未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

キャット引越センター

昨年の年末に、はんなりさんから頂いた
キャット引越センターの爪とぎ段ボール。

健ちゃん、とても気に入ってくれています♪
暇さえあれば、中に入って僕の物だって主張してるの。
2014053_R_20140130231644546.jpg



健ちゃんと花は、性格が似ているから
やること、なすこと殆ど一緒。


だから本当は、花も入りたいんだよね~。
2014054_R_20140130231643b26.jpg

数分後、やっと入れて満足顔の花。
2014055_R.jpg
健ちゃんと、チョットだけ違うのは
ちゃんと、待ってあげるようになったとこ。

少し前までは、奪い合いしてたのにね。



キャット引越センター
どこにも引越しをする予定ないけど、うちでは大活躍中♪




Happiness

30周年を迎えた東京Disny Resort(Disny Land)に行って来たよ。
2014052_R_20140129223614c51.jpg


ここでは、魔法にかけられ
子供になって、はしゃいじゃうね♪
2014051_R_20140129223615615.jpg
楽しかったぁ~!!




ミクの基地と聴かん坊くん

長女の、ミクちゃん。

どうしても、ガキンチョの健&いずみに
顔を合わせる度に、イジメられちゃう(涙)

だから、2ニャンズがリビングに入って来たら
ミクが一目散に逃げる場所がある。

それが、キッチンに置いたシェルフの上。
2014047_R_2014012821245227a.jpg
運動神経が、我が家でバツグンなミクちゃん。
ヒョイっと簡単に上っちゃいます。

残念ながら、健ちゃんは上がれません。(こういう時はラッキーだと思う)
いずみにも絶対、上がらせません。


でも、ミクちゃん
居たくて居る訳じゃないから、可哀そうなんだ。
ショボーンって感じに見えちゃう。
2014048_R.jpg
せめて、ミクの居心地が良いように
今度、ふかふかで、スペシャルな
ベッドを置いてあげようかなぁ~。




で、yuriが何回?いやいや何十回?い~や何百回も
「女の仔や弱い仔をイジメルな!!」って毎日言ってるのに
言う事を聴かない、きかん坊くんがいるから、本当大変だよ。
2014049_R.jpg

ミクを追いかけて来たのか?

夕食の匂いを感じて来たのか?

シレ~ッと来ましたよ。

きかん坊くんが・・・。



ペーパータオルホルダー

キッチンペーパーホルダーを、長年探してた。

色々見過ぎて、訳わかんなくなって散々迷ったりしたけど
最後は、即決だった。
josephjosephのイージーテア に決めた。
2014041_R_20140125204349b78.jpg
決めた理由には、店員さんの対応の良さも含まれてる。
接客業に携わってるyuriとしては、店員さんとのやりとりは
大きな勉強になるんだ。



いずみ

うちの可愛い、可愛い、いずみくん。

とっても、とっても、ビックリマンです。

甘えん坊なんだけど
私達のチョットした仕草に怖がって、警戒して逃げてしまう。

「怖くないニャー」「大丈夫ニャー」って
安心させる為に近づこうとしても
心の扉をバタンって閉めてしまって、シャー!!シャー!!威嚇されます。

一緒に寝てたり、ナデナデしてる時に
突然、驚いて逃げ出してしまう時もあるので
そんな時は、ガリッて、いずみの爪の痕が身体に残ってる(笑)



あまり、感情を表に出さない面もあって
健ちゃんの、パワーにおされてしまってるのかな?って思う時もある。

とても繊細な仔。

健ちゃんとケンカしても、わざと負けてくれてると思う。
きっと、本気でケンカしたら
いずみの方が、比べものにならないくらい強いはずなのに
健ちゃんに、譲ってしまうところがある。

とっても優しい仔。



そんないずみが大好き!!

愛しいです

とっても・・・。



大好きってどれくらい言えば伝わるだろうって思うくらい
本当に愛おしい。
2014042_R.jpg

2014043_R.jpg

2014044_R.jpg
おもちゃやおやつやご飯とか
いつも健ちゃんに横取りされちゃう。

だから、生き生きと遊んでる姿や
ご飯をいっぱい食べてくれる姿を見ると

私は、ニコニコになるんだ♪
(^^)



お酒

yuriはお酒が好き。

トマトも大好き。

だから、今日は、トマトのお酒を買ってみた。
ル・スールのカップで、そしてロックで飲んでみる。
2014045_R.jpg
トマトジュースみたいだぁ。
トマトは、身体に良いし、ソーダで割っても美味しいかも。
お勧めです。
因みに、アルコール度数は12%だよ。



昨年の誕生日に、お友達のCHIHARUから
CAMPARIをプレゼントしてもらった。

無難に、オレンジジュースと割って飲むと
飲みやすくて美味しい。いわゆる、カンパリオレンジ。
アルコール度数は25%
2014046_R.jpg

誕生日に、何でカンパリなんだ?って最初思ったけど
CHIHARUは、ちゃんと憶えていてくれた。



それは、まだ私が、背伸びをしたがっていた若い頃。

大人びたオシャレな女性が、一人バーカウンターで
お酒を飲んでるのを見た。

バーテンダーに訊いたら
その女性が飲んでいたお酒は、カンパリだった。

今みたいにインターネットや携帯もない時代。

ただ、一人で静かに
お酒を楽しんでいた女性。

そんな風に、お酒を飲める女性に憧れた話を
CHIHARUにした事があった。
憶えていてくれたんだね。



今夜は、Barではないけれど
ミクが、私のお酒に、つきあってくれてるよ。

そんな飲み方も、ありだよね。



※追伸
訳があって、コメント欄を全て閉じさせて頂いてます。
また、いつか、コメント欄開けて、お話できたらいいな。




ネコ&ウサギ

仕事の途中、花屋さんで見つけた
ネコの形をした観賞植物。
かわいい~!!の一目惚れしたyuri。
2014040_R.jpg

元々、飾っていた玄関の花は
誰かさん達に、花瓶を落とされる可能性があった為に撤去。
2014018_R.jpg

良いタイミングで、出会ったんだと思った。
Franc Francで見つけた、うさぎさんと一緒に
玄関を明るくしてくれてます。
2014039_R.jpg
これなら、落としても割れないから安心だニャ


昨年のお話

昨日、ちょこっと餌やりさんのお話をしたので、その続き。


yuriと、この方との関係は良好とは言えない。

ご家族ともお話させて頂いたし、歩み寄りを
精一杯してきたけど、これ以上は難しいと思っています。

でも、決して、悪い方とは思わない。

置き餌であろうと、毎日ご飯をあげてくれているから
あの仔達は、一つ、食べて行ける手段を持ててる。

正直言えば、係わりたくないけど
キジトラの叶太も
黒猫3兄弟の多恵もランもしし丸も
yuri的に見守ってる大切な存在だから
やっぱり、餌やりさんの存在は、同じように大切だと思う。

だから、近からず、でも遠からずの距離を保てたらいいのかな?





最初は、みんな保護しちゃえばいいやって
安易に考えていたけど、実際、それはとても簡単な事じゃない。

愛護協会の方や保護活動してる先輩方に相談し
その上で、自分で悩み、考えた結果

この仔達は、外で見守る事にしました。




そんな昨年のある日
怪我をした一頭の仔を保護しました。

叶太でもなく、黒猫3兄弟でもなく
一度も見た事がない仔だった。



で、



何だかんだ色々ありまして
迷子猫だったことがわかった。
しかも、餌やりさんちの仔。

まったくもぉ~!!





保護してた頃の餌やりさんちの仔(一応、モザイクかけさせて頂きましたが、ハンサムくんです)
私と旦那はんが付けた名前は桃太郎くんでしたが
ちゃんと可愛い名前がありました。
そして、家族に迎えに来てもらい、無事、帰って行きましたよ。
2014012_R_2014012314374787b.jpg


乗ってる車の車種も色もまったく同じ。

何かと駅前のスーパーで、何回も出会ってしまう。

ブロ友のクマ妻さんが
「何だかんだ言っても、餌やりさんとご縁があるんだよ~」だって。



電話機&電話台

家の電話機、それなりに古い機種だし、生活感丸出しだったので
ちょっとyuri的にアレンジしてみた。

以前、プレゼントで頂いていたマスキングテープを貼って
300COINSで購入したお花のタッセルを付けた。
2014036_R.jpg

電話機だけじゃなく、電話台の周りもアレンジ。
100均で突っ張り棒を購入。
300COINSで、カフェカーテンとお花のタッセルを飾ってみた。
2014037_R.jpg

ミクちゃんも気に入ってくれたよ。
2014038_R.jpg
でも、ほとんど家の電話使わないんだけどね(笑)



追伸
今日ね、嬉しい事があったの。

餌やりさんに、ずっと、ずっと
叶太や黒猫3兄弟のご飯を、お皿に入れてあげて下さい。
置き餌は止めてもらえませんか?とお願いしていました。

でも、全然受け入れてもらえませんでした。
それを注意した時、亀裂が入ったのも事実です。

砂の混じったご飯、ご飯には、害虫がたかって
それを食べてるみんにゃを見るのが心苦しい時期もありました。

だから、餌やりさんに代わって、ご飯をあげていた事もありましたが
やっぱり、ニャンズの心をつかむのに
何年もあげ続けてる、餌やりさんには、敵わなかった。


でも、今日ね、ちゃんと、お皿に
ご飯が入っておいてありました。

なんか、たったそれだけなんだけど

嬉しくて・・・
本当に嬉しかったんだ。



ケージあれこれ

ミクを受け入れる為に購入した一番最初のケージ。
2014034_R.jpg
色々な方(ニャンコ)に貸し出して
戻ってきた唯一のケージ。

戻って来ないケージもあるんだよ(涙)

同じタイプの花ちゃん用のケージは
ご近所さんが、預かってくれています。
何かの時にすぐ対応できるようにと。

何かって?
例えば、外猫ちゃんを、ご近所の誰かが保護して
私が居なかった時に、すぐケージを使いたいとかね、そんな感じ。



健ちゃん用に購入したワンワン用のケージ。
2014035_R.jpg
今は、すっかりキャリー入れに、なっちってる(汗)



リビングにあるこのケージは、いずみくん用。
2014033_R.jpg
いずみは、ミク&花を攻撃してしまうので、私の目が届かない時は
いずみには、このケージに入ってもらっています(今は、花が寝てるけど)


物入れになっちゃってるのもあるけど
基本的に、ケージは解体せずに
そのまま使用しています。

今年は部屋の工事の予定があるので
それぞれのケージが大活躍だね。

でも、yuriもニャンズもこの工事には
テンション下がるんだよね~。




大量に・・・。

先日、IKEAで購入したランチョンマットと白の大皿。
2014030_R.jpg
我が家は、大皿が結構多い。

レストランでよく目にする様な
大きいお皿に、チョコッと作ったものを上手に乗せたい為に
購入するんだけど・・・結果はコレ。

肉じゃが・・・ではなく、鮭じゃが。
どうしても大量に作ってしまう。
2014031_R.jpg

キムチ炒飯・・・も大量。
2014032_R.jpg

二人分を作るって頭で解ってるのに、何年主婦してても
行動は四人分以上作ってしまう。

レストランのようには、なかなか、いかないよぉ~。



手作りフラッグ

健ちゃん&いずみの部屋にフラッグを作ろうと
100均で材料を買い揃えました。

作り方は、超簡単。
あとは、自分のセンス次第。
2014027_R_201401172259257eb.jpg

仕事から帰って来てから、家事をそっちのけで
小学生気分で、工作に夢中になったyuri。



出来たのが、これ。
2014028_R.jpg

フラッグ付けたら
ますます、子供部屋っぽくなってきた♪
2014029_R.jpg

旦那はんは、困惑中ですが、次は何作ろうかなぁ~?



子供部屋

健ちゃん&いずみのお部屋。
2014026_R.jpg

本当は旦那はんの寝室なんだけど
健ちゃん、いずみが過ごしやすくて、いっぱい遊べるようにした。

部屋のテーマは「Happy animal Country!!」
なんちって。



violet

家の中のカラーはviolet系。

この場所までも。
2014025_R.jpg

ウィンドウショッピングで、この系のインテリア雑貨を見つけると
ついつい足が止まる。

赤紫、青紫と色の幅を見るのも楽しい。


猫の日用品

necotoで購入したラウンドマット。
(ミク&花の窓辺の日向ぼっこ用に・・・)
2014022_R.jpg

そして、フードボウル。
(健&いずみの水飲み用に・・・)
健ちゃん、水が低い位置にあると、水で遊んで床を水浸しにするので
その対策を考えて、今回これを購入しました。
これで少しは変わるといいなぁ~。
2014023_R.jpg

早速、マットは、花が使ってくれてます。
ミクも使おうとしたら、珍しく花がミクを追い出しました。

フードボウルに水を入れて置いたら、いずみが怖がって来ない(涙)
(どんだけ、ビビリなんだ?)
2014024_R.jpg

ってわけで、necotoは、可愛い猫の為の用品があって、お勧めです。
by yuri





~~ おまけ ~~

ある日の夕食
2014013_R_20140114022309dd2.jpg
盛り付け方は、ムシして、バーニャカウダ、パテ&パン
写真がないけど、あと、寒いからクリームシチュー。

訳あって、食べたのは夜中の1時。

ここまでくると、お腹空いてるのか何なのか
よく解らないで食べた感じ。

旦那はんも、私もグタグタしながら食べた?つまんだ感じ?だったよ(笑)



縦を横にする

縦にして使っていた鏡を
ホームセンターで金具を買ってきて、横にして飾った。
2014021_R.jpg
今まで姿見だったけど、これからは、インテリアとしての視覚効果を利用。
実用的を求める旦那はんからは、評価が悪いんだけど、そこは無視。

この鏡、実はとっても重いので、壁から降ろすのも、運ぶのも一苦労。
金具をせっせと取りつけてる横では・・・


スヤスヤ・・・
2014011_R.jpg


夢の国。
2014020_R.jpg



一時の玄関の姿

玄関には、何も置いてなかったんだけど
お花(造花)を飾ってみました。

やっぱり、華やぐよね~♪
2014018_R.jpg



う~ん(汗)またすぐ片づけるハメになる予感がするね~。
2014017_R.jpg


廊下の画を今日変えた。
前の画は、なんか、しっくりこなかったからトイレに移動した。
2014019_R.jpg

そしたら、トイレが落着いた雰囲気に変わった。
画の置く場所一つの影響力は凄いなぁ~。



洗面所

yuriの住んでいるマンションは、築が古い。
昭和62年築かな?63築年かな?そのくらいの築年数。

他のお家のように、フルリフォームをしていないので
ところどころ、昔のまま。

洗面所も、昔のまま。

だからこそ、お掃除が大切なんだと思うけど
正直、掃除が苦手。

掃除が少しでも楽になるよう
基本的に、洗面台の上には物を置かないよう心がけてる。
2014015_R.jpg



その一方で、心を豊かに育む為に
ポプリやディフューザーを置いて、香りを楽しむ事も大切にしようと思う。
2014016_R.jpg

ただ使うだけの場所じゃなく、生活を楽しむ場所に変えて行けたら
そしたら、掃除するのも苦じゃなくなるかなぁ?



廊下のデコレーション(IKEA)

先日、IKEAで購入したもの。
2014014_R.jpg
スツール(タイトルの廊下には、特に関係ないけど)
高い場所にある物を取る時
いつも、これよりも低い椅子を使って、不便さを感じていたから
今回、高さがあるものを選びました。



3枚のランの画と
デコレーションベース&スティック。

旦那はんに、何コレ?いるの?って訊かれて

(必要か、必要じゃないかって言ったら
そりゃ~彼にとっては、全然必要じゃないんだろうけどさ)

いる!いる!と大きくうなずいたyuri。



キャットタワー

新年に合わせて、キャットタワーも新しく変えました。
2014009_R.jpg

今まで使った事のない木製のタイプだったから
みんにゃの反応が、イマイチだったらどうしようって
最初は悩んで、迷ったけど


家具として、チョットした小物も置けるし、本も置ける。


もしも、使ってもらえなかったら
そんな風に、リビングの家具として使えばいいかなぁ?と
少し強引にプラスに考えてたyuri。


ドライバー片手に
どうか、みんにゃが使ってくれますように..って
頑張って組み立てたんだ。





だから、使ってくれてるこんな姿を見ると
頑張って作ったカイがあって嬉しいね♪
2014010_R.jpg

yuriの 必需品は、プラスドライバーだに♪



book box

リモコンって

テレビ、DVDとかブルーレイ、オーディオ、エアコン、照明、ete・・・。

生活の中で何気に多いリモコンの数。

みんなのおうちでは、どうしてる?的な感じだったyuri。



そのままにしてると、必ずどこ?どこ?って探すハメになるから

リモコンラックに入れてみたり、カゴに入れてみたり。
案外、場所取るから、ジャマだったりもする。

で、今回考えたのがコレ!!
(ティッシュは関係ないよ。でもティッシュケースは親友Karinからのおさがり)
2014004_R.jpg

よく、雑貨屋さんなどで見かけるBook Box。
この中に、リモコンを入れてみた。
生活感出ないし、オシャレな雑誌と見間違えそうで、良いかなぁ~?
2014008_R.jpg



ついでに、タッセルも購入した。

以前使用していたタッセルは
誰かさんに、カミカミ・・・カミカミ・・・

その度に、糸と針でセッセと縫い合わせてたけど
限界がきたので、かわいらしくお花のタッセルに変えてみました。
2014005_R.jpg
もう噛まないでね~。



自分の寛げる場所

出来上がったチェストの上は、お香とキャンドル、そして咲の写真。
2014007_R.jpg





みんなが寝静まった後に

お香とキャンドルを焚いて

咲の写真を近くに感じて

コーヒー飲んで

音楽聴いて

自分の時間を作る為の場所。
2014006_R.jpg
実用的な物は、表に出さないよう頑張ってるyuri。
今年もそのまま頑張れるかな?


遅くなりましたが、寒中お見舞い申し上げます。
喪中の為、新年のご挨拶は控えさせて頂きました。

本年度も、宜しくお願い申し上げます。

yuri





食品ストック

本棚をキッチンに持って行って・・・


そのyuri的活用法は、家族のFood storageとかキッチン雑貨。
2014003_R.jpg



外猫ちゃん達用のご飯を大量に箱買いしてたんだけど

餌やりさんが再びご飯をあげ始めたので
私達の前には現れなくなってしまったニャンズ達。

夜は、メチャメチャ寒いしね。
餌やりさんからご飯をもらって
満腹になれば、現れないの当然だよね。



なので一度、リセットしています。

中途半端な係わりだったなぁって
自分でつくづく思う。





健ちゃん&いずみが、オルファクトリーをボイコットするので(わがままだよね~)
外猫ちゃん達の為に買ったご飯を
今、代わりに食べてもらっています(複雑)

因みに、ミク&花は、食べてくれないの(何でだろうね?)



2014年の始まり

昨年12月に、家具を変えて
部屋のイメージチェンジを試みた。

IKEAで購入したチェスト。2つ並べて使用。
旦那はんに頼らず、一人で組み立てた。我ながらgood job!!
2014001_R.jpg

以前使っていたリビングの本棚は
本棚という概念を捨ててキッチンへ移動。
2014002_R.jpg
なんか、家のインテリアを色々考えるのが
ドンドン楽しくなってきた。



今まで、猫中心のblogだったんだけど
「猫との暮らしやインテリア」的な感じで綴って行こうと思う。

ゆる~くね。





 | HOME | 

カレンダー(月別)

12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ