未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

愛してるの瞬間

いずみは、抱っこするより
足に挟んであげる方が落着くみたい。

ゴロゴロ言いながら、エアーフミフミ。
kenizumi38_R.jpg
健ちゃんは、ギューっと抱きしめてあげると
安心するみたい。

でも、yuriが調子乗って、しつこくすると2ニャンズとも
逃げ出すから、この瞬間(とき)、瞬間に
いっぱい愛を込めるの。

ギューっと。





ミクの瞳に映るもの

ミクは、時々この場所から空を見上げているの。
miku109_R.jpg

鳥さんが遊びに来てるのかな?って
一緒に窓から覗いて、探してみても
私には、鳥さんの姿が見えなかったりする。

それとも、空の大きさを感じてるのかな?

それとも、空にいる咲と、お話してるのかな?

ミクには、そこからの風景が、どんな風に映っているんだろう。
miku108_R.jpg



Japanese manga

好きな漫画。
まんが_R

山岸凉子さんの「日出処の天子」

学生だった頃
歴史が苦手だったけど、おもしろく読めたコミックの一つ。

アホだったから、これを読んで
聖徳太子は本当にゲイだったと思い込んでた私。


この漫画を読んだ後、私は得意気になって
父親に「良い事教えてあげるね。
聖徳太子はゲイだったんだよ」と言って

父は、私の頭の中を本気で心配してたらしい。



寺沢武一さんの「コブラ」は
小学生の頃から何度も見てて、おもしろいから
Amazonで、まとめ買いをしてみた。

先週よりは、だいぶ体調が良くなってきたyuri。
それでも、まだ万全とは言える状態ではないので
今は、家でゆっくり過ごしている。

久しぶりだし、せっかくだから、読んでみようっと。



これからも一緒に歳をとろう

健ちゃんを保護したのは、3年前の6月27日だった。

保護してすぐに、病院へ連れて行った時

診察してくれた獣医師さんが「生後1ヶ月くらい」と教えてくれたので

単純に「じゃ~5月27日が誕生日ね」と決めた私。



3歳になったんだね。
ken128_R_20130527174242.jpg

健ちゃん、いずみ、ナラちゃん、福ちゃん
この仔達と出会ってから、私は沢山の事を経験させてもらったね。

なんか振り返ってみると、あっという間だった。

3年・・・私もこの仔達と一緒に、歳を重ねて来たんだよね。
izumi115_R.jpg

これから先も、同じ時間を過ごし、一緒に歳を重ねていけたらいいな。
kenizumi37_R.jpg

そして今日
福ちゃんのママから「3才」という題名で、メールが届いたよ。

健康に成長してくれて、すっかりレディニャンコに貫禄がついてきたって(笑)
huku12_R.jpg

ミィーちゃんとの距離も、だいぶ縮まってきて
良い感じになってるみたいだよ。
hukumi1_R.jpg
女の仔同士、なんかお話してるみたいだよね?=^^=

福ちゃんのママが、ミィーちゃんと福ちゃんの関係を
ずっと気にかけていたから、こんな姿が見られるようになって
嬉しいって。

クマ妻さんから頂いたこのベッド
今はミィーちゃん専用になってるみたいだよ(笑)

でも、近い未来、このベッドで
ミィーちゃんと福ちゃんが一緒に寝ている姿が
見られるようになればいいなって、福ちゃんのママが言ってました。

福ちゃんママの、この仔達への願いや想いは
私の願いや想いでもあるんだ。

だから、福ちゃんママが嬉しいと感じた事は
私も嬉しいし、そうなればいいなぁ~って思う事は
私もそうなればいいなぁ~って願うよ。

それは、ナラちゃんと一平ちゃんも同じだよ。



こうやって、みんなが家族と一緒に
幸せに、歳を重ねていける今日という日があることに
感謝しています。



花のSpecial day

先日、体調を崩して病院へ行ったネタを書いたのだけれど

次の日に削除しました。

自分はてっきり、ただの風邪だと思って

その記事を書いたんだけど、自分が思っていた以上に

体調が良くなかったから・・・。

その為、仕事や大事な約束を、キャンセルしてる状態。



先生は、入院するほどではないから大丈夫だけど

安静にしてなさいとのことなので

今は、自宅で薬を飲んで、ひたすら寝ています。



でもね・・・



昨日の25日は、花の5歳の誕生日(私達が勝手に決めた日)だったから

ちょっとだけ、自分の体に頑張ってもらって

家族みんなで、お祝したんだ(親に心配かけてるから、これがバレたら怒られる)
hana89_R.jpg

大嫌いな目薬も、今日は止めて、涙を拭うだけにしてあげた。
hana90_R.jpg

今日は、遊びも特別に、花が優先ね~!!
hana91_R.jpg

花、嬉しそ~!!(笑)
花の遊びに一生懸命なとこが、本当に大好き!!
hana92_R.jpg

夕食は、ミクと仲良く“懐石”料理を堪能。
mikuhana8_R.jpg

ミクが食べ終って、もうここには来ないって確認すると・・・
hana93_R.jpg

ミクの食べ残りの分まで
食べちゃうのも、今日だけ、特別に許す!!
hana94_R.jpg

明日の27日は、健&いずみ 福ちゃん&ナラちゃんの3歳の誕生日。

元気におめでとう!!してあげたいから

今日も頑張って寝るんだ!!(笑)
PCに向えるまでにはなったから、あとチョットで元気になれるジョ!!



2年8ヶ月目の一歩

昨日のように、家を出る時には、健ちゃんに見送られ
家に帰ってくる時にも、健ちゃんに出迎えてもらってるyuri。


帰ってくると、健ちゃんが、ちょこんと座って待っていてくれるの。

ミクと花は、健ちゃん達と部屋を別けているので
別室の前で、たま~に・・・本当にたま~にだけど
待っていてくれる事もあるんだよ。

いずみは、私や旦那はんが、帰ってくると
音や知らない匂いを恐がって、逃げて隠れちゃうの。

とにかく敏感な仔なんだ。



いずみが、我が家に来てから2年8ヶ月。
そんな日が、ずっと続いてて、日常化してたんだけど・・・

ジャジャジャ~ン!!
izumi114_R.jpg
最近ね、まだまだ、おっかなビックリだけど
廊下まで出てきて、迎えてくれるようになったの!!

それを見たら、嬉しくてつい「ただいまぁ~!!」って
ハグしたくて近寄っちゃうと、慌ててバタバタって逃げちゃった。

それでも、やっぱり嬉しい!!

いずみ、ありがとnya!!



Do't go away !!

私が仕事に行く為、朝からバタバタしていると
必ず、私の後を追ってミャーミャー鳴く健ちゃん。

私には、それがどうしても
「ゆり~お仕事、行かnyaいで~!!」
「僕の傍にいてニャー!!」
と甘えん坊の声に聞こえちゃう。

案の定、抱っこすると、ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・と
離れようとしないし、私の顔をグルーミングしようとする始末だし。


私だって離れたくないニャ!!

でも行かnyaきゃ!!

気持ちを切り替えて、玄関で、靴を履いていると

目の前で、ダダッコみたく、寝っころ始め
シッポをブンブンする健ちゃん。
ken127_R_20130518180849.jpg

「行かnyaいでぇ~!!」
ken124_R_20130518180848.jpg



それでも、玄関を出ようとすると・・・

今度は、急いで私の前に来て
トウセンボして「行かせないnya!!」
ken125_R.jpg

また、抱っこして、廊下へ戻してあげてから玄関を出る私。
「今日も早く帰ってくるから、良い仔で待っててね~!!」

最後は、仕方なく、見送ってくれる健ちゃん。
でも、健ちゃんは、イジケテル時に、この位置によくいるんだよ。
ken126_R.jpg


健ちゃんのそんな姿見ちゃったらさぁ~
時々、仕事行くの止めようかな?なんて思っちゃってね~。
アハハッ

アハハハハハッ



花の要求

この頃、花の「○○して!!」的な要求が凄い。

私が、仕事から家に帰って来て
一休みしようとするもんなら、すぐに



そんな暇があるなら・・・

「飯ぃ~!!」「遊んでけれぇ~!!」の要求が凄い。
hana87_R.jpg

まるでホラー映画みたく迫ってくる~(汗)
hana88_R.jpg



犯ニャンは・・・。

たま~にだけど、鞄の中が荒らされてる事がある。

ニャンズのオモチャが入ってたり
書類が、カミカミされた後とか・・・。

仕事先で鞄を開けて、ネズミのオモチャやフワフワボールが入ってて
「また、やられた!!」なんてこともある。

犯ニャンは、イタズラ大好きな健ちゃんじゃないの?なんて
普段の行いから勝手に想像してたけど、全然違った。
miku106_R.jpg

サスペンス映画みたく犯ニャンは、意外なニャンコだったよ。
miku107_R.jpg

健ちゃん、ごめんnyaさい
by yuri =^^=



Cat time

miku103_R.jpg

miku104_R.jpg

miku105_R.jpg

予定がない休日は、一緒に猫時間を過ごそう。

頭の中軽くして、肩の力を抜いて

幸せを感じようっと。



仕事仲間

私の仕事の悩みや不満を

「今日は、全部吐き出しちゃえ!!」って集まってくれた仲間達。

副部長のK氏、SE室長K氏
ハルちゃんのチラシを作ってくれたSEのホーリー。
本部_R


いっぱい飲んで、いっぱい怒ったり、笑ったり

そして、いっぱい、励ましの言葉を貰っちゃった。


家までの帰り道、酔っぱらいながら
嬉しくて泣いちゃったよ。



切ないね~。

いずみの可愛い写真を撮りたくて

「いずみぃ~!!」

「大好きな、いずみく~ん!!」

「こっち向いてみて~!!」とカメラを構えて

何度呼んでも、シカトされちゃう。

いずみの耳を見ると、確実に聞こえてるはずなのになぁ・・・。
izumi112_R.jpg
シカトの理由は、たぶん

リビングに行きたいから
とりあえず、このドア開けてケロ的な感じだと思う。



だから、要望に応えて、リビングのドアを開けてあげると
すぐに、ストーカー的な私からタワーに逃げ込む彼。
izumi113_R.jpg
愛しい彼に逃げられるって、切ないよね~(涙)

mother's day

父と結婚し
私達4人の子供を育ててくれた母。
お母さん_R

今も現役で、仕事を持つ母は
一見しっかりしてるように見えるが、たまに、やらかす事もある。


昔、母と一緒にタクシーに乗って移動中に、こんな事があった。

母の携帯電話が鳴って、慌てて鞄の中にある携帯を探す母。

でも、鞄の中がゴチャゴチャしてて
なかなか携帯が見つからない。

「携帯がナイ!!どうしよう~!!ナイよぉ~!!」と
必死で鞄の中を探して、一人慌ててる。

そして終には「あれ?どっか忘れてきちゃったみたい」と
探すのを止めた母。

「え?マジ?今鳴ってるけど・・・」



声を聴いてね

花&健の薬を、病院に取りに行こうと

家から車に乗る瞬間に、駐車場の対向車の下。

み~つけた!!


かなたくん!!
kanata1_R_20130509174806.jpg
日が明るいうちに、しかも逃げる前になんとか撮りたい!!

なかなか、ちゃんと会えないし
(遠くにいても、近寄ろうとする仕草を見せると、すぐ逃げる)

いつも遠目だから、どんな顔しているか、ちゃんと知りたかったから

人目も気にせず、距離をおいて、寝そべって撮ったけど
慌てちゃって、ピントがちゃんと合わなかった。





かなたくん!!逃げる前に一言だけ。
kanata2_R.jpg

ムリかもしれないし、嫌かもしれないけど

それでも私の声を、憶えておいて欲しいんだ。

いつも、かなたくんって呼ぶから

そしたらそれ、私だからね。



Sounds of nature

お天気が良いから、自分の行動範囲エリアから
久しぶりに、一歩出てみたよ。
2013.05富士2_R


そして、自然の中の木々達の音を
自分の手を当てて、聴いてみるの。
2013.05富士_R

そしたら生きている音がしたよ。

木々も私も
一緒の音だったよ。



読書中

読書をしていたら、いつの間にか、ミクが、傍に来てくれてたよ。
miku102_R.jpg

ベタベタするのが苦手な彼女だけど

これが、ミク流の私との“間”であり、“コミュニケーション”なんだ。



お互いのぬくもりを感じる幸せな時間(とき)だね。



シャークとミク

花も、健も、いずみも、保護当時から慢性の猫風邪保有者。
いわゆるFVR。

特に、花と健ちゃんは、年中涙目、くしゃみ&鼻たれ小僧化してるし

ミクは、猫風邪は持っていないけれど、リバースが
他の比べて多い(いずみもね。)

その為、うちの壁も床も、それらのシミが凄いの。



でも、そんな悩みを抱えてる私の強い味方が
「シャークスチームモップ!!」
シャーク_R
みんにゃ、毎日クシャミして鼻水飛ばすし
赤い涙のシミも何気に凄いし、面倒くさいから
ワックスは、こまめには、しないの。

全部の汚れが落ちるわけじゃないけど、これがあるのとナイのとは
掃除が苦手の私には全然違う。



シューシュー蒸気を出しながら掃除するから
近くに寄ると、ヤケドしちゃう。
だから、みんにゃに、近寄らせないようにするんだけど(その前に怖がって来ない)

ミクだけは、掃除機の時も、シャークの時も全然逃げようとしない。
むしろ、面白がって近寄ってきちゃう。
miku100_R.jpg

「ミクちゃん、何度も言うけど、これオモチャじゃないよ
シューシューって来たら、逃げなきゃ!!」
miku101_R.jpg
猫じゃらしは、興味ないけど、家電には、興味を示すんだね~。



謎の絵と、こどもの日

今日は、子供の日だから

全然、絵のセンスがナイんだけど

細かい事は気にせずに

鯉のぼり&みんにゃの絵を描いたんだ♪
saku10_R.jpg


端午の節句と言う事で、絵と男の仔達の記念写真。
kenizumi36_R.jpg

こども達の笑顔が消えないような
平和で幸せな日でありますように・・・。



笑顔にしてくれる魔法使いのお友達

仕事の事で、ずっと凹んでた私に
seiくんが、私にエールを送ってくれたよ。



「お仕事辛いの辛いの、飛んでけぇええええええええ!!
ってことで、モナが一発芸を披露してくれました^^」
モナさん_R

このメール見て、プププッって吹き出しちゃった。
モナちゃん、一発芸を、ありがとう!!(笑)

seiくんは、私にとって
お茶目さんで、可愛らしくて
そして人を笑顔にさせてくれる魔法使いみたいな人。





もしも、その日一日99%位、嫌な事があって
肩を落としてしまっていて、それでも、1%の自分の微力で
なんとか乗り切ろうって思っていたとしても

こんな風に想ってくれる友達がいてくれるだけで
その、パーセンテージは、見事に逆転するんだよ。

そんな逆転してしまうほどの優しさを
seiくん、ありがとう。



J'ai obtenu un présent d'elle

タイトルのJ'ai obtenu un présent d'elleはフランス語。
シャレで付けてみた。
意味は「私は彼女からプレゼントを貰った」

そうクマ妻さんからのpresent。

便箋と封筒の絵柄が、健ちゃんにソックリだからって。

他にも、家事に実用的な物から、ニャンズのおやつまで。

健ちゃんみたいだからって・・・
きっとお店で見つけた時に健ちゃんを想ってくれた
クマ妻さんの、その想う気持ちだけで、充分私は嬉しいです。

クマ妻さん、Merci!!
present40_R.jpg



そして、贈物が入っていた小さな段ボール。

私の周りで、ちょこまか忙しないでいたから
私が、ヒョイって入れてあげたら、静かになった(さすが、段ボール好き)
ken122_R.jpg



猫草栽培キットも頂いたので、早速作って用意してみた。

その間も健ちゃん、静かにジィ~として、なかなか出てこない。
ken123_R.jpg


本当は、花もこっちに来て、段ボールで遊びたいのに
健ちゃんが、そこから、なかなか出ようとしないから
呼んでも、来ようとしない。

健ちゃんは、健ちゃんで、すぐに草が生えてくると思って待っているのか?
しばらく、そこから全然動かず、猫草栽培キットをいつまでも
ずっと、ずっと見つめていました(飽きないのか?)
hanaken20_R.jpg



みくにはナシでも、花にはアリ。

「み~く~ちゃ~ん、あ~そ~ぼ~!!」
miku96_R.jpg


猫じゃらしで一生懸命、シェルフの上に居る、みくに
背伸びをしながら「ホレホレ!! チョコチョコ!! ニャカニャカ!!」
miku97_R.jpg


「あれ?全然見てない感じ?」
miku98_R.jpg


「っていうか、寝る感じ?」
miku99_R.jpg



この猫じゃらしって、そんな興味持てないもんなのかなぁ~?

一応、花にも訊いてみた。

「はなぁ~、このオモチャってさぁ~
猫的に言うと、アリ、ナシで言ったらどっちだと思う?」
hana86_R_20130502125412.jpg



その後の花の動きが早くて、撮れなかった。



猫の生活費

うちは4頭の猫がいる。

4頭のご飯やトイレの砂は、ネットでまとめて購入します。


我が家は、この量を約2~3ヶ月で消費します。
(猫砂は7ℓを約1週間で消費)
ミンニャのご飯2013.05_R
雑な性格なので、ざざっと、大雑把に計算すると
我が家の場合は、4頭で1ヶ月にかかるニャンズの生活費は
約10,000円くらいかなぁ~。

おやつとか、外猫ちゃん達の分とか医療費なんか含めると
実は、もっとなんだろうけど、そこら辺は深く追求しない私。

事情や環境も違うけど
やっぱり、他のおうちの猫の生活費は、どれくらいなんだろう?
なんて毎回考えたりもする。



 | HOME | 

カレンダー(月別)

04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ