未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

ゆり的啓発活動




人間の欲求や満足の為に
犠牲にされていく動物達が
いっぱいいる悲しい現状。

それを思うと
胸が張り裂けそうになるくらい
とても苦しくなる。

幼い頃から
犬や猫、うさぎ、鳥・・・と暮らしてきて
命の温かさや、その重さを感じて来ました。

いつも
自分も
何か出来ることないかって
考えてて

一つ思いついた事があった。

チョット簡単な事だけど
お気に入りの鞄に缶バッチを付けてみた。

20160211_R.jpg



私なりの動物愛護の自己主張。

友人から動物愛護を主張する人って
過剰な反応して押し付けるするイメージがあるって言われて
イメージって怖いなって思った。

十人十色
様々な主張があって当然。

そんな中
私は、鞄に缶バッチを付けることで
電車の中とか、ふとしたとこで
自然に人の目に止まればいいなっていう感じ。



ぼくらをペットショップで買わないで。
『ペットショップで動物を買わないで
愛護センターでもらったり、里親さんになれば
殺される命が減ります。』

日本動物虐待防止協会の
『8週齢まで待ってね!』

NO FUR
『毛皮は動物を殺して作られる。
ファッションに必要なのは毛皮じゃなくてセンス!!』

20160212_R.jpg

旦那さんに
ファッションセンスで言えば
もう少し外した方が良いと言われて

そうだな・・・

とりあえず分けて
違う鞄にも付けてみました。





因みに
この缶バッチは
『動物愛護』『缶バッチ』ってネット検索すると出てきます。






犬猿の仲




花ちゃん


健ちゃんが、リビングに入って来ると
本人目の前にして『ウ゛~!!』 『シャー!!』が始まります。

ゆり的に通訳しますと・・・

『近寄るんじゃないわよ!!(怒)』

『あたちに少しでも触ったら猫パンチよ!!』

2016hanaken3_R.jpg





『あたち、あいつ大嫌いニャ!!』

って感じでしょうか?

2016hanaken4_R.jpg



健ちゃん、この時は
トボトボ・・・去って行きましたが

健ちゃんも
ちゃんと自己主張しますよ。

『花ちゃん、うるさいニャ!!』って
お姉ちゃんに反抗する時もあるから

そんな時は
お互い暴れて大変よ~(汗)



顔を合わすと
必ず、どっちかが『ウ゛~!!』とか『シャー!!』とか
言ってる二人組。

仲が悪いって
本当は、メンドクサイって
知らないのかしら?




パパは考え中




健ちゃん&いずみ君の部屋にある南の窓。

よく、ここで2ニャンズは
気持ち良さそうに
ポカポカ、日向ぼっこをしてるんだけど

掃出し部分の幅が狭いから
ここに居る時は
座ってるか、箱座りしてるかのどっちか。

寝っころがる時は
床の絨毯に降りて、お腹出して寝てる。

2016ken10_R.jpg

その様子を毎日何気なく見てて
なんとか床に降りなくても
気持ちよく寝っころがる事できないかなぁ~と考えてました。





掃出し部分の高さと幅に合わせた台を置けば
そのまま寝っころがって日向ぼっこができそうだなぁ~。

イメージ的に言うと縁側。

という事で
旦那さんと一緒に
健ちゃん達が、リラックスして
寝ながら日向ぼっこが出来そうな台を探しに
ホームセンターをハシゴした。





色々見て回ったけど
なかなか丁度良いサイズの台がなくて

自分たちで作ろうかって話になったけど
逆に費用が高くて・・・

後半は、色々見過ぎて
自分たちが、いったい何を探しに来たのか
分からなくなってしまった。



そん中、商品見過ぎて
疲れ切った旦那さんが
『これ、高さ的にピッタリだし
幅も90㎝あるから二人一緒に寝れるよ』って
やっと求めてた物を見つけた感満載で
私に訴えて来たけど

『布製品は、健ちゃんにオシッコされて一発でアウトだよ』って
旦那さんの提案をバッサリと切り捨てたら
その場で、うなだれちゃったよ(笑)

20160210_R.jpg

で、この日は
何も買わずに帰宅。

後日出直す事にした。

健ちゃんといずみ君のパパは
どうやったら可愛いニャンズ達に
気持ちよく日向ぼっこさせてあげられるか
一生懸命に考え中ですよ~。





電車ごっこ



洗濯カゴに入って遊んでいた
ミクちゃん。

『あっ!!そうだ!!良いこと考えちゃった!!』と

持ち手部分に
ヒモを通して、それを引っ張って
部屋中を移動する事を思いつき・・・。

ゆり的
電車ごっこ。



『いいですか?動きますよ~
しっかり、つかまってて下さいね~』のアナウンスをしながら
洗濯カゴを引っ張って、ミクちゃんと遊びます。

でも
遠くにそれを見ていたニャンコ。

邪魔するオーラがプンプンするんだけど・・・。

2016mikuhana10_R.jpg





予感的中です!!
ヒモにチョイチョイ
その途端、バランスを崩しそうになるミクちゃん。

2016mikuhana11_R.jpg


っていうか
花ちゃんも一緒に遊びたいんだよね。

じゃ~花ちゃん
次の駅で待ってて下さいね~(^^)/




母からニャンズへプレゼント~その2~


母からプレゼントしてもらったオモチャ。

4ニャンズのハシャグ姿から
嬉しさいっぱいっだって感じるよ。





マタタビ大好き花ちゃん。
お魚さんをケリケリケリケリ・・・。

2016hana6_R.jpg





ミクちゃんだって
マタタビ大好き。
ガッチリお手手で持って離しませんよ~。

2016miku10_R.jpg





後ろで、花ちゃん
まだ遊び足りなく、ソワソワしながら
ミクちゃんを待ってるよ(笑)

2016mikuhana9_R.jpg




マタタビよりは
オモチャに興味津々。

私が部屋に入って来たら
オモチャを手にしてる事を察して
お目目まん丸な、いずみ君。

2016izumi8_R.jpg





『エイッ‼』ってオモチャを振ると
『ガシッ‼』って野生本能にスイッチオン。

2016izumi7_R.jpg





私が振るオモチャの音を
健ちゃん、ちゃんと良く聞いてます。

すぐに、口でキャッチして
魚釣り状態、なかなか離してくれニャイ(笑)

2016ken11_R.jpg





どんなに引っ張っても
力強く咥えて離さないよ~。

『健ちゃ~ん、離さないと次に続かないじゃん』

2016ken12_R.jpg

こりゃ~遊ぶのも大変だわ(笑)





母からニャンズへプレゼント




私の母から
2月22日の『猫の日』に

私とニャンズ達へと
優しいプレゼント貰いました。

今泉忠明さんの
『猫はふしぎ』という本の中で

へぇ~知らなかったって
思った事があるのですが

猫がリラックスして
くつろいでる時の毛づくろいって
どの猫も、だいたい決まった順序で
してるって知ってました?

他にも知らない事が
記されてて

まだ知らない事だらけの私にとっては
まだ読み始めなんですけど
おもしろい一冊です。

20160209_R.jpg

猫の前足は指5本で、地面に着かない1本の指があり
その指の爪を櫛がわりにして
毛づくろいをしてるんだって。

へぇ~。




横取り



お水を飲んでた
ミクちゃん。

歩くと、ドスドス音が出そうな花ちゃんが
ミクの横入りをして水を飲みます。

2016mikuhana7_R.jpg



ミクちゃん
ムッ!!とした顔しても

花ちゃんが飲み終わるまで
猫パンチや怒りもせずに
とりあえず待ってあげて

花ちゃんが
居なくなったら
いつも、ゆっくり飲みます。

2016mikuhana8_R.jpg



他の場所にも
お水を置いてるのに
花ちゃん、なんか知らないけど
必ず、ミクちゃんの横入りをするので
しょうがないから同じ場所に2つ置いたよ。

20160207_R.jpg





猫に合わせて、猫移動。




私のポンポコリンな
お腹の上で

甘えん坊になって
スヤスヤ寝る
健ちゃん。

2016ken9_R.jpg



でもね

その様子を

ジーッと見つめる視線が。

2016miku9_R.jpg



これはヤバい!!


最近
せっかくミクが
私にベッタリ甘えて来るようになってくれたのに
ここで、焼きもちでも焼かれて
ヘソ曲げられたら大変だわ!!





慌てて
『はい、チョットどいてね~』と

健ちゃんを
花ちゃんのそばへ
移動してみた。

2016hanaken_R.jpg



おお~!!
これは、これで良い感じゃないの♪

嫌いな猫の傍に移動したら
すぐ起きて、移動しちゃうかなぁ~なんて
心配したけど

これくらいの微妙な距離感でも
起きずに、寝てくれたら、私も安心だわ。

2016hanaken2_R.jpg

まぁ~私も何も考えてないように見えますが
色々、ニャンズ達に
気を使うわけですよ(笑)






ドキドキ



※今日は、いずみ君の気持ちになって
ブログを書いてみた。



洗面所は
お水や温かいお湯が出る場所だから

本当は、興味深々で

冒険心くすぐられるけど



だけど、パパママとは違う女の人の声で
『お湯張りをします』って聞こえてくると

突然、大きな箱の下からは

モクモク湯気が出てるお水が
沸いて来たり

かと思えば

ゆりが突然
『あっ間違えた』って
上からもザーッと雨みたいに
水が降り出して

僕もゆりも
ずぶ濡れなったり

怖いから
ゆりを頼って逃げるも

何やら、ブオーンって音を立てた
風を吹かせるから
(ドライヤー)

何が起こるか分からない
この場所に、一人で行けニャイのだ。

いつも、ノー天気な相棒は
平気で、この場所に行くの。

だから、僕も勇気を持って
ビクビク、ドキドキしながら
ついて行くんだニャ。

でも、僕の耳は正直ニャ。

2016izumi6_R.jpg





呼ぶと何でも反応する仔



いずみの写真を撮ろうと

『い~ず~み~!!』って呼んだら

私の手前を歩いてた健ちゃんが

『え?』って振り向いた瞬間。

2016kenizumi2_R.jpg

『違うよ~
いずみを呼んだんだよ~』(笑)

健ちゃん、ウケる。





風邪っぴき



気温差が激しいこの頃
やっぱり免疫力が落ちやすく
体調を崩しちゃう。



ある日

お昼は、暖かかったから
夜、暖房を点ける時間を遅くしてたら

『はな、とっても寒いなり』って
ベッドに引きこもって暖房点けての猛アピール。

2016hana4_R.jpg



『はい、はい、分かったよ』って
すぐに暖房を点けると
シャキーン!!と起きて来る単純猫。

2016hana5_R.jpg



はなちゃん
インターフェロン(インターキャット)を処方されます。

先日、セカンドオピニオンで処方された
インターフェロンが全然効かなくて
(いずみには効果が出ます)

いつも通ってる病院に貰いに行きました。

そしたら、2~3日で効果が出て
ケロって感じ。
(きっと、扱ってる製薬会社が違うんだろう)



(ここから、ちょっとグチになっちゃうんだけど)

でも本当はさぁ~
いつも行ってる病院って
獣医師さんは良いけど
受付の女の人が、結構私、苦手で・・・。

すごいお天気屋さんで
性格がキツイんだよね~。

獣医師さんは、猫のストレスになるから
いつもの症状なら
連れて来なくていいよって言ってくれるのに

受付の人は
薬だけ貰いに来たって分かると
モロ嫌な顔と事務的な話方で
『また薬?』
『今度は誰?健ちゃん?はなちゃん?』

インターキャットが欲しいって言ってるのに
『薬は何?いっぱい処方されてるけど
どの薬が欲しいんですか?』ってキツイ言い方。

だから、薬だけの時は
あまり行きたくない。

花ちゃんも
いずみ君と同じように
セカンドオピニオンで処方された薬で
効果出て欲しいのが本音なんだよね~。





健ちゃん、待ってます。



トイレの前で

健ちゃん
『パパ~!パパ~!』と
(実際、ミャーミャーですけどね・・・)

お気に入りのぬいぐるみを連れて

中に入ってる旦那さんを
健気に待っています。

多分、ぬいぐるみとパパと健ちゃんと
三人で一緒に遊んで欲しいんだね。

2016ken8_R.jpg

因みに
私も
違う意味で
旦那さんを待ってます。





こういう時、旦那さんに
『健ちゃん、ドアの前でずっと待ってるよ』って言うと
速攻慌てて出てきます。

私が早く出てって言っても出ないくせにねぇ~。
やんなっちゃうよ。





みくちゃん




以前
私や他のニャンコに
まったく興味もなく
構ってくれなかったミクちゃん。



いつからだろう?ここ最近
甘えん坊が大爆発です。

仕事行く時。
ゴロゴロ、スリスリして来て
玄関のドアを閉めるまで見送ってくれる。

帰って来た時。
リビングのドアの前でチョコンと座って待っててくれる。
ドアを開けると、ゴロゴロ、スリスリ。

以前は抱っこしようとすると
逃げてたけど
今は、抱っこしようとしても
全然逃げない。

寝る時。
絶対って言っていいほど
一緒に寝てくれなかったのに

布団の中には入って来ませんが
私のベッドの上でゴロゴロ言いながら
一緒に寝てくれます。

2016miku5_R.jpg



そんなミクが
可愛くて、可愛くてしょうがない。

『ミクちゃ~ん、ネズミさんだよぉ~』
これで、一緒に遊ぼう!!

2016miku6_R.jpg



『あっ、ヤバい!目線が・・・』

2016miku7_R.jpg



やっぱり・・・。

2016miku8_R.jpg



調子に乗ると
なかなか遊んでもらえなかったりする。

ゴロゴロ、スリスリ甘えて来てると思いきや
全然見向きもされない事もある。

でも大好きなんだよなぁ~。





ふと感謝と思うこの頃

仕事とか

親の介護とか

旦那さんの用事とか

自分の時間が思うように
持てなく過ごしてて

でも、ふとした時に

日向ぼっこして気持ちよさそうに
ニャンズが
そこにいてくれたら

自分の気持ちまでも温かくなるし
なんか、それだけの事なんだけど
私は頑張れちゃう。

2016mikuhana6_R.jpg





そして
旦那さんも
私やニャンズの為に
毎日、お仕事頑張ってくれてるから

夕食は、下手くそなんだけど
頑張って作ってます。

よく、会社の人から
家事を何にもやってなさそうって言われる

でも
いいの。
いいの。
言わせたままでいます。



チキンライス

20160202_R.jpg
※私は基本的に夕食は食べないので、全部旦那さんのです。





カレイの煮つけ、その他もろもろ。
ご飯は十六穀米。

20160203_R.jpg





かぶと鶏肉のゆず煮込み、その他もろもろ。
ご飯は麦飯。

20160204_R.jpg





真たらのムニエル、大根とたまご煮込み
こんにゃくとピーマンの味噌炒め。
ご飯は麦飯。

20160205_R.jpg




で、残った分は
自分のお弁当や旦那さんのお弁当にします。

20160206_R.jpg

父の病気の事もあるけれど

食べる事は、生きる事で
とても大切だと感じています。

だから、本当
全部が感謝なんだと思う。



みにゃさんも
ダイエットがなんだかんだと言わず
いっぱい食べましょうね~(^^)/





掃除機




先日、掃除機を購入しました。

20160201_R.jpg

これで、4代目。

先代の掃除機は
サイクロン式だったけど

今回は紙パック式に変えました。

フィルターの掃除を怠った為
吸引力が弱くなっちゃって
絨毯のニャンコ達の毛が

全然

まっ~たく

ちっ~とも

取れなくて

オリャ~!!と気合を入れて
掃除機にスイッチを入れても
取れるゴミはチョットだけ。

ニャンコ達の毛は
絨毯に残ったまま。

そのあと
ひたすら地道に、コロコロをして・・・

コロコロ・・・

コロコロ・・・

・・・

・・・

あ~!!なんかもうメンドクサイ!!

こんな事毎回
いつまでもやってられないわ!!

って事で

吸引力が落ちにくい
パワーがすごい掃除機を
求め、PCにかじりつきながら
ネット検索するも

一気に色々見過ぎて
訳解んなくなちゃって

どのメーカー
どの機種も
利点、欠点があるわけで

自分のスタイルや好みにあった
掃除機選びって事だなぁ~。

まぁ~ヘッドが
重要なポイントって事は理解したので

今回、ヨドバシカメラの店員さんと相談して
ヘッドで選びました。

ネットで勉強して行ったおかげで
店員さんとの話がスムーズだった。





最初だから当然なんだけどね

ゴミが、おもしろいほど取れるから

掃除するのが楽しくなちゃったわ♪

ルンルンで掃除機を出して来たら

お昼寝タイムから起きて来て
警戒し始めた健ちゃん&いずみくん。

2016kenizumi_R.jpg

電化製品怖いニャンズとしては
いい迷惑みたいだけど・・・。





キャットウォークは僕の憩の場所



健ちゃん
旦那さんが昨年作ってくれた
キャットウォークの上がお気に入り。

作った時は
健ちゃんの眼を一番に考えて
登れる高さや板の幅、移動できる距離を
夫婦二人で、あーでもない、こーでもないと測って

最初、登ってくれるか不安だったけど
今は、ここで、リラックスするくらい使ってくれてて
なんだか嬉しい。





『健ちゃ~ん』

2016ken4_R.jpg



呼んでも見向きもしてくれないと
やっぱり、チョイチョイと
手を出して、振り向かせようとしてしまう私。

2016ken5_R.jpg



そんな私に
すかさず、『バシッ!バシッ!』

いっちょ前に力を込めた
小さなお手手で
その手を払いのけられてしまう。

2016ken6_R.jpg



仕方ないから、手を引っ込めると
こんな感じよ。

2016ken7_R.jpg



今は構うなって事なのね。





朝の地震

今朝、関東地方
地震がありましたね。

突き上げる感じで
『ドンッ!!』と来ました。

震度3~4だったけど
チョット、ビックリで怖かった。

首都直下型地震が来ると
思うと3~4の地震でも
予兆か?と身構えちゃう。


花ちゃんが一番
ビックリしてたから

やっぱり、震源地が気になるのね~。

2016hana3_R.jpg

皆さんは大丈夫でしたか?







Ken in the kitchen


旦那さんと一緒に
テレビを観てたら


キッチンから
ガサガサ・・・
ゴソゴソ・・・


振り向いて
見てみると (p_-)


2016ken3_R.jpg


更に近寄って
見てみると・・・


2016ken2_R.jpg


健ちゃん
視力が弱い為
距離感が、つかめないキッチンでは
ジャンプして登れニャイ。

(私としては、これが一番安心なんだけど)

でも、食いしん坊だし
嗅覚が優れてるから
いつも異常にキッチンに興味深々。

一生懸命
背伸びして
お手手で探ってますよ。

物を置くときは
健ちゃんが、お手手で倒して
危ないので奥に置くけどね

たまに、油断してると
奥からひっぱり出されちゃう時もあるの。

こういう時は、遊びじゃなく
本当、真剣なのよね。





いずみのクセ




いずみくんには
クセがあります。

2016izumi3_R.jpg



それは、自分の胸辺りを
チューチューする事。

2016izumi2_R.jpg



手を握ると
ギュッと握り返してくれて

その間ずっと
チューチューしてます。

そのうち、ゴロゴロ言ってるのが
聴こえてくるの。

2016izumi4_R.jpg



これは、ほぼ毎日してて

ママを思い出して
安心してるのかなぁ~?

それとも全然関係ない単なるクセなのかな?

でも見てると
赤ちゃんみたいで
かわいい。

2016izumi5_R.jpg

本当、幼子みたく
いずみの胸辺りは
いつも、よだれでグッショリだ(笑)





 | HOME | 

カレンダー(月別)

01 ≪│2016/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ