未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

散歩




水曜日
まだ関東の桜は
満開じゃなかったけど

お天気が良かったし
暖かかったから
家のベッドにずっといる父は
きっと、外の桜を観たいんじゃないかと思って

旦那さんと一緒に
父を連れて、実家近くの公園へ行きました。

20160307_R.jpg



まだ蕾のある桜を観ながら
嬉しそうに、はしゃぐ父。

20160306_R.jpg

今年もまた
父と一緒に桜を観れて良かった。

私が出来ることは
精いっぱいやっていきたい。

親孝行できたらいいなぁ~。





■猫中心のブログなんだけど
父との事も綴っていけたらいいなって思う。






飼い主さん募集中~島根県より~




~トップ固定記事~





紀州系元猟犬4頭
飼い主さん募集

期限3月末頃まで

廃業する猟師が飼育放棄した紀州系の猟犬4頭です。
イノシシ狩猟に使われていたとみられる犬で
3歳〜8歳のオス3頭とメス1頭です。

人に慣れた感じで撫でたりも出来ますが
猟犬としてこれまでどのように過ごしていたのか全く不明です。

一般家庭の愛玩犬のような飼育はされていないと思いますので
危険な場合も有り得ます。

犬の扱いに慣れていて
小さなお子さんやお年寄りのいないご家で
引き取って世話してもいいと思われる方
どうかよろしくお願いします。

※期限は確定でないですが、あまり猶予は無いと思います。
※健康状態や病歴、ワクチン接種、フィラリア予防などは現時点で不明です。
※島根県からですが県外移送もできるだけ対応します。
※現在、犬は島根県内の行政施設にいます。

詳細、お問い合わせは→こちらへお願いします。

島根動物愛護ネットワーク

20160305_R.jpg






どこの派閥にも入ってニャイ




よく人から猫を4頭飼ってる理由から
『ゆりさんは猫派でしょ』って言われるけど

そんな派閥に
私入ってませんよ。

たまたまニャンコと一緒に暮らしてるだけであって
私はワンコも大好きです。

だから犬派とか猫派とか
そんなのどっちだっていいじゃんって言うのが本音。

という前置きは
さておき

おでぶにゃんこさんのBlogで発見した記事。
微力っていうか、微力にもならないけど
私も声に出したい!!ので書きました。

私の暮らしてる所とは
離れてるけど、そんなの今は関係ないって感じです。





以下本文転送にて

■紀州系元猟犬4頭の新たな飼い主さん募集
期限3月末頃まで

廃業する猟師が飼育放棄した紀州系の猟犬4頭です。
イノシシ狩猟に使われていたとみられる犬で
3歳〜8歳のオス3頭とメス1頭です。

人に慣れた感じで撫でたりも出来ますが
猟犬としてこれまでどのように過ごしていたのか全く不明です。

一般家庭の愛玩犬のような飼育はされていないと思いますので
危険な場合も有り得ます。

犬の扱いに慣れていて
小さなお子さんやお年寄りのいないご家で
引き取って世話してもいいと思われる方
どうかよろしくお願いします。

※期限は確定でないですが、あまり猶予は無いと思います。
※健康状態や病歴、ワクチン接種、フィラリア予防などは現時点で不明です。
※島根県からですが県外移送もできるだけ対応します。
※現在、犬は島根県内の行政施設にいます。

詳細、お問い合わせは→こちらへお願いします。

島根動物愛護ネットワーク

20160305_R.jpg





見たいけど見ない




私の腕枕で
寝てる健ちゃん。

お手手が、ヒョッコリ出てるけど
顔は布団の中。

どんな寝相で、寝てるのか
見てみたい。

2016ken15_R_201603221631567be.jpg

でも布団を上げて
覗き見ると
たま~に、起きちゃって
布団から出て行っちゃう時があるから

可愛い寝顔を見たいけど
健ちゃんと一緒にいたいから
ここは、グッと我慢だ!!(笑)





ある日の話




仕事を途中で切り上げ
実家に向かい
父を病院へ。



私の頭の中では
父の病院が終わったら

今度は家に帰って
健ちゃんといずみ君を
動物病院に連れて行こうと考えてた。

でも、予想外に
父の検査や診療で
時間がかかってしまった(T_T)

結局、病院を出たのが
19時を回ってて
自分の家に着いたのも
動物病院が終わる時間を過ぎちゃった(T_T)

あ~今日は、スケジュール的に
ムリだったなぁ~
なんて諦めてたら

旦那さんが
ジャジャジャ~ン!!と

『健ちゃん、いずみを連れて
病院行ってきたから安心して良いよ』だって。

家には
ちゃんと、花、健、いずみの
猫風邪トリオの
お薬と点眼薬があった。

20160304_R.jpg

猫風邪トリオですが
薬の種類は、それぞれ違うので
間違わないようにしないとね~。

また、お薬で格闘する日が続くなぁ~。

花と健ちゃんは
簡単なんだけど、いずみ君がね・・・(汗)

一番、大変なのよ。





今回、旦那さんも忙しい中
健ちゃん、いずみを連れて
病院に行ってくれたの
凄いありがたかった。

私も
忙しさが増した今日は
さすがに疲れちゃって
帰って来てバタンキュー。

ソファでウトウト、睡魔に襲われてる。

2016hana8_R.jpg



花は、私が帰ってきた
これからの時間を
一緒に遊ぶ気満々みたいだけどね~(笑)

2016hana7_R.jpg





嬉しい朝の時間



この頃の朝

私は、ミクの甘えた声で
目が覚めます(ニンマリ)

体を起こして
甘えた声の方を向くと

ゴロゴロ言いながら
私の足元で、一生懸命
フミフミしてる~♪

2016miku13_R.jpg



『ミクちゃん、おはようニャ~』
手を伸ばすと、何とも言えない顔で
甘えてくる(メッチャ可愛い!!)

2016miku14_R.jpg



私の手に、グリグリ顔を
こすりつけてきて
普段、あまり甘えてこないミクだからこその
その仕草に、朝から癒される私。

2016miku15_R.jpg

朝だから
この後、ドタバタ忙しくなるけど

なんか、この時間が
もっとゆっくり、進めばいいのになぁ~なんて。

ミクちゃん、いつも優しく起こしてくれて
ありがとうニャ。

ゆりは、とっても嬉しいニャ=^^=





仕事中ですが悩んでます。




いずみ君の眼が
最近、また結膜炎じゃないかと
怪しんでる私です。

デリケートな仔なんで
寝ている隙に
チョットお目目を拝見させて頂きますよ~。

2016izumi17_R.jpg


保護当時から
猫風邪の持ち主。

右目は、その為
濁って、曇ったまま。

花ちゃん、健ちゃん同様
毎日、気を付けていないと
目ヤニが、酷い。

目のふちも
赤くなってきてる。

2016izumi18_R.jpg



やっぱり怪しいな・・・。

担当の先生から
いずみのストレスを考えて
いつも、薬のみを貰ってばかりだから

次回、また結膜炎になったら
いずみの様子を診たいから
病院に連れて来るように
言われてるんだよなぁ~。

2016izumi16_R.jpg

でも、基本元気だから
デリケートないずみの
ストレスの事を考えると
連れて行きたくニャイの。

また薬だけ貰って来ようかなぁ。

どうしようかなぁ~。

久しく病院行ってないしなぁ~。

花と健ちゃんの薬も
貰わないといけないし・・・

どうしようかなぁ・・・と

仕事の資料見ながら
仕事の事で悩んでるフリして
頭の中は、病院に連れて行くか?
連れて行かないか?を考え中。





またやってる・・・(-_-;)




仲が悪い2ニャンズ。

健ちゃん
また、花にチョッカイ出してるよ(呆れてますよ、私は・・・)

201603hanaken1_R.jpg



健ちゃん、自分が不利だって
ちゃんと解ってるのかな?



花は、健ちゃんのヒョッコリ出てくる頭を
バシバシ叩いて
もぐら叩き状態だし・・・。

201603hanaken2_R.jpg



健ちゃんも
頑張ってるけど
実は、花に全然手が届いてないし・・・・。


冷静な目で見てると
結構、2ニャンズとも
ケンカとしては
かなり、トンチンカンだし
ギャグに等しいわ。

201603hanaken3_R.jpg

だから、私
テレビ見ながら
適当に、2ニャンズの写真撮って
この場を流してます。

ウ゛ーッ!!とか
シャーッ!!とか
ケンカっぽく聞こえてきますけど

はいはい、二人とも頑張ってね~って感じです。





決して怪しい者ではありません




夜の駐車場のど真ん中で
寝そべってる私ですが・・・

決して、酔っぱらってるとか
そういう癖があるとかの
怪しい者では
ごじゃりません<(_ _)>



帰宅して車を駐車しようとしたら
ライトの向こうに
かなた君を発見したからです。

20160303_R.jpg



私が車から降りたら、
サササッと他の人の車の下に
逃げ込んじゃったので

『お~い!!かなたぁ~!!ただいまぁ~』
『ご飯、食べたかニャ~?』なんて
わたし流のかなた君へお話の仕方。

20160302_R_20160317120948720.jpg

でも、相変わらず
警戒心の強いニャンコだわ。

きっと人間が怖いだろうと
私から遠く距離を保っても
それ以上に、ドンドン逃げちゃうのニャ(TT)





怒られた




廊下にある鏡の前で
気分よく歌を唄いながら

大きく手を広げてみたり
短い脚を上げてみたり
一人ミュージカルごっこをしていた私。

ヒョイと横に目をやると・・・

そんな私の姿を見て
遠くから、ビックリしながら威嚇してる
いずみ君がいた。

2016izumi13_R.jpg



『もうやだぁ~いずみったら~(笑)
怖くニャイのよ~(笑)
唄ってただけよ~』と近づいたら

シャーシャー言いながら
カーテンの後ろに
速攻逃げられた。

2016izumi14_R.jpg



ムリヤリ、窓辺から降ろして
ナデナデしようとしても
警戒心が解けなくて
キャットタワーの後ろに隠れちゃう。

2016izumi15_R.jpg



『大丈夫よ~怖くないよ~』なんて
緊張を解こうと私も必死。

でも、いずみの緊張を知って
慌てて、私の前に登場した健ちゃん。

私が、いずみの前に行くのを阻止します。

『ゆり、やめろニャ!!』
『いずみが、嫌がってるニャ!!』

2016kenizumi7_R.jpg



『だいたいヘンテコダンスに
下手な歌を唄うから
いずみが怖がるんだニャ!!』



シュン(._.)
頭が、ガクーンと下がります。

『はい、もうしません』<(_ _)>

なんか、久々に健ちゃんに
怒られちゃったよ。





人を想う優しさ




先日、母の誕生日だった。



自力で歩くのもやっと・・・
話すのもやっと・・・
そんな父。

自分の身体が、辛くシンドイのにも係わらず
母の誕生日だからと
母にお花を届けたいって。

父が母を想う愛情を
改めて感じました。

父が動けない代わりに
支払は、私がお花屋さんに行ってきました。



家族で営んでいる
お花屋さん。

お花を頼むと
いつも、立派なお花をアレンジして
届けてくれる
優しいお花屋さん。

私に、サービスだよって言って
スイトピーのお花と菜の花を
持たせてくれた。

201603ete02_R.jpg

帰り道
寒い風が吹いてたけど

なんか、お花を見て
優しい気持ちに
包まれた感じだった。



その夜
家に着いたら
ポストにクマ妻さんからの贈り物。

わざわざ、駅から家まで遠いのに
歩いて届けにきてくれた。

クマ妻さんは私の大事な友達。

私が父の介護や仕事で忙しいのを
気遣ってくれて
届けに来てくれたんだと思った。

ありがとう。

本当にメッチャ嬉しかったよ。

クマ妻さんの気持ちが
本当に嬉しかったよ。

ありがとう。

201603ete03_R.jpg

人の優しさだったり
思いやりを感じる一日でした。

感謝。





花ちゃんは、優しい女の仔



花と健ちゃんは
仲良くないんだけど

何で仲良くないかと
飼い主的に
2ニャンズを観察してると

健ちゃんが
花に向かって
不要な猫パンチをしたり
噛みついたり
寛いでるのをジャマしたり・・・

とにかく、見てると
健ちゃんは
ワガママ、末っ子、いじめっ子の3大気質の持ち主。

花は、我が家に健ちゃんが来た当初から
受け入れなかった訳じゃないのに

いじめっ子になった健ちゃんが
いつの頃か、嫌いになっちゃったみたい。





でもね、健ちゃんが何もしないように
押さえつけてって言ったらアレなんだけど

とにかく、健ちゃんが手出しをしないように
花の前に連れて行ってみると

花は、健ちゃんに
一生懸命グルーミングしてあげるの。

2016hanaken5_R.jpg



花は、何だかんだ言って
すごく優しい気持ちの持ち主。

猫パンチとか威嚇するとか
やるのも、やられるのも
本当は、嫌いなんだよ。

こうやって、健ちゃんが
何もしなければ
花も受け入れてくれて
仲良くできるのになぁ~。

2016hanaken6_R.jpg

まさか
私が、ずっと
健ちゃんが花に猫パンチしないよう
手を押さえつけてる訳にもいかないしね~。





寒いね






2016mikuhana12_R.jpg






親子でゴロゴロしてます。




本当に忙しい人に比べたら
そんな事ないんだけど

きっと、我が家のニャンコ達目線で
私を見ていると
あっちにドタバタ
こっちにドタバタ
『ゆりは、いったい何やってるんだ?』って
思ってると思います。

でも、ちゃんと、家でゆっくりする時間も
取っています。

一度、疲労が蓄積され
倒れちゃった事があるので

それじゃ~意味ないじゃんって
自分で突っ込みを入れて

頑張りし過ぎないようにしています。





だから、家にいる時は
かなり、ダラ~ン、ゴロ~ンとしてる私。

朝からの寝グセを
夜、旦那さんに突っ込まれても
全然平気。

そうしてると
私にピッタリくっついてくれて
ベロ~ン状態のいずみ君。

2016izumi11_R.jpg



いずみ君お得意の
自分の胸でチューチューが始まり
私に寄りかかって、ゴロゴロ甘えてくる。

2016izumi12_R.jpg

私も家で、ゴロゴロして
いずみ君もゴロゴロ。

なんか、このダラダラ感が
幸せ(*^。^*)




家の前で…




夜、仕事から帰って来て
家に上がる階段の途中で
何気に下を見たら

ニャンと!!
黒猫ちゃんの姿が!!

しかも、こっちを見てくれてるよ!!

わたし的には、凄い偶然だ!!

2016kuro_R_20160308131753438.jpg



慌てて、その場に荷物を置いて
階下へ戻ってみると
物置の裏へ逃げられてた。

2016kuro2_R_20160308131755189.jpg



でも、ほふく前進バリに
スリスリ近寄って行ってみる。

『ねぇ、ねぇ
この上、私の家だからね』って
一生懸命伝えてみた。

その言葉に裏には
『私は、あなたの味方だよ』とか
『状況が許され、本音を言えば、保護しちゃいたい』的な
自分の想いや願いの意味とかが、あるんだけどね~。

『健ちゃんも、いずみも
みんにゃいるよ』

私の必死な話しかけが怖いのか
写真をバチバチ撮られるのが嫌なのか
この場から逃げる準備に入ってしまった。

2016kuro3_R.jpg

で、あっという間に
隣家の庭へ逃げて行ってしまった。

あ~
でも、なんか嬉しいなぁ~。

いつも公園や駐車場でしか会えなかったし
家の前で会えるなんて思ってなかったから
この偶然に感謝だわ。

早速
家のみんにゃに報告しちゃった(^^)





健ちゃん


父の病状が
あまり良くなかったので
先生からは、かなり厳しいし
入院させた方が良いと言われて

藁をもつかむ思いで
セカンドオピニオンの病院にも行きました。

父は、心臓にも持病を抱えているので
病院との距離を考えて
だいたい2~3つの病院で
いつも診てもらっています。

セカンドオピニオンの先生からは
(父の病気では、専門で有名な先生です)

入院させなくても大丈夫。

先は短いですか?の質問にも
笑って、大丈夫、大丈夫。
そう簡単には死なないよって。
気持ちをしっかり持ちなさいって。

頑張って治療法を見つけて行こうと
諦めるにはまだ早いと励まされました。

入院受付に行くんだと
てっきり思ってたけど
処方箋の受付の前に行けて
安心しました。

父を連れて、家に帰れる。
良かった。

20160301_R_2016030812432538b.jpg





今年で6歳になるというのに
相変わらず、落ち着きがない健ちゃん。

子猫の時と
ほとんど行動が変わらない。

色々なものに興味深々で
怖がらずに、チャレンジ精神旺盛。

どんな物もオモチャ化して
一生懸命に遊びます。

静かになる時は
寝てる時と
ご飯を食べてる時だけ。



猫には強気で
人には甘えん坊。



私が仕事や父の介護に忙しくて
構ってあげられない時は

寂しくて自分の思い通りにならないから
全身を使って、駄々っ子になる。



『嫌ニャ!! 嫌ニャ!!
遊んでくれなきゃ嫌ニャ!!』

2016ken13_R.jpg



『言う事聴いてくれなきゃ爪研いじゃうニャ!!』

2016ken14_R.jpg



『ゆり、お願いニャ!!
僕と一緒にいてニャ!!』

2016ken16_R.jpg

本当
母親が恋しい子猫状態になります。

時々、切なくなっちゃうくらい
寂しそうに鳴くんですよ。



全身を使って
自分をアピールする
そんな健ちゃんが
愛おしくて、たまらないよ。

健ちゃんが私を必要としてくれてるように
私も健ちゃんが大切で必要な存在よ。

だから
どんな時もずっと一緒ニャ。

健ちゃん、それ忘れないでいてニャ。





そんなに単純じゃない




私の弱気な発言で
ご心配おかけしてしまい
すみませんでした。

そして
優しく声をかけてくれた友人達

ただ、ただその優しさが
励みになっています。

ありがとうございますm(_ _)m

一日、一日を
大切にいきたいと思います。



私を支えてくれるニャンズ達との毎日
それも私の励みになってます。

だから綴れる時は
綴っていきたいです。

しばらく
コメントは、閉じさせて頂いてますm(_ _)m









リビングルームに
ダイニングテーブルを置いてから

何かとテーブルの下に
逃げるようになったニャンズ達。

例えば
病院、お薬、爪切、ブラッシングとか。
(うちのニャンズは毛玉をよく吐くクセにブラッシングが大嫌い)

201603miku_R.jpg

椅子を退けて
つかまえようとしても

チョット椅子を動かした時点で
あっという間の速さで
ピューンと逃げられちゃう。

最終的に、ソファの下やタワーの隠れ家へ
潜りこまれたら、出てくるまでに時間がかかるから
(そうなると、余計ややこしい)
あまり追いつめるようなことはしないで
なんとか、リビングテーブルの下にいるうちに
ガバッと確保したい。



オモチャやおやつを
チラつかせて
『おやつだよ~出ておいで~』と甘い声をかけると
一応、興味を示すも

ミクの場合は
他の単純ニャンコと違って超慎重。

2016miku11_R.jpg



あと一歩のとこで
出てこない。

2016miku12_R_2016030510523131c.jpg

ミクちゃんは、頭が良いからね~。
私の顔を見て
何を考えてるかって
ちゃんと分かってるのよ。

他の仔達は
すぐオモチャやおやつに
引っかかるんだけどね。

ミクちゃんとは
いつも頭脳戦よ。





無題

ニャンコの話では
ニャイです。




続きを読む »

ひな祭りだし




旦那さんが
風邪で寝込んでます。

健ちゃん、いずみ君も
旦那さんと一緒に
一日中暖かいベッドの中でスヤスヤ。

なんか、平和で静かだわ。

201603mikuhana_R.jpg





この平和で静かな時間を
久しぶりに、女の子だけで
くつろぎながら、ゆっくり過ごそうね~。

201603mikuhana2_R.jpg





だって何気に
ひな祭りだし。

201603hana_R.jpg

201603miku2_R_20160302163539544.jpg

この一年も
みんにゃが健やかに過ごせますように・・・。





エコヒイキ



いずみ君に
甘えて来てほしくて

私は、コソクな手段を
選んでしまった。

2016izumi9_R.jpg



見えていませんが
私の手には
おやつを持ってます。

2016izumi10_R.jpg

このいずみ君の
かわいい仕草が見たくて
ついつい・・・。

ビビリ坊なんで
チョットした事で逃げちゃうから

おやつ
大作戦をしてしまう私。

平等、平等と言いながら
なんかやってる事がおかしいんじゃないの?私。

えぇ、だから
あとの3ニャンズから『にゃんだよ‼えこひいきニャ‼』って
文句言われますよ~。










いずみの時間




いずみ君が
キャットタワーにいる時

彼は、誰にも邪魔されたくない
一人の時間を楽しんでる事が多い。





なのに・・・
そこへやって来ちゃいましたよ
ひょっこりと・・・。

2016kenizumi3_R.jpg





ちょっとカメラがブレちゃったけど
ヒョイって、いずみ君めがけて
ジャンプして来る健ちゃん。

いずみ、一緒に遊ぼうって。

2016kenizumi4_R.jpg





でも
いずみ君は、カメラが追い付けないほどの速さで
ベッドがある場所へ即移動。

健ちゃんに『邪魔するニャ!!』って
ニャーニャー怒ってる。

健ちゃん、思ってもいなかった
いずみの怒りっぷりにチョット焦ってる。

2016kenizumi5_R_20160229123138a5b.jpg





健ちゃんをキャットタワーから降ろしたいのかな?
上から威嚇し始めちゃったよ。

2016kenizumi6_R.jpg

やっぱり、自分の時間を
邪魔されたくなかったのね。

お互いの遊ぶタイミングが合わないと
こうなっちゃうのね~。





追伸
以前1月15日のブログで紹介したREADY FOR?の
『真冬には-20度になる北海道長沼町に暖かい猫舎を建築したい!』
プロジェクトの応援が100%達成したようです。

良かった!!

なんか、自分の事のように嬉しい!!





 | HOME | 

カレンダー(月別)

02 ≪│2016/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ