きます。
(内臓あちこち)

原因が不明だし・・・。

今は、回復に向かっていると感じています。

仕事復帰したし!!

酒好きの私
年末の忘年会に参加する為、ひたすら頑張ってます!!

病院の先生は
苦笑いだけど・・・。

という私の話は置いといて・・・





我が家のニャンズの話。

実は、すごくショックな事がありまして・・・。
201512ken_R_20151207143451034.jpg

健ちゃん

夏ごろから
同腹兄弟のいずみと
仲が、悪くなってしまいまして(涙)
冬になった今
絶好調に仲が悪い事この上ニャイ。

ケンカが毎日絶えません。

いつも健ちゃんが
いずみにしかけて
取っ組み合いのケンカが
とにかくすごいのです。

いずみのまとまった毛の散乱が
すさまじい。

今は、健ちゃんが近くを通るだけで
いずみは、唸り声をあげて、威嚇します。

一緒に寝ることも、遊ぶことも
グルーミングも・・・仲が良いって思うような事が
一切無くなってしまったの。

ケンカが、マックス状態の時
2ニャンズを離れさせる為
健ちゃんを、みくと花の部屋に移動させますが
今度は、みくと花とのケンカが始まってしまって
本当に困ってしまっています。

健ちゃんに
『みんなと仲良くね!!』と
注意すると
あちこちにトイレして
無言の抗議を私にしてくる。

先日は、ダイニングテーブルの
上にしてくれた(涙)

かと思えば
大きな声で
ニャオ~ンって鳴き続けたり

健ちゃんが
何を訴えてるのか
毎日、毎日・・・真剣に考える日々。

でも
私は健ちゃん、大好きだし
いなきゃ困るから
私なりに彼にそれを表現してるんだけどね。

猫が苦手になっちゃったのかな?

一時的な反抗期なのかな?



久々の更新で図々しいお願いですが
もしよかったら
何か良いアドバイスや助言があったら
ぜひ教えて頂けると嬉しいです<(_ _)>




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん
こんにちは!!お久しぶりです♪


みゅうちゃん、元気ですか?

来年は7歳だよね?
大きくなったんだろうなぁ~と
想像しています。

私も相変わらず
茶トラ大好きですよ(^^)

そして貴重なコメントをありがとうございます<(_ _)>
とても勉強になるし、うんうん、分かる!分かる!なんて思いながら
拝読させて頂きました。

私も一応、ある程度の事は
基本、猫同士に任せてるんだけど

あんなに仲良かった兄弟猫が
突然仲が悪くなるって事にショックを受けてしまって
その心の変化に悩んでしまいました。

健ちゃんの心の変化
仰る通り、必ず原因があるんだと私も感じてるので
病気も含めて、気持ちをくみ取ってあげたくて
毎日彼と向き合う時間を大事にしています。

アドバイスの通り
何気に自分でも思ってたけど
過剰になってた部分はあったかもしれないので
そう、ならないよう気を付けてみようと思います。

人に言われて、やっぱりって気づかされるから
本当、こうやって言って頂くとありがたいです。

まろちゃん
とっても優しいですね。

本当、私達って
目に見えない大事な事を
言葉なくても、そうやって教えてもらってる事って
多いように感じます。

こうやって経験を通して
アドバイスをして頂けた事
ありがとうございました<(_ _)>

一人で悩んでたから
あ~そうなんだなって気持ちを切り替えるきっかけにもなったし。

ニャンズいっぱい、
大変なことも多々あると思うけど
きっと、その倍楽しくて幸せな事もあるんですよね。

コメントに、貴重な時間を作ってくれて
改めてありがとうございました<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再び鍵コメさんへ

以前にコメント頂いて

そして咲と同じ年のみゅうちゃん。

時間が経った今も
私のブログに来て頂いてたことに
とても嬉しく思っています。

みゅうちゃん
お姉ちゃんになったのね~(^^)

咲を想いながら
勝手にみゅうちゃんを想像してますが
茶トラの女の子って本当可愛いですよね。

以前、茶トラの女の子を保護したことがあるんですけど
メチャメチャ可愛かったです。

茶トラの女の子って
ズバリ女の子って顔やしぐさしますよね。
男の子とはまた違った感じ。



鍵コメさんが
コメントくれた事
私なりに感謝し、ちゃんと理解してますよ(^^)
迷惑だなんて、全然思ってないです!!

私は未熟者だし、経験も浅いし
だから鍵コメさんの経験やその想いを聴けるなんて
とても私にとってありがたいことなんですよ!!

毎回共に経験し成長しって素敵!!
私も前向きに頑張るね(^^)

鍵コメさんが言ってくれたように
焦らずに行こうと思います♪

2番目の鍵コメさんへ

ブログ更新待ってたよの一言
何気に嬉しいです。
ありがとうございます(^^)

そうそう!今回周りのみんなに
すぐに病院行かないからからだよって怒られました(^_^;)

大丈夫だろうの過信が
とんでもない事につながったので
一つ教訓になりました(笑)

なるほどなぁ~
鍵コメさんち、そうなってたのね~。
最初の頃は、しょげたけど
そうだね、考え込まないようにする!!
ニャンコは、人の気持ちに敏感だもんね。
私が思い悩んでしまったら
余計、悪循環だよね
鍵コメさんのその考え方、私好きです(^^)

気軽にやっていこうと思います。
ありがとうございます(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3番目の鍵コメさんへ

久しぶりだね~(^^)/

気にしてくれてて、ありがとう♪

鍵コメさんもシンドイのに
コメントくれて、そして咲ちゃんにカードくれたの
ありがとう<(_ _)>

疲れた体で、帰って来た時に
カードを見たら、泣けてきちゃってさ・・・

夜中に一人でメソメソしちゃったよ(笑)

本当に、ありがとう。

身体は、以前のようにはいかなくなってしまったけど
少し良くなってると思うよ。
また病院に行って検査しなきゃいけないんだけどね。
やっぱり、鍵コメさんが言うとおり検査って嫌だね(^_^;)

父もちょうど悪化してしまい入院してたから
余計にこの2か月は大変でした。
自分も入院するわけにはいかなかったので
ただひたすら投薬と気合で頑張ったよ(笑)

そんな時に健ちゃんの件もあったから
さすがに今回、気持ち的に凹んだよ。

鍵コメさんの話にへぇ~知らなかったって思った。
今度また、っていうか毎日なんだけど
健ちゃんといずみがケンカになったら
余計な手出しをするのやめとこうと思います。

健ちゃん、もしかしたら
寂しい想いさせちゃってるのかなって
時々思う事があるんだ。

私も父の事や休んでた仕事で大変で
甘えてきても、かまってあげられてない事が多いしね。

でも構いすぎてもダメだし・・・。

難しい(^_^;)

鍵コメさんのアドバイス
ありがとう!!

まぁ~焦らず
気長にやっていこうと思います(^^)/

こうやってアドバイスくれるだけでも
全然、気持ちが楽になるから
ありがたい!!

Hello、体調はどうかな。
心配事もたくさんなようだけど、自愛も忘れずに!
(年末会えますよーに!( ´∀`))
ところで猫同士の関係って年々orその年その年で変わったりするな~と私も思うよ~。うちの三匹も前ほどラブラブでないしね。マイケルは年々人にベッタリで猫に甘えられたくない感じになってる気もする。
あと、マイケルはダイエットに成功して5.2kgになったけど、ダイエットのイライラもあるのかなと思ったりしてね。

なかなか難しいよね。

それと健ちゃんは視力が弱い替わりに第六感が敏感というか…yuriさんの不安や不穏を感じてしまうのかもね…。だから案外yuriさんのストレス軽減が一番だったりして。

健ちゃんの精神的な思いからの不仲なら、決まった時間帯に、健ちゃんだけどスキンシップとるのも良いかも?

和泉田ちゃんとより、大好きなママとの信頼関係構築が大事だったりして

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クマ妻さんへ

年末会えるよう、ものすごく今必死だよ(笑)
そんなに酒が飲みたいのかって先生に突っ込まれたけど。

父にも頑張ってよって
会うたびに、やたら励ましちゃってるしね~。

前にクマ妻さんから
関係性が変わるって聴いてたから
でも、それも短い間だけだと勝手に私思ってて・・・
こんなにも、仲が悪くなるのかって
チョットショックだったよ。

クマ妻さんとこは
3ニャンズ猫団子したりするじゃん

うち、団子なんてありえないよ。
本当、すさまじいのよ(T_T)

難しい・・・あぁ~難しい・・・。

再びクマ妻さんへ

なるほどね~健ちゃん
確かに、すごく敏感かもな・・・。

今ね私にすごいベッタリで
家の中で私の姿が見えなくなると
鳴いてばかりいるのよ。
旦那より私を追いかけるようになったよ。

それにあまり過剰に反応しないようにしてたら
昨夜、私のブーツに、またオシッコされちゃいました。
もうお気に入りの一足、さよならしましたよ(涙)

家での健ちゃんのあだ名は
チッコマンか、鼻水太郎だよ。

因みに花はゲロッピーで
いずみは、目やにマン、
みくは、爪とぎ職人ってあだ名で呼んでます。

4番目の鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメント
ありがとう<(_ _)>

うん、うん。ムリはしないよ♪
心配してくれて、ありがとう。

体調は、回復してきてるよ。
ピョンピョン飛び回ってるし
基本的には元気だよ。

病人には見えないって
色んな人に言われたしね(笑)

鍵コメさんも
私も身体大事にしようね。
なんたって、大事なニャンコ達がいるんだから♪

やっぱりどこのおうちでも
鍵コメさんちのような事があるんだね~。

まぁ~私も
あの2ニャンズ、仲良くても
たまにケンカしてたから
最初はスルーしてたんだけど

なんか流血状態になるほどのケンカが
毎日続き始めたから
あれ?なんか激しくないか?って心配になってきちゃって・・・。

しかも健ちゃんの自己主張がすごくて
自分の意に叶わなかったら、すぐオシッコするの(T_T)

鍵コメさんが言ってるように
本当、真剣に健ちゃんの声を
聴いてほしいって悩んだよ。

そういう方法もある事
頭過ったもんね~。

何か訴えてるのか
私にベッタリ、離れないのよ。

私が動くと、健ちゃんも動く。
私が寝ると、健ちゃんも横にベッタリ寝る・・・みたいな感じ。

ちょっと教えてくれたサイト見てみるね~。
いつも、こうやってアドバイスくれて
ありがとう。
悩める経験不足の私にとっては、本当心強いし
ありがたい<(_ _)>



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5番目の鍵コメさんへ

イヒヒッ
突っ込みどころ満載だったね(笑)

いいの、いいの。
オッチョコチョイなの解ってるから(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuyurihana.blog77.fc2.com/tb.php/620-b0067223

 | HOME | 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ