未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

胃炎と腸炎

土曜日に健ちゃんを連れて、再び病院へ行ってきました。

まずは、未来の相談から。

お薬を飲んでから2週間、その間の嘔吐が1回。
獣医師から、一回薬を止めて、経過をみようと提案されました。

獣医師は、胃炎じゃないかと言っていたので
猫の病気の事典を家で調べて、一人で考えた。

あくまでも、私の見解なんだけど、未来の今の状況を考えると
胃炎を伴う毛球症じゃないかと・・・。

ちゃんと未来の体を検査した訳じゃないから、これだ!っていう原因は
正直わからないけど、未来は、まだ若いし、嘔吐して体重が減ってるとか
元気がないってわけじゃないし、嘔吐物に血が混じってるとかでもないので
引き続き、様子をみることに決めました。

これで、お薬を止めても、以前のように毎日、何回も嘔吐しないことを祈る。
miku14_R.jpg

さてさて、こちらは健ちゃん。
ken21_R.jpg
便を持って、ドキドキしながら診察へ。

便も形になり良くなって、獣医師が検査して血は出ていませんでした。
なので、健ちゃんも、一回薬を止めて、様子をみることにしました。
薬の効果があったようです。

獣医師の見解としては、腸炎じゃないかと・・・。
健ちゃんも、まだ若いし体重も減っていないので薬を止めて
様子をみることになりました。

薬の効果があったので、今回、内視鏡検査はしないことになりました。
もしも、薬を飲んでも効果がみられなかったり、体重が減っていたり
食欲がないようであれば、検査は必要だったけど、その必要がないよう
健ちゃん、お薬を頑張ってくれました。

未来同様、薬を止めても、何事もないことを祈るばかり。

いままで、ご飯をコロコロ変えてたけど、今回の事で
獣医師から注意を受けました。

それが原因ってわけでは、ないけれど「食」って
本当に大事だなって感じました。

獣医師の今の見解は、胃炎と腸炎でした。
引き続き、様子をみていく必要がありますが
緊急性のある、大事な病気でないようなので
とりあえずは、私として安心しました。

でも、未来と健の事で、みなさんに
たくさん心配かけてしまったけれど、それでも励まして
温かい言葉をかけて頂いて、ありがたかったです。

本当にありがとうございました<(_ _)>

トラックバック

http://mikuyurihana.blog77.fc2.com/tb.php/165-e5af7167

 | HOME | 

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ