未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

ニャンコ調査隊(白黒ニャンコちゃん)

ニャンコ調査隊

先日、仕事から帰ってきたら、また室外機の上に
成猫の白黒ニャンコが1頭いました。

一度、家に戻り、もう1度その場所へ行くと
その家の住人の方が、その仔に、ご飯をあげているとこでした。

勇気を持って、その方に声をかけました。
「すみません、その仔、飼ってらっしゃるんですか?」

「いいえ、ノラ猫です・・・」

以下、その方から聞いたお話です。

白黒ニャンコちゃんに、毎夕ご飯をあげているそうです。

でも近寄ると威嚇がすごく、ご飯をあげても警戒心むき出しで
近くであげることはできないそうです。

この方も、何度か保護して、家族として迎え入れようとしたり、
せめて避妊手術してあげようと試みたけど、あまりの威嚇に断念し
今は、ご飯だけあげているそうです。

すごい威嚇をするけれど、この方が帰宅くるのを毎日待ているそうです。

この白黒ニャンコちゃんはお母さん猫で、2~3歳くらいじゃないかと
言っていました。そして、今また妊娠しているそうです。

子供も何頭かいるようで、その方が確認しているのは
大きい茶トラの男の子と黒猫ちゃんだそうです。

以前私が見た、子猫はたぶん亡くなったと思うと仰っていました。

お話を伺うととても優しい女性の方でした。
たぶん、私がちょこまかしていて、それを窓から見ていたのは
その方の家族だったようで、マンション住人からの
クレームだと思ったそうです。

「私に出来る事ないですか?」と言ったはいいけど
お互い、どうすればいいのかわからない感じで話しは終わってしまった。

家に帰ってから、早速はんなりさんに相談。
保護をするのに、この様子では普通に保護できないから
捕獲器があれば保護は可能じゃないかとのこと。


次の日、仕事の途中、とある動物愛護協会に電話をした。
全ての事情を話したら、捕獲器を貸してくれるそうで
手術もしてくれるとのこと。

「妊娠中でも、保護することによってストレスを
与えてしまったりしませんか?」ド素人の質問をしてしまった私。

「大丈夫です」

あー良かった(^^)
「手術にどれくれいお金かかりますか?」

「手術に8,000円、その後お腹の仔を火葬したりで
別途費用が発生します。」

「え?!火葬?お腹の仔って生まれてこないんですか?」

「生まれてくると大変ですよ。」

「生まれて、里親募集とか、保護はできないですか?」

「そんな簡単に里親さんは見つからないですよ。
生まれる間際まで手術は可能です。
避妊手術して、その子はたぶん家猫として無理なようだから
また元の場所へ帰してあげて下さい。」

たぶん、きっとこの事を戸建ての方に言ったら
反対されるかもしれないな・・・なんて思いながら

外猫ちゃんの保護活動している方の現実って
こういう事もあるんだと改めて知ることになった。

お腹の仔、なんとかしたい。
でも自分では無理。
じゃ~手術か・・・。

これが頭の中をグルグルまわって、ずーっと一人で考え中。

グラス割れたり、お皿割れちゃったり、ろくな事が起きない。

割れたグラスを片づけてたら、泣けてきた。

精神力が弱い私は、情けないことに、いつもこんな感じ。

あの子猫、死んじゃった・・・。
そのショックも私には大きかった。

小さい体で私にシャーと威嚇した子猫。

メソメソ・・・

メソメソ・・・

自分が何をしたいか、何をすべきか自分で見えてこない。

したいと思うことが、全てできるわけじゃない。
すべきことが、本当にそれでいいのか、ちゃんと理解できていない。

こんなんで、戸建ての方に話す事ができるだろうか?

でも時間がそんなにない。

妊娠期間は2ヶ月と聞いた。

白黒ニャンコちゃん、今どれくれいなんだろう。

「ゆり、毎日お外、見て何やってるニャ?」
hana2.jpg

「うちのベランダから、外猫ちゃんがいた駐輪場が見えるんだ。
だから、もしかして、いるかな~?なんて思ってさ・・・」
soto.jpg
スポンサーサイト

トラックバック

http://mikuyurihana.blog77.fc2.com/tb.php/59-1c2c42bd

 | HOME | 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ