未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

スポンサーサイト


誉めて伸ばす

健ちゃんは、2歳になっても全然落着きがありません。

いつもチャカチャカ忙しく動いてて、家の物は破壊するは、
イタズラするはで、結構私は大変。

だから、飾りたくても家に飾り物を置けなくなりました。

一番ショックだったのは、気に入って購入した間接照明。

何を血迷ったのか、突然、電気の明かりの方向にジャンプして
そのまま修理できないほど壊されました。

そして、残ったのは、そのローンだけ(涙)

悔しいから、壊れても家にそのまま飾ってます(笑)

毎度のことながら、毎回、毎回小さい体の未来を
ストーカーのように追いかけて、いつもイジメます。



この時も、ちょうど、家にインターネットで購入したご飯が到着したので
未来と私、一緒に片づけの準備をしていた時に・・・
mikuken4_R.jpg

ヒョコヒョコと現れ、未来にパンチするのを狙ってます。
mikuken5_R.jpg

すかさず「健、ダメ!!」と注意をする私。
そうすると「ごめんにゃさい」をする健の字。
mikuken6_R.jpg

健ちゃん、私が低く怖い声を出して「ダメ!!」って言うと
すぐ自分のやってた事を止めるようになりました。
mikuken7_R.jpg

でもね、なんか自分で
健ちゃんにダメって言う事が多いなって思って反省してる。





私もどっちかっていうと子供の頃、すごくヤンチャだった。

その為かな?先生から誉められた記憶があまりない。

いつも何か問題が起きると、生活指導の先生3人くらい来て、お説教。
例え、私が起こした問題じゃなくても、授業は出なくても良いからって
一人だけずっと怒られてたし

勉強が嫌いだったけど、一度だけ、一生懸命勉強して
80点の点数を採って誉められるのかと思ったら
職員室に呼び出され、カニングしたんじゃないかって言われたりもした。

今じゃ考えられないけど、そんなこといっぱいあった。

親が心配する事は、自分からは言えなかったしね。

だからね、人から誉めてもらうって言う事がどういう事なのかって
恥ずかしながら、他の人に確認しないと自分で理解できないほどでした。





健ちゃんの事を注意しながら、ふと突然、そんな記憶を思い出して

健ちゃんも、私のようにならせたらダメだって思った。

健ちゃんの良いところを、もっともっと伸ばしていきたいから

いっぱい、今以上に誉めてあげようと思った。
ken91_R.jpg

「ダメ」という言葉じゃなくて
もっと他の言い方で健ちゃんに教えてあげよう。

誉めて伸ばしてあげるって大事だよね。
自分が一番、経験してきたことだからこそ、そう思う。

物が壊れるのは当たり前!!(笑)
健ちゃんが怪我しなくて、何より!!(^^)/


スポンサーサイト

トラックバック

http://mikuyurihana.blog77.fc2.com/tb.php/280-c733b62d

 | HOME | 

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

