未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

一緒に観てます。




BSプレミアムで放送されてる
『岩合光昭の世界ネコ歩き』

今日、一緒に観たのは
プラハのニャンコ達。



塀から降りられなくなって
一生懸命に鳴く仔猫に反応して

集まったミクちゃんと花ちゃん。

仔猫が無事
降りられるまで
ドキドキで見守ってる
2ニャンズ。



仔猫の鳴き声に
いつも反応する2ニャンズ。

普段、私が呼んでも来ないのに
仔猫の声には、すぐ集まってくるって
不思議だなぁ~。

201604mikuhana_R.jpg



草原で蝶を追いかけて
走るニャンコを観て
自分も一緒に追いかけて
台の上に
上った花ちゃん。

ちゃんと
ミクちゃんも後ろから
観えるように
配慮してくれてるよ。

201604mikuhana2_R.jpg



急にアップになって
花は、ビビってるけど

この番組は
私もニャンコ達も
一緒に楽しめるから良いね♪

201604mikuhana3_R_20160429154828e95.jpg






任せてニャ




この連休を使って

私の母は
故郷の熊本に帰ります。

健ちゃん
一緒に応援しようね‼

201604ken2_R.jpg



病の父は
誰かが
傍にいないと
いけない。

だから父の事は、イッチョ
私達に、ドンと任せてニャ‼





エンドレス




夕食を食べた後すぐ

ゲロゲロ。

『あ~あ~せっかく美味しいもの食べたのに
吐いちゃったら意味ないじゃ~ん』

『早食いするからだよ~
もっとゆっくり食べなきゃダメだよ~』

と言いながら布巾を取りに走る私。



その間
自分の吐いたご飯を
ずっと見つめる花ちゃん。

『もったいない事したニャ』
『これ、もう一度食べれるかニャ?』

2016hana13_R_2016042815225170c.jpg



と思ったら
やっぱりテレビっ仔。

画面が気になるのか
そのままテレビを観始めた。

2016hana14_R.jpg



と思ったら
また自分のゲロを
見つめる花ちゃん。

2016hana15_R.jpg



で、またテレビ。

2016hana16_R.jpg

この状態がエンドレスになりそうなので
『おいっ!!』の突っ込み入れながら

でも心はご奉仕の気持ちで
床を片付けさせて頂きました。





言葉




2016izumi23_R_20160426162632050.jpg



『猫、何匹飼ってるの?』

『ニャンコ、4頭と一緒に暮らしてるよ。』



『雄?雌?』

『男の仔と女の仔それぞれだよ。』



『餌って何食べてるの?』

『ご飯は、みんな療法食なんだ。』



2016izumi24_R_2016042616263561a.jpg



※餌とか雄とか雌の言葉
全然否定もしないし、強制もしない。

ただ、自然に
私はこんな感じで話してた。

※因みに、会話は一例ですニャm(_ _)m


美味しいご飯って重要だわ




いつも
黒猫兄弟と叶太くんの
餌やりさんは

鶏胸肉を蒸したのと缶詰を
みんにゃに
お皿に入れて毎日あげてる。



時々、餌やりさんのご飯をあげる時間が遅くなると
みんにゃが、ひたすら、ずっと待ってるから
そんな時は私が、餌やりさんより先に
あげる時がある。



餌やりさんが、ささ身などをあげてるから
私はバランスを考えて
市販のカリカリをあげるんだけど

これが、見事に
見向きもされない事が多い。

『チェッ!!なんだよこれ』みたいな顔されて
食べずに、その場を去られる(T_T)

餌やりさんにも
『ダメよ~この仔達は
カリカリは食べないわ。私のご飯しか食べないのよ』って
鼻で笑われる感じ。

でも最近
新発売された懐石シリーズをあげたら
評判が良いようで

餌やりさんのご飯を食べたにも
かかわらず、私を見つけると
近寄ってくるようになった。

2016kurokanata3_R_2016042515363280c.jpg



心の中で
ガッツポーズしてる私。

グヒヒッ(笑)

2016kurokanata2_R.jpg

叶太よ!!
敵と思ってる私に
背中を向けちゃ~ダメニャ~よ~。

新発売のご飯のお蔭で
だんだん
隙を見せてくれるようになった気がする。



基本的に
私は餌やりさんにご飯を任せてます。

双方の様子を見ながら
補った方がいいかな?って思った時は
微力ながら私なりに補う事をしています。





一緒に遊んで楽しいね




『もう~いいか~い?♪』

『ま~だだニャ~♪』

『もう~いいか~い?♪』

『もう~いいニャ~♪』



さて、さて
かわいい坊や達は
どこかニャ~?

どうやら、ゆりのベッド辺りが怪しいニャ~。

20160406_R.jpg



分かりやすく
動く仔がいますけど(笑)

20160407_R.jpg



『はい!!健ちゃん
み~つけた!!

目を合わせないようにして
まだ見つかってない気になってるけど

健ちゃん、アウト!!』

2016ken23_R.jpg



『いずみ君
み~つけた!!

布団の中でチョコマカ動いてたのは
いずみ君ですね~。

見つかってもまだ
逃げようとして
お目目が真ん丸になってるよ』

2016izumi22_R_20160425135147392.jpg



だいたいさぁ~
二人で一緒に
ベッドの中に隠れたら
すぐ分かっちゃうよ~。

2016kenizumi8_R.jpg

じゃ~
健ちゃんといずみ君
もう一回隠れて下さいね~。

今度は上手に隠れてね。





題名に猫が付くと反応する私




昨夜、おじさんから電話があって

西武渋谷店で
4月19日(火)〜5月8日(日)に
CAT ART美術館やってるよって

わざわざ教えてくれた。

おじさん、ありがとう。

お近くの方や興味がある方が
いらっしゃったら、ぜひ。

入場料は一般500円だそうです。






今日、本屋さんで見つけた2冊。

20160405_R.jpg

群 ようこさんの本は
爆笑ご近所動物エッセイっていう
作品紹介につられて購入しちゃった。

ちょっと残念な事が続いてるから
今は笑いたい。



木内 昇さんの本は
幕末の江戸から昭和の東京を
舞台にした短編集で
そこに猫が、どのように
出てくるのかが楽しみで購入してみた。



たまには
本を読む時間を作って

本に良い影響を受けて
客観的に自分を見直せたらいいなぁ~と思う。





黒猫ちゃん&叶太くん




私の本当の気持ち

保護して
連れて帰りたいよ。

自分の責任を考えると
正直、無責任になります。

台風や冬の雪の時は
心配でしょうがない。

だから
何にも考えてないように見えますが
私、毎日葛藤です。

そんなこんなで
もう6年過ぎました。

懐かれませんが
様子をみた感じには
大きな病気や怪我は
ないように見える。

餌やりさんの
蒸した鶏胸肉や

それに比べて
私があげるショボイご飯も
文句言わずに
いっぱい食べてくれるし
ありがたい。

2016kuro5_R.jpg



私のずっと先を歩く
叶太くんの姿。

私が行くと警戒して
逃げてるけど
残念な事に
私の家も、そっちの方向なんですよ~。

2016kanata_R.jpg



みんな
警戒心あるし、見向きもされないけど
私の気持ちは
いつも、この仔達の味方。

2016kanata2_R.jpg

※避妊・去勢手術は終わってるので
この先もずっと、ずっと
この仔達を見守っていきたいです。





黒猫ちゃん




19時近く

急いで家に帰る途中

小雨と
時折強い風が吹く公園で

餌やりさんを
ケナゲに待つニャンズ達を見つけた。

公園に立ち寄って
餌やりさんが
ご飯をあげた形跡がなかったから

そのまま私は
自分の車へ向かった。
(車には、お皿とこの仔達のご飯を
常備してます)

そんな私を見て
後ろから追いかけて来たニャンズ達。

餌やりさんのご飯が遅いと
私からご飯がもらえると
最近、やっと理解したみたい。
(ありがたい)



雨も風もあるから
狭いケド車の下に
ご飯を置いて食べさせた。

2016kuro4_R.jpg

お腹空いてたんだね。

こんな近くに私が居ても
一生懸命に完食してくれた。

だけど
叶太くんだけは
逃げてしまった。

未だ、彼から
私は信用されてニャイ(T_T)





瞳が綺麗な仔




熊本、九州地方の大きな余震が
続いていて
雨も降って

心配が尽きない。

動物達は
大丈夫なんだろうか?

今の自分が出来る事って

一生懸命に働いて
動物達にも行き渡るよう
少しでも義援金を作ろうって思った。

よし!!頑張るニャ!!





~ ~ ~ ~ ~

いずみくんの瞳って
いつも真っ直ぐで
キラキラ輝いてる。

とても純粋な目をしてる。

でも動物って
みんなそうなんだと思う。

心が綺麗なの。



でもね・・・

私・・・

ガサツだから
そのいずみくんの瞳のキラキラを
Blogの写真に
残したくても

なんかね~
いつもこんな感じに
微妙になっちゃって・・・。

2016izumi19_R.jpg



お顔が、バイカラーって
写真撮るのって難しいのね~。

時々、悪そうな顔つきの写真になっちゃって
『いずみ君は、こんなんじゃない!!』って
一人カメラと格闘するも
やっぱり微妙。

2016izumi21_R.jpg



そんなこんなで写真撮ってると
いずみ君が
私の事を見つめてくれる。

なんか、そんな瞳を見てると
なぜか
自分の心に
ウソがつけなくなるんだよ。

不思議なんだなぁ~。

2016izumi20_R.jpg





熊本




昨夜の
平成28年熊本地震。

被害に遭われた皆様に
お見舞い申し上げます。

そして亡くなった方の
ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。



私の母の故郷
熊本。

私にとっても
大切な故郷です。

熊本の実家は、熊本市内ですが
家の中はタンス等
色々な物が倒れてきて
グチャグチャ状態だそうです。

夜中に避難命令が出て
近くの学校へ避難したらしいのですが
叔母は手術をしたばかりの病み上がり状態だから
かなりシンドイ状態だったに違いない。

従姉は、通常通り
出勤したらしいが大丈夫だろうか。

昨夜は
熊本のみんなや
九州に住む猫友さんが
心配だったから
私は花と一緒に
テレビの前でヒタスラ情報チェック。

2016hana12_R.jpg

でも今朝
母からみんなの安否確認を聞けた。

余震が
今後も続くとの事

みなさんの安全と
被災地の一日も早い復旧を
お祈り申し上げます。





毛布一枚だけで違うのニャ




お互い、何か隔たりがあれば
一緒に寝れるみたいだよ。

2016hanaken7_R.jpg

たった毛布一枚なんだけどね
これがあるのとナイのとじゃ
全然違うんだって(笑)







朝の一時のコミュニケーション




健ちゃんね・・・

私が、父の介護や
仕事で忙しくなった頃から

毎朝、出かけようとする私に
抱っこして欲しいって
ベッタリしてくるようになった。

20160402_R.jpg



私の顔に自分の顔を
何度も、何度も
スリスリさせて

手はシッカリと
私にしがみついて
離れようとしない。

20160403_R.jpg



顔が白黒
しかも私のパーカーも黒で
分かりずらいケド

物凄い甘えた顔で
安心してる健ちゃん。

20160401_R_20160412133045dfd.jpg

全然言う事聴かなくて
イタズラばっかりだし
いじめっ仔だし
ワガママだし
落ち着きないし

本当に
手がかかる仔なんだけど

でも健ちゃんの
本当の気持ちの表れって
こういう事なんだと思う。

言葉なくとも
一生懸命に伝えてくれるし
私もそれに応えたいと思う。





ヒマな猫




休日に
掃除したり、洗濯したりと
溜まっていた家事に
家中を
あっち行ったり、こっち行ったり
忙しく動いてる私。

横目には
全く動かない物体が映る。

2016ken17_R_20160410140220a75.jpg



5分後、再び部屋に戻って
横目で、チラッ。

なんか、ヒマそうだなぁ~。

2016ken18_R.jpg


更に、5分後。

なんか、ヒマだから遊んでくれ的な
瞳で、やたら見つめてくるけど
あたしゃ、今メチャメチャ忙しいんだけどね~。

2016ken19_R.jpg

健ちゃん
そんなにヒマなら、手伝ってよぉ~。





追いかけっこは、こうやって始まった。




獲物(花ちゃん)が、ヒョコヒョコ歩いてるのを見て
野性本能に火が付いたミクちゃん。

2016miku23_R.jpg



ソロ~リと静かに・・・

2016miku22_R.jpg



獲物にゆっくり、忍び足で・・・

2016miku21_R.jpg



気づかれないように
身を隠しながら・・・

2016miku20_R.jpg



そして、ピューンと
ミクと花の追いかけっこが始まった。





ナラちゃん

2016nara7_R.jpg



メールを頂きました。
From ナラちゃんパパさん










最近また
ナラが、甘えん坊モードになり
写真が撮れたので
現状踏まえ
ぜひとも見て頂きたくメールをさせて頂きました。

あと、我が家に
妻、ナラ、虎太郎に加え
新たな家族が加わることになりました。

先日2月19日に出生し
今、家族で、てんやわんやですが
楽しく幸せに過ごしております。

ナラも遠巻きに先輩として
見守ってくれているところです。

もっと怖がるかと思ったのですが
意外と平気で
ゆったりとした時間を家族全員で共有しているところです。

また良い写真が撮れたら
お送りさせて頂きたく思っております。



2016nara1_R.jpg



2016nara2_R.jpg



2016nara3_R.jpg



2016nara4_R.jpg



2016nara5_R.jpg



2016nara6_R.jpg



ナラちゃんパパさんからは
この他にも
たぁ~くさんの写真を
送って頂きました。

ありがとうございます。
本当に感謝しています<(_ _)>

こんなに可愛がってもらって
幸せに暮らしてるナラちゃん。

家族が増えて
笑顔が絶えない日常が
目に見えて来るようで
こうやってメールを頂いて
ありがたい気持ちでいっぱいです。





ミクちゃんの自己主張




ケージの上に設置してる
庭付き一戸建て。

ミクのお気に入りの場所。

でも時々
そのお気に入りの家を
頭を使ってゴソゴソ動かすミクちゃん。

2016miku16_R_201604041302460f4.jpg



必ず、最後床に落とすまで
頭で、ゴソゴソ行います。

2016miku17_R.jpg



落とした後は、慌てて
下に降りて行きます
(ミクちゃん、忙しそう・・・)

2016miku18_R.jpg



家が床に落ちたことを
確認したミクちゃん。

2016miku19_R.jpg



最初、これを見た時
私はこれを拾って
またケージの上に載せてたけど

でも、また同じ事を
すぐ繰り返します。

何でだろう?って思って
観察してたら
多分、原因は・・・

花ちゃんだと思う。

2016hana11_R_20160404130245033.jpg



ミクが、自分のお気に入りの場所を
横取りされたり、先超されたりすると
ヘソを曲げちゃって

花ちゃんが、この家に入れないように
ジャマをしてるみたい。



ミクちゃんは
花ちゃんから横取りされたり
健ちゃん、いずみ君から
いじめられたりするけど
その場で、反抗したり
仕返しをすることはない。

その代わりに
時々、知能を生かして
ミクちゃんなりの
自己主張するんだニャ。





いじめっこ健ちゃん




春だから
気分的にも気持ちよく過ごせるように
旦那さんの新しいコンフォーターケースを
Franc francで購入した。

早速、健ちゃんといずみ君にも
新しい感触を味わってもらおうとしたんだけど・・・

201604kenizumi1_R.jpg



健ちゃんの縄張り意識に
火を付けてしまったようで

新しいベッドカバーの上で
ノビノビ、くつろごうとする
いずみ君に向かって
『ウ゛~!!』って
威嚇し始めた。

201604kenizumi2_R.jpg



猫パンチなんかし出して、いずみ君を
ベッドから追い出しちゃったよ~(涙)

201604kenizumi3_R.jpg



健ちゃんに追い出されて
部屋の隅っこでポツン・・・。

201604izumi1_R.jpg



いずみ君を追い出して満足か?

ベッドのド真ん中を陣取っちゃって
毛繕いなんか初めちゃってさぁ~

201604ken1_R.jpg

健ちゃん、いじわるだよ~。

私は、いずみ君のフォローしなきゃな。
まったくも~健ちゃんったら・・・。





勘違いかな?




~ご報告~

トップ記事でリンクしていた
紀州系元狩猟犬4頭の新しい飼い主さん募集の件は

元の飼い主さんが、保健所への持ち込みを取り消して
終生飼養する事になったそうです。


20160305_R.jpg

良かった。
心からそう思います。

そうなるまでに
目に見えない色々な事が
あると想像します。

でも、それを全部含めて
助かる命が、そこにあるって事は
本当に良かったと感じています。





休日出勤しようと思ってたけど
どうも体調が良くニャイ私。

出勤する準備はOKなんだけど
どうも元気が出なくて
ソファに座ったまま
出勤するか、しないかを考えてたら

ヒョイッと花ちゃんが私の足に
チョコンッと寛ぎ始めた。

2016hana9_R.jpg



最近、寂しい想いや
我慢させてる事が多いのに

ふてくされる事もなく
私の元に、甘えに来てくれるのは
本当嬉しい。

2016hana10_R.jpg



出勤しなきゃいけないって訳じゃないし
体調も絶好調って訳でもないしなぁ~。

こんなにベタベタして
離れようとしない花ちゃん。

よしっ!!
休日出勤やめたニャ!!



まぁ~普段からも
花ちゃんは、こんな感じだけど
いつもなら、ある程度の時間が経つと
離れてしまうけど、その気配が全くニャイよ。

もしかして
本当に今まで寂しかったかニャ?って
そんな花ちゃんを愛しくなって

『そうか、そうか
ずっと、ママが居なくて
寂しかったでしゅかぁ~』
まさかの赤ちゃん言葉。

なぁ~んて
単なる偶然だったら
大笑いだわ。

飼い主の勘違いは
よくある話だし~♪





 | HOME | 

カレンダー(月別)

03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ