未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

いずみも、FVRが原因かも?

いずみの眼の具合が、どうもおかしいような気がした私。



本当に、健とのプロレスごっこで、できた傷なんだろうか?

目の縁の出血は止まって、かさぶたも取れてたけど
なんか目の周りが、どうもおかしい・・・。

しかも、目の周りの毛がめちゃめちゃ薄いし・・・。

眼をいつも、ショボショボさせてる(半開き状態)

なんか、以前の彼と違うんじゃないの?って思って
本日再び病院へ。



同じ病院ですが、今日は違う獣医師に診てもらいました。
(いつもここは外せないって思う時には必ず診てもらう
人気のある先生です。)


今日診てもらった獣医師の見解だと猫伝染性鼻気管炎(FVR)
じゃないかと・・・。

まぁ~簡単に言うと、猫のヘルペスですね。

健ちゃんが、そうなので、いずみも
その可能性があると言われました。

健ちゃんは、自分の免疫力では
細菌を、やっつけられないので薬が、どうしても必要。

でも、健ちゃんの場合
薬を飲み続けたからって、完治はしません。

この先ずっと、このヘルペスと
上手につきあっていくしか方法はニャイのです。

いずみも、保護した時、ひどい状態だったから
季節の変わり目や、気温の変化などで免疫力が下がった時に
症状が出やすいので、今回それが眼に表れたんじゃないかと。

しかも健ちゃんと、いつもベタベタしてるし
移った可能性も否めない。



目の周りの毛が薄いのは
目が痒くて、自分で、かき過ぎが原因だと思うとのこと。

目からの出血は、もしかしたら健ちゃんが
最初の原因を作ったかもしれないけど、そうじゃないかもしれないって
それは、正直わからないって言われました。

飼い主である私が、獣医師に普段の様子を的確に伝える大切さ。
普段からの、担当の獣医師とコミュニケーションをとる大切さ。
改めて痛感した。

今回薬を変えて、しばらく様子を見る事になりました。
眼のショボショボが治るまでは、エリカラは、当分外せないって・・・。



病院から帰ってきたら、しばらく私といずみの信頼関係は崩れます。
私から逃げて、名前を呼んでも顔も見せてくれません。
izumi30_R.jpg

近寄ろうとすると・・・
izumi31_R.jpg

ソソクサと窓辺に逃げます。
izumi32_R.jpg

きっとこれ以上近寄ると「シャッー!!」の連続を言われるので
後は、健ちゃんに任せた。
ken36_R.jpg
いずみは、今日も病院で痛い思いをしたけど
頑張ったから、そっとしてあげようと思います(^^)


おしらせ

※ニコニコ大作戦、色々な方からアドバイスやお知恵、お言葉を頂いて
本当に感謝しています。改めてお礼申し上げます<(_ _)>

せっかくアドバイスなど頂いたので、それを生かしたいと思い
作戦を練り直したいと思います。

なので、その詳細が決まり次第、またお知らせしたいと思うので
福ちゃんの応援を引き続きよろしくお願い致します<(_ _)>
スポンサーサイト

トラックバック

http://mikuyurihana.blog77.fc2.com/tb.php/198-5844bb70

 | HOME | 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ