未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

遺品

saku16_R.jpg



咲ちゃんが、私に残してくれたものの一つ

はんなりさん
咲が、yuriの家族になって間もない頃
咲の為に、プレゼントしてくれた首輪

咲の最初で最後の首輪

想い出が、ギューっと詰まった首輪



2015016_R.jpg



咲の温もりが、そこにあったから
洗濯せずに、そのまま袋に入れて保管してきた

あとね
咲は、乳歯も残していったよ

咲が、ここで
私達と一緒に生きたっていう証拠





追伸
PCの調子が悪いので
なんかBlogの更新も危なくなってきた感じ






猫用オモチャの選び方

2015015_R.jpg



健ちゃんは、視力が悪い為
オモチャで遊んでても、全て眼で追う事は出来ニャイ

例えば
みんにゃと一緒に遊んでる時とか
健ちゃんだけ、ワンテンポ遅く
オモチャに追いつく感じ

だから、オモチャを購入する時は
極力、鈴など音が出るものが
付いている物を選んでいます



今日、仕事の帰り
東急ハンズに立ち寄った時に
見つけた新しいオモチャ(ライオン・ルアー)

単純に、鈴が付いてるし、安全だし
強度に優れてるっていうから買ってみた

材質は、うさぎなど動物の毛を
使ってないので購入しました

因みに
私は、他の動物の毛で作られたオモチャは購入しませ~ん



ken157_R_20150330225006393.jpg


鈴が付いてると、どこに動かしても
場所が分るから、健ちゃんには遊びやすいね

これで、みんにゃと平等に遊べるニャ






Hana was a baby

hana126_R.jpg



なんか、懐かしい写真が出て来た


うちに来て、まだ間もない
生後3ヶ月か4ヶ月頃のBaby



hana40_R_20120524214930.jpg



可愛さは、今も昔も変わらないなぁ~





ふてくされてます

miku135_R.jpg



はなちゃんに、オモチャを先に取られて

わざわざ、狭い場所に移動して

その様子を見つめてる

「みくちゃん」って何回呼んでも

無反応・・・

完全に、ふてくされちゃってる





天真爛漫

ken156_R.jpg


もうすぐ5歳になるのに
まったく落着きがない健ちゃん



仔猫のように
動くもの全てに興味津々



だから、どんなオモチャも
全力で遊ぶし



オモチャが無くても
一人で、家中走り回って
ジャンプして、隠れたりしちゃって

本当、ワンパクで、
やんちゃ坊主です



遊び疲れると
yuriの膝に乗ってきて

スヤスヤ
お休みタイム



健ちゃんを見てると
天真爛漫で
無邪気な子供だなぁ~って思うよ





いずみのお薬

2015013_R.jpg



いずみくん
病院から、錠剤のお薬を
1週間分
出されました

朝夕、食事の30分前に飲ませる事。



でも、我が家の4ニャンズの中で
一番爪を切らせてくれないニャンコ
堂々の第1位を取るくらいだし・・・

お薬を飲ませるのも
正直、難しいの



だから
先生に「グリニーズのピルポケットある?」って訊いたら
「猫用が、ちょうど無くなってる」って言われて
ガビョーン

ネットで頼んでも、来るの明日だし・・・
微妙な値段で注文ってもなぁ~。
(もう、猫日用品をまとめ買いをした後だった)

近所のペットショップに電話で訊いてみたら
案の定、置いて無いって言われたけど
それに代わるものを紹介してくれました

それが、フレーバードゥ



2015014_R.jpg



やわらかいので、スプーンですくって
その中に薬を入れて
包み込んで、食べさせます

かつお節の香りがするので
食いつきは良いと思います

因みに、yuriが準備をすると
もの凄く警戒するので
旦那さんの手で全てやってもらいました。



izumi137_R.jpg



「いずみ~おやつだよ~」の旦那さんの声に
駆け寄って喜ぶいずみくん

そのまま
美味しそうに、お薬を摂取してくれました





余談
今日の夜、yuriが同じようにあげたら
全然食べてくれませんでした

いずみくんは、本当に頭が良いし
なんか、見抜かれてるような気がするなぁ~

ならば、もう強引に飲ませるだけだぁ~!!と
飲ませようとしたら・・・

いずみくんの歯が指にグッと
爪が腕にグサッと

痛い・・・。





いずみの病院

2015012_R.jpg



今日の午前中

検査の為、いずみ君と旦那さんが
病院に行ったのを、家から見送って

yuriは、バタバタ仕事。

でも、なんか
落着きなく
ソワソワ・・・

「いずみ、頑張ってね~」なんて笑顔で
送り出してから、30分位しか経ってないんだけど

「やっぱり、私も行っちゃおうかなぁ~?」なんて
病院を目指して走った
(病院は車で3~5分 歩いて10分位の場所にあるよ)



izumi136_R.jpg



突然来たyuriに、旦那さんはビックリしてたけど
診察台のいずみ君は
思った通りに、顔を見せてくれないほど
余裕なく、ビビってたよ

でも、会えて良かった

痛い検査も頑張ってくれて
とっても良い仔でした



検査の結果、数値的には
特に、問題なかったので
お薬を飲んで、経過観察する事になりました





ケンカまでのカウントダウン

ken.png



健ちゃん
大きなお尻をプリプリさせちゃって

向こうにいる、はなちゃんの事
狙ってます



やめときゃ~いいのにね~





甘えん坊さん

hana125_R_20150323171612695.jpg



はなちゃんは、甘えん坊さん

家では、yuriのストーカー?

金魚のフンみたいに、yuriの後をついて来る(笑)

yuriが、ソファに座ると
ニャーニャー言いながら、一緒にチョコン

ナデナデして
欲しいのかな?

yuriの手は、みんにゃを
ナデナデ、ヨシヨシする為にあるからね

いっぱい、ナデナデしてあげるんだ





みくちゃんは鞄が好き

miku133_R.jpg



みくちゃんは、yuriの鞄を
いじるのが好き



miku134_R.jpg



鞄の中身をほじくり出して
ネズミのオモチャ入れたり
フワフワボールを入れたりと
イタズラをするから
いつも鞄のチャックを閉めてないと
エライ事になっちゃうよ



miku132_R.jpg



閉めてても、しばらくは諦めないで
一生懸命になってるよ

なんか、その仕草が可愛いなぁ~

みくちゃん、開けてあげようか?
なんて思っちゃうほど(笑)





心が、ほっこりする時

izumi135_R.jpg


自分が、体調崩して、弱ってる時に

ちっこいケド、一緒にいてくれる家族がいるのって

心が温かくなって
とっても、ありがたいなぁ~



この仔は、本当に優しい仔なんだよ
こんな優しい仔、見た事ないくらいだよ







円覚寺のしいちゃん

2015011_R.jpg


3月18日の記事
円覚寺で出会った猫ちゃん。


この猫ちゃん、おでぶにゃんこさんさんから
教えて貰ったんだけど
(yuriは全然知らなかった・・・)
円覚寺の境内で暮らしてる
「しいちゃん」という有名な猫ちゃんで
住職さんやここに座禅をしに来る方や
みんなに可愛がられてる仔だそうです


「円覚寺」
「しいちゃん」で検索すると
出てきますよ


円覚寺のブログ
居士林だよりに時々登場してるようで
微笑ましいです


しいちゃんの他に
かなちゃんという高齢な猫ちゃんが
いるらしいのですが
この時は会えなかったけど
次回、かなちゃんにも会えたらいいなぁ~


先日、偶然にも
しいちゃんに会えたのは
とても良い事だったように思えてきて
嬉しくなってきました





おでぶにゃんこさん
しいちゃんの事
教えてくれて、ありがとう





叶太&黒猫3兄弟

kurokanata001_R.jpg



ものすご~く久しぶりに
叶太くん、しし丸、ランちゃん、多恵ちゃん
4ニャンズ全員集合してるとこ
偶然に会いましたぁ~


ちょくちょく、個人でいるとこは見てたんだけど
全員集合した形では、会わなかったから
yuriは、嬉しくて、嬉しくてしょうがない


しかも、黒猫3兄弟、大きさは違うけど
一頭ごとに会っても
誰が、誰だか正直分らなかったから
いつも、3ニャンズの誰か、欠けてないだろうか?って心配だったよ


怪我してないか?とか
変化はないか?とか
彼らが逃げない、ギリギリの距離から
ジロジロ見て確認しちゃったよ


うん、元気そうだった


春になったから
これからまた、いっぱい会えるといいなぁ~


でも、会っても逃げないでね~





猫ちゃん クローズアップ

2015009_R.jpg



ポカポカ陽気の休日に

久しぶりに、古都鎌倉へ


北鎌倉の円覚寺
お散歩してたら・・・
このニャンコちゃんに出会いました

一生懸命、話かけても
無視され続け、ショボーンだったけど

メッチャかわいかったぁ~

2015009_R_20150318194927b9d.jpg


クローズアップ

クローズアップ

クローズアップ

クローズアッ~プ





Miku in the bag

miku130_R.jpg



みくちゃんの
お気に入りの場所である
お庭付きのおうちは・・・

はなちゃんが
おうちの中で、ゲロした為
只今、おうちを洗濯中



みくちゃん
おうちがニャイ、ニャイって
寂しそうだったから

代わりに
yuriのフェザー&ダウンのBagを
貸してあげたら・・・

miku131_R.jpg



温かいのかな?
スヤスヤ寝始めちゃった



勘違い

3ニャンズ01_R



休日の午後


ゆっくり、コーヒータイムを楽しむ為
キッチンで、その準備をしていたら・・・


袋を開ける音で
勘違いして集まった
3ニャンズ


あたちが先ニャ

ぼくが先ニャ


足元で、何やら、勝手に揉めてますが
おやつじゃありませんからね~

はい、ジャマですよ~





何にもしてないのに、お姉ちゃんに怒られた

hanaizumi9_R.jpg



はなちゃんが
いつもの場所で
スヤスヤ日向ぼっこ中 


その周りを
忙しなく、ウロチョロしてる
いずみくん 

(多分、その場所に、いずみも行きたいけど
はなちゃんが苦手でどうしようか迷ってる)



とうとう、はなちゃんの
ウ゛~!!(ウザい)
シャー!!(あっちへ行け)の
カミナリが落ちました 

(はなちゃんは、健ちゃん&いずみくんを毛嫌いしてる)





kenizumi45_R_20150315135352a13.jpg


はなちゃんに怒られ
イジケ虫になってる
いずみくん 
(最初、ソファの下に隠れちゃって、いくら呼んでも出て来なかったけど
なんとか出て来たとこ)



けんちゃん
いずみくんの事
ヨシヨシしてあげてね~ 
(実際、何のフォローもしないけど、傍にいてくれたよ)





向こうの方が楽しそう?

mikuhana13_R.jpg



無邪気に遊んでる様子を撮りたいなぁ~
なぁ~んて思って・・・

左手で猫じゃらしを振って
右手でカメラ持って

匍匐前進バリの低態勢で
一生懸命に、アピールをするけど

みくちゃんとはなちゃんの目線は
微妙に、yuriを通り越して

その先で、旦那さんといずみくん達が遊んでる様子に
集中しちゃってるよ



目の前で、必死になってるyuriの事は
完全にシカトなんだね・・・





みくちゃんのキャットタワー

kenizumi43_R.jpg



2月の初旬に
旦那さんから、冷たい視線を受けながらも

“エイ!!” “ヤッ―!!”
って気合いを入れ

思い切って、購入したキャットタワー



健ちゃんと
いずみくんの為に
買ったんだけど・・・

使ってくれたのは、ほんの最初だけ



使ってくれないと
yuri的には、メチャメチャ切ないし
旦那さんに、言い訳もできない状態になっちゃうから

必死で、健ちゃんといずみを
無理やり、これで遊ばせようとするけど
全然ダメで・・・





miku128_R.jpg



それじゃ~ちょっと
みくちゃんと
はなちゃんの所へ移動してみようかなぁ~
なんて言いながら

コソコソ移動したら
もうあっという間に
飽きもしないで
毎日、毎日使ってくれちゃって
(特にみくちゃんが・・・)



miku129_R.jpg



今は、もう完全に
みくちゃんの私物になってるよ





Short legs

izumi1_20150312135232054.png



いずみ・・・

普通にしてると、そんなに感じないけど

やっぱり、胴長、短足か?




SAKURA

2015006_R.jpg


朝、駅を目指して行く道の途中で


顔を上げると


もうすぐ会える予感で


胸が高鳴るよ





晴れでも

曇りでも

雨でも

例え雪であっても

今年も会おうって
毎日、顔を上げて
約束するんだ





健ちゃんのりんごさん

以前、ブログで書いた
「健ちゃんの宝物」のりんごのオモチャ



あんなに大事にしてたのに・・・




ken154_R.jpg

いつの日の頃からか

「健ちゃん、りんごさんだよ」って
目の前に置いても
見向きもしなくなっちゃった



いつも、健ちゃんが口にくわえて
よちよち持ち歩いて

スヤスヤ、一緒に夢をみて

中綿が出てきて、ボロボロになるまで遊んで

その度に、yuriは慣れない糸と針で
一生懸命、縫い合わせてたんだけど

最近、そんな事もなくなった



なんか寂しいなぁ~と感じるけど

大切な想い出が、詰まったりんごのおもちゃ

今は、yuriの宝物になった気がする

でも、まだまだ
健ちゃんの傍に置いとくけどね



ken155_R.jpg



相変わらずの2ニャンズ

mikuken10_R.jpg



6.2Kgの健ちゃん(デブまっしぐら)
自分より小さいみくちゃんを威圧してます。

彼は、気に入らない時や
不満の時に必ず
変な鳴き方をします



yuriが目の前にいるから
みくちゃんに
飛びかかったり、猫パンチを出さないけど・・・
(怒られること、ちゃんと分ってます)

yuriが居なくなった瞬間
速攻・・・
すぐ・・・
チョッカイを出します


この時は、カメラ向けながら
低い声で「健ちゃん、ダメだからね」と
抑制させてます

怒られるって分ってるからだろうけど
その辺は、ちゃんと言う事聞く健ちゃん



3.2Kgのみくちゃん
(体重の変動が、ほとんどなくて、獣医さんに褒められてます)

「yuriが居る時、奴(健ちゃんの事)は、下手に手出しをしてこない」って
分ってるから、至近距離に居ても逃げないけど
みくちゃん的には、油断できない警戒レベルはHigh level

はなちゃんみたいに
一歩も譲らない位の力があれば
仲が悪くて、ケンカして取っ組み合いになっても
流血騒ぎにならなければ
そんなに気にならないで済む

でも、みくちゃんの場合は
小さくて、そんな力は全然ないから
その場から逃げ出して
yuriの所に助けを求めてくるよ



本当、相性が、よろしくないね~





いずみの爪切り

izumi134_R.jpg


一緒に、遊びに夢中になってると
時々、yuriの手などにグサッと・・・


爪を切りたい・・・


我が家で、爪を切るのが難しいニャンコ
堂々の第1位は・・・

いずみくん!!



いつも旦那さんと2人で

よしよし、ナデナデ係
「怖くないよ~」と、なだめるのが主な仕事。
体を抑えつけないように、それでいて暴れないよう
優しい包容力が必要。

爪切る係
短時間で爪を切る事に集中する職人技が必要。



とにかく爪を切るのが大変で
大きな仕事みたいになちゃってる(笑)





インドア派?

miku126_R.jpg



すっかり、お気に入りになっちゃってる
庭付きの家から、全然、ま~ったく出て来ない
我が家の長女みくちゃん


コミュニケーションがとりたくて
目の前で、猫じゃらしを振って
出てくるように、仕向けようとするんだけど・・・



miku127_R.jpg



猫じゃらしに反応はするものの
横着なのか?何なのか?
家から一歩も出ようとしないよ



みくちゃんは、インドア派なのかな?





隠れ 鬼ごっこ

ken153_R.jpg



旦那さんが鬼役 



「健ちゃ~ん!!」「どこ~?」と
違う部屋に探しに行ったとたん

ソファの下から
ひょこって顔出す健ちゃん




実はこれ

就寝前に、健ちゃんと一緒に寝ようと
旦那さんが、彼を一生懸命に探してるとこなんだけど

まだまだ、いっぱい遊びたい健ちゃんは
旦那さんから隠れて、逃げてるんだよ






歌にのせて♪

miku125_R.jpg



Che'NelleのCD


好きな曲の
「Happiness」の歌詞の中に


You are my Happinessっていうフレーズが
あるんだけど


愛猫を目の前にしながら
熱く唄ってみたりする・・・





大好きニャ





Coming of spring

mikuhana12_R.jpg



リビングのソファで、寛ぎながら
テレビを見てるyuri 


目線をチョイと横に向ければ
何やら、ずっと窓の外に夢中になってる
みくちゃんとはなちゃん


テレビよりそっちが気になっちゃうyuri。

「ねぇ、ねぇ、何見てるの?」

「何だよ~気になるじゃん

って
一緒になって窓の外を覗くと・・・





2015001_R.jpg





「わぁ~!!」

小鳥たちが逃げないように
そっと小さい声で喜ぶyuri


春が来たよって
教えに来てくれたんだね





2015004_R_201502280934259d8.jpg



分りにくいから○をつけたけど、分ったかニャ?


梅の花には、
かわいい訪問者が、他にも鶯とか
た~くさん来てくれたんだよ





 | HOME | 

カレンダー(月別)

02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ