未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

未来ちゃんと花ちゃん



相変わらず
毎日、毎日
テレビに夢中になってる花ちゃん。


最初は、段ボールに入って
楽しそうに、遊んでたのに
テレビをつけると
もう、テレビに釘付け状態。


2016hana2_R.jpg


何気に、未来ちゃんは
花ちゃんと遊びたくて、その周りをウロチョロ。


2016mikuhana3_R.jpg





旦那さんが帰って来て
チャンネルを変えられても
その場から離れず、一緒にまたテレビを観る花ちゃん。


で、未来ちゃんは
まだ、花ちゃんと遊びたくて
今度は後ろで、花ちゃんがテレビに飽きるのを
健気に待ってるし・・・。


『はなちゃん、いい加減にテレビ止めなさいよ。
みくと一緒に遊んであげてよ』の声も届かず。


2016mikuhana4_R.jpg


未来もシビレを切らして
遊びをしかけ始めたよ。


2016mikuhana5_R.jpg


これでやっとテレビを観るのを止めたけど
また、しばらくすると
テレビの前に座ってるんだろうなぁ~。

で、またそれに
未来が、チョッカイを出すんだろうなぁ~。






おばあちゃん




先週、私の大好きな祖母が
亡くなりました。

20160104_R_20160125132835b4b.jpg
(富士山 1月の山中湖にて)





いつかは必ず訪れるって解っていても
やっぱり、心には大きな穴が開いてしまった。

ある程度の仕事を終わらせ
ニャンズの事は、旦那さんにお願いし
そのまま慌てて、熊本へ帰省しました。

20160105_R.jpg



祖母は
私の生きる励みでした。

一人、熊本へ向かう飛行機の中で
訳の分からない震えと涙とで
自分をちゃんと保ててるのかさえも
解らなかった。





祖母は、猫が大の苦手だったのに
私が、未来、花、咲、健、いずみ・・・と出会い
家族として迎えるにあたって
いつも、私と猫を大事に思いやってくれた。

『猫ちゃん達は元気?』
『仲良くしてるの?』

外に出歩くのが、シンドイ身体になっても
自分の事よりも、私達の事を気遣って
どこかで、猫グッズを見かけると
わざわざ熊本から
送ってくれたりもした。

2016miku3_R.jpg

祖母には
本当に感謝の言葉しかない。



東京に帰って来ても
さびしくて、さびしくて
本当に、寂しさでいっぱいだけど

でも、そこは祖母を想い
笑顔で、ただ、いっぱい、いっぱい
ニャンズを抱きしめたよ。

2016miku4_R.jpg



おまけの話

祖母の為に
お経を唱えてくれたご住職さんは
猫が大好きで、家にも猫がいっぱいいるんだって。

お寺に行ったら
本当に、かわいい猫が
チョコマカと、いっぱいいたよ。

私、単純だから
なんか縁を感じて、あのご住職さんは良い人ねって(笑)



あとね
帰りの飛行機
姉と兄と私の3人で
帰って来たんだけど

実は、急な出来事だったし、仕事の関係上
3人別々に、飛行機のチケットを購入していました。

でも、帰りは同じ便で帰ろうって
JALの最終便のチケットをそれぞれ
違うとこから購入していました。

当然、別々に購入したから、席は離れると思ってたんだけど
飛行機の席に着席したら、偶然的にも
みんな同じ列だったのに、ビックリで笑顔がこぼれました。

おばあちゃんが
兄弟仲良く帰りなさいって
取り計らってくれたのかな~?なんて思ったり。





ポリスマン


猫とは
全然関係ニャイ話。


一度あることは二度ある、三度ある?



仕事に行く私
遅刻じゃないけど急いでた。

横断歩道のナイ場所で
道路を渡ったら

気が付かなかったけど
渡った先の、目の前に
ポリスマン。

『危ないでしょ!!』って
久々に、基本的な事で
大人に怒られてしまった。





またまた
とある場所で急ぎ足。

車が来ないのを確かめて
今度は、ちゃんと横断歩道を渡ったけど
ごめんなさいの赤信号。

渡った先に
またまたポリスマン。

『信号無視ダメでしょ!!』って
こっぴどく怒られて
頭を下げながら、周りの視線が
グサグサ刺さって恥ずかしい。

まるで
ごめんなさいをしてる子供状態の私。





午後
今度は車。

急いで慌てるとロクな事がないし
このパターンだと
速度違反なんかで捕まりそうだな

なんて、その辺は慎重に…って思ってた矢先

後ろから白バイに停められ
訳がわからないまま

指定通行区分違反だって。

スピード違反じゃなくて
全然違う事で
捕まってしまった。

『え?どこがよ?』って
あーでもない、こーでもないって
白バイの人と言い合いになったけど

とにかく私は、急いでたから
もういいや!切るなら早く切ってよ!!状態で
減点1点、罰金6000円。

久しぶりの青キップ。
20160103_R.jpg


今日は、なんて日だ‼

でも交通ルールは守りましょうね。

とにかく時間に追われると
余裕なくロクな事が起きないねってか
トホホだよ。





テレビっ仔



以前、IKEAで購入した
部屋のインテリアデコレーションの棒で
遊ぶのが好きな
我が家のニャンズ達。


棒を見せながら
「みくちゃ~ん、はなちゃ~ん」と呼ぶと
反応してくれるのは、みくちゃん。


テレビっ子の花ちゃんは
この時、全然見向きもしない
(以前は、すぐ反応したのに・・・)


2016mikuhana_R.jpg


みくは、ニャ!ニャ!って
早速、棒で遊び始めたのに・・・


花は、全然無関心で
テレビから目を離さない。


私も負けじと
棒を振りながら『ほ~ら見てごらん』なんて言っちゃって
花の気を引こうとしても
それでもまだ、テレビを見てるし・・・。


2016mikuhana2_R.jpg


『おいっ!!』って花に
突っ込みを入れながら


本当に、目の前に棒を
持って行かないと
遊ばないってどういう事よ?


2016hana_R.jpg


オモチャより
テレビの方が面白いのかな?


また、花が喜びそうな
新しい何かを探そうっと。





ニャンコ




以前、おでぶにゃんこさんから頂いたモコモコルームソックスに
300円ショップ『クウクウ』で購入したスリッパを履いて・・・
20160101_R.jpg



昨年末、クマ妻さんの家で行われた忘年会で
はんなりさんから頂いた山梨ワイン市場さんの
猫ラベル、にごり白ワインを
夕食を食べる旦那さんを目の前に
グビグビ飲む私。
20160102_R_2016011516172329a.jpg


足元ポカポカ
ワインも美味しく
酔っぱらいながら
旦那さんにからむ私。

『ねぇ、ねぇREADY FOR?のさぁ~
北海道ニャンコの件
ちゃんと、募金した?』

『え?してないの?
ダメだよ、しないと!!』

『北海道はメッチャ寒いんだから!!』

などと、旦那さんが夕食を
食べ終るまでずっと、ニャンコの話しちゃって・・・。

でも旦那さんは
『READY FOR?を考えた人は凄いなぁ~
なんで、今まで誰も思いつかなかったんだろうな?』って
違う事に食いついてた。



READY FOR?をご存じの方も多いと思いますが
今回、私は微力ではありますが
『真冬には-20度になる北海道長沼町に暖かい猫舎を建築したい!』
を応援しています。

先月はワンちゃんを応援して

先々月はサルを応援したりと

私は、弱い動物達を助けたいって思って
自分のできる範囲で応援してます。





ねぇ、起きてみて



みくの写真を撮ろうと思った時には
彼女は、いつも寝てる。

時々、一人でハイテンションになって
部屋中走り回ったり、あちこちの家具に上ったり
花にチョッカイ出して、ケンカしたり、イタズラしたり・・・

そういう、彼女らしい
イキイキとした姿を
写真に残すのがベストなんだろうけど

ついつい、そんな姿を見入ってしまって
カメラなんて、その辺にポイって感じ。

ニコニコしながら
自分の目に映る彼女に満足しちゃう私。

毎日その繰り返し。

で、寝る
みくちゃん。

こんなんじゃ全然ダメだわって
突然思い立って

『ねぇ、ねぇ、みくちゃん
写真撮りたいから、起きてみて』
2016miku_R.jpg

私のわがままに
起こされるみくちゃん。
2016miku2_R.jpg

結局、この日は
寝てたのを無理やり起こされた
みくって感じ。

ごめんね、みく<(_ _)>
やっぱり自然体で行こうね。





2016年 初めまして、よろしくね!!


2016年の一日、一日を
大切に・・・
でも時には、明日は明日の風が吹く的な感じで
自分らしく
いきたいと思います。

皆さんにとって
スペシャルで素敵な一年になりますよう
心より願いまして
本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>




年始そうそう、ある日の出来事。

追いかける健ちゃんから
一生懸命に逃げるいずみ君。

あまりにも突然に、健ちゃんが襲って来たから
ソファの下に潜って、ビックリ顔のいずみ君。
2016izumi_R.jpg


でも、健ちゃん
いずみ君が出てくるまで
ずっと、待ち構えてるんだよ。
2016ken_R.jpg


健ちゃんが、あまりにもしつこいから
いずみ君が、ソファの下から
私に向かって、ニャーニャー助けを呼ぶんだよ。


今年もそんな感じで
ドタバタうるさく始まったけど
そんな風に過ごせる事が
幸せなんだよね。

だから
健ちゃん、いずみ君
毎日ドタバタしてくれて
ありがとう!!(笑)





 | HOME | 

カレンダー(月別)

12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ