未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

はんなりファミリー会PART1

8月29日(水)

夜は、東京・銀座で開かれた「はんなりファミリー会」に出席。



『はんなりにゃんこ』のはんなりさんが、
保護された猫達の里親様を中心に
その他、御縁がある保護主さんや預かりさん達が
集まっての楽しい会食会です。

今回2月の開催に続き、2回目の『はんなりファミリー会』です。
ファミ会3[1]_R
(※写真は、はんなりさんが加工して送って下さったものを使用)



何でゆりさんが?って思う方もいると思いますが・・・

確かに私は、里親でも保護主でもないし、預かりさんでもありません。

たぶん、この『はんなりファミリー会』の相互関係図を
作って私の立ち位置を説明するならば・・・

『特に保護はせずに、いつも会食会の席で、お酒を飲むだけ
飲んで帰っていく謎の人物』的な感じ(笑)

そんな身分な私なのに、はんなりさんは
『ゆりさんも大切な家族だよ』って言ってくれて
はんなりさんのお心遣いが、いつも私の心に染みて行きます。

はんなり一族のみなさん、いつもありがとうございます<(_ _)>

で、今一度、私から参加者をご紹介させて頂きます。
はんなり会2_R

まずは、
『はんなりにゃんこ』のはんなりさん
どこでしょうね~?
ヒント、髪が長くて華奢で小柄。
あれ?分っちゃったかな?

で、ご存知のクマ妻さん
ヒント、私の横(私の横って、お前の事なんて知らないよって感じ?)
ゆり的に言えば、菊川玲さんに似てる美人さんです。

ミケジのママ
ミケジの主な記事をピックアップしたので
クリックしてちょ↓↓↓
里親募集していた頃のミケジ

ミケジにゃん便り☆

ミケジちゃん通信

ヒント、ミケジのママは、はんなりさんのお隣にいます。
これミケジママは、え?ハーフ?って感じ。
ゆり的に言えば、滝川クリステルさん系って感じ。
えっ?大袈裟?誰か何か言いそうだなぁ~(笑)



うたくんと、こはくちゃんのママ
6月に出産され、2ヶ月になるbabyちゃんを連れて参加してくれました。

うたくんの保護主さんは『ぽちんち』のぽちさん
こはくちゃんの保護主ははんなりさんです。

こはくちゃんの主な記事↓↓↓
里親募集をしてた頃のこはくちゃん(旧名ココ葉)

こはくちゃん通信

うたくんの主な記事↓↓↓
保護された頃のうたくん

里親さんの元へ嫁ぐうたくん

ヒント、あれ?これまたミケジのママと一緒で
はんなりさんの隣にいる。
うーたん&こはくママは、もう人柄が顔に出てる。
穏やかなお顔なの。出産されたから当たり前だけど
本当、2ニャンズ&一児の母のお顔でした。

私と違って、しっかりしてるしね(笑)

って言うと、はんなりさんは、ミケジママと
うたくん&こはくちゃんママの間にいるね。


『ニャーンの幸福(ΦωΦ=)~』の猫まねきさん
福ちゃんのママです。

福ちゃんの保護主さんは、ぽちさん
預かりさんは、はんなりさんです。

猫まねきさんのヒント、黒っぽい服をお召しになっています。
笑顔がとっても素敵で、人への心遣いが優しい方。
その人柄が、写真にも出てるなぁ~。



みなさんのご紹介や詳細は、PART2へ続きます。
それでは、お楽しみにぃ~!!




全然関係ない話

今、朝の4時30分過ぎ、もうすぐ5時。

また、ここ最近眠れなくなってしまって、毎日2時間の睡眠。

その睡眠もグッスリと深いわけじゃなく

色々考えて事がそのまま夢となり

現実なのか、夢なのかわからないまま

毎日そうやって一日を過ごすの。





身内が亡くなったり、父が倒れたり、兄の命日があって

仕事や、何だかんだで、あっち行ったり、こっち行ったり。





あーでもない、こーでもないの周りの声が

全然自分の中に入ってこなくて

ただの雑音にしか聞こえなくなってみたりして。





チャトラちゃんの保護もなかなか進展しないし。

何度も、何度も同じ話をして

何度も、何度も

また繰り返して。






何気なく

ふと、ため息ついたら

自分の身体が思ってた以上に疲れてると感じたことに

ビックリしてみたり。



ブログの内容もこんなんだし・・・。

なんか、疲れたよぉ~。

だから、グッスリ眠りたいのに、眠れない。

ニャンズ達は、幸せそうに寝てる。

いいなぁ~。





頭が痛いから、薬飲んで今から寝ようっと。


朝だけど、おやすみなさ~い。

yuri



あっち行ったり、こっち行ったり。

健ちゃんが、いずみをそっちのけで毎日、毎日
クマ妻さんから頂いた段ボールのキャットタワーで遊んでるから
いずみはイジケテ?お姉ちゃんに遊んでもらおうと・・・
hanaizumi4_R.jpg

この頃、花にベッタリ・・・(でも、花はいずみが実は・・・嫌い(T_T))
この後、いずみに、もの凄い威嚇で追い払います・・・orz
hanaizumi5_R.jpg

そんな、いずみ。
結局、一人で暑さを忍んでる。
izumi68_R.jpg

未来は・・・というと
本当は、段ボールのキャットタワー、健ちゃんだけじゃなく
未来も大好きなんです!!

でも、未来ちゃん、優しいから毎日、健ちゃんに譲ってあげてますが
気持ちはきっと「ムッムッムッ」って感じだと思います。
miku62_R.jpg

ニャンズ4頭・・・ううん、咲の存在を忘れなければ5頭。
それぞれの気持ちがあっち行ったり、こっち行ったり。

それぞれの気持ちが、それぞれに家に溢れてる。

家中に、溢れてる。

きっと咲も一緒にあっちに行ったり、こっちに行ったり・・・。

うちは、いつもそんなんで良いと思う。



健ちゃんのマイブーム

健ちゃんのマイブームは、先日クマ妻さんから貰った
段ボールのキャットタワー
ken85_R.jpg

毎日、毎日、相棒のいずみそっちのけで一人で遊んでます。
ken86_R.jpg

段ボールに空けられた穴が迷路のように繋がっているのがツボみたい。
ken87_R.jpg

お尻プリプリさせながら、あっち行ったり、こっち行ったりしています。
ken88_R.jpg

しかも、良い隠れ家になっているようで・・・
ken89_R.jpg

かくれんぼして遊んだりもしています。
「ゆりが鬼だから、10数えてニャ」
ken90_R.jpg
時々、怒られた時の逃げ場所にもなってるし
あれ?健ちゃん居ないって思っても
この中で、スヤスヤ寝てるし
健ちゃんにとっては、本当に最高の場所になっています。

健ちゃんは、本当落着きがなく、ワンパク坊主だから
こういう遊び場で、一人で夢中になって遊んでくれてると
未来にもチョッカイ出さないから、未来も私もある意味、安心。

ただ、心配なのは・・・
噛み癖があるので、自分のお気に入りの場所を
自ら破壊する恐れが・・・。





ところ変わりまして、こちらははんなりさんの元で
家族を募集している六花(ろっか)ちゃん
六花1_R

生後約7ヶ月の女の仔です。

避妊済み
ノミダニ回虫駆除済み
獣医師による健康チェック済み
ワクチン接種済み
血液検査 猫エイズ、白血病 共に陰性
r六花2_R

はんなりさんが繋いでくれた大切な命。

今こうやって、六花ちゃんをここで紹介させてもらってる事も
今、それを、見てくれてるみんながいてくれる事も
全部、六花ちゃんの未来に繋がってるんだと思う。

猫と一緒に暮らして幸せだと感じる私達。
それを、まだ気づかなかったり、知らない多くの方に
命の大切さと幸せを知ってもらえたらいいなって願いつつ

六花ちゃんの未来を応援してもらえたら
保護主でもある、はんなりさんは嬉しいと思います。

はんなりさんだけじゃなくて、一頭でも多くの犬猫の幸せを願っている
まわりのみんなも嬉しいと思います。

六花ちゃんの里親さん募集の詳細はクマ妻リブママさん
作ってくれたバナーをクリックしてね。
↓↓↓
クマ妻さん作(クリックすると、はんなりさんのブログへ)



↓↓↓
リブママさん作(クリックすると、ペットおうち掲載ページへ)



どうぞよろしくお願いします。ペコリッ<(_ _)>



「ゆり、クマ妻さんの家に行く」の巻

昨日は、クマ妻さんのおうちに旦那はんと一緒に遊びに行ってきました。

クマ妻さんも私もお酒が、だ~い好きなので、この8月の暑い日に
冷たいお酒で、大好きなニャンズのお話をするという
とっても幸せな一時を一緒に過ごさせて頂きました。

クマ妻さんは、お料理がプロなんで
いつも美味しいお料理で、もてなしてくれる才女です。

お料理だけではなく、盛り付け方や器にいたるまで
とっても素敵に演出してくれます。



で、またカメラを忘れた私です。

携帯のボヤボヤ、ブレブレ写真ですが
お料理の一例をぜひ・・・。


アボガドとマグロの創作絶品料理。
2012kumatumasan5_R.jpg

今流行りの塩麹を使った豚の角煮。
2012kumatumasan6_R.jpg

クマ妻さんオリジナル豆腐のお料理。
2012kumatumasan7_R.jpg

桃を使ったサッパリスープ。
2012kumatumasan8_R.jpg

オーストラリアのビール(ビールを飲む陶器が可愛い!!)
2012kumatumasan9_R.jpg

お料理の器も、取り分け用のお皿も全て猫の姿が・・・
2012kumatumasan10_R.jpg

本当にクマ妻さんが作ってくれたお料理が
どれも美味しくて、自然と笑顔に・・・。

ご主人であるクマオさんは、お仕事の為
今回、ご一緒になれなかったのが残念でしたが

とっても楽しかったです。

んで、お喋りに夢中になってたり
オモチャで遊ぶ事に夢中になってしまって
この家の主であるマイケルくん、レオくん、乙女ちゃんの
大事な写真を撮り忘れました。

いつも、どこかヌケてしまう私orz

彼らの写真がないの意味ないじゃんね~!!


残ってしまったお料理を帰りに持たせてくれて
早速、今朝頂きました。
2012kumatumasan_R.jpg

種なし巨峰と皮も食べられるマスカットも一緒に持たせてくれました。
2012kumatumasan4_R.jpg

ニャンズ達にもお土産を用意してくれました。
みんな大好きモンプチフードと
健ちゃん達の為にサプリメントも・・・。
2012kumatumasan3_R.jpg

しかも!!
段ボールのキャットタワーまでお土産に頂きました!!
miku61_R.jpg

組み立てる途中でも、出来上がりを待てなくて
遊び始めるほど、みんにゃ喜んでました。
mikuhana5_R.jpg

クマ妻さんの猫まんがが掲載されているNeko Mon。
2012kumatumasan2_R.jpg

未来も花も、クマ妻さんの記事を興味津々で読んでました(笑)
よかったら、みなさんもぜひ読んでみてね。
mikuhana4_R.jpg

何から何まで本当にお世話になりっぱなし。
クマ妻さん、ありがとうございました。

夏休みの素敵な思い出になりました。



たまには・・・

今日は、母と姉と3人で渋谷のオーチャードホールへ。

ブロードウェイミュージカル「come fly away」を観賞。
2012ミュージカル_R
フランク・シナトラの歌声に合わせ
生のバンドとダンサーによるパフォーマンス

私は、ミュージカル、演劇、ダンス、音楽鑑賞が本当に大好き!!

この日は、仕事休んで、家族と共に、めったにない
すばらしい観賞ができ素敵な時間を過ごした事は最高の幸せでした。

ダンサーのすばらしい踊りに目が奪われ
一瞬にして虜になってしまうほど・・・。

フランク・シナトラと言えば、「my way」とか有名だけど
この歌詞にもあるように、私も
「自分の生きた道を振り返った時、これが私が生きた道で
多少の後悔はしたかもしれないが、自分の歩んできた人生・・・
決して恥はない」って言える人生に私もしたいと感じた。


旦那はんは「今日、夕食いらない」って言っていたので
夜は一人ワインを飲みながら・・・
目の前には花が居て(他3名は色んな場所で涼んでました)
今日のミュージカルの余韻に浸りながら過ごすのも、いいものだね・・・。
hana51_R.jpg


たまには、こういう時間を持つ事も大切。

thanks mam&my sis



茶トラちゃん

7月の上旬に出会った茶トラちゃん。

保護を試みて失敗に終わり、警戒心を募らせてしまった。

私一人だけでは、保護は確実にできません。

なぜなら、毎日ご飯をあげている餌やりさんに比べ
信頼度が、比べ物にならないくらい薄いからです。

その為、餌やりさんの協力は必至です。

保護を失敗してから、怖がって、なかなか人前に
出てこなくなった茶トラちゃん。

また、人間の前でご飯を食べてくれるようになるまで
餌やりさんに頼み、私はしばらく出番を無くす事にしました。

餌やりさんには、また人間の前でご飯を食べるようになったら
必ず私に連絡下さいとお願いをしました。



そして、ここから今日までの話は長くなってしまうし
自分の気持ちを、今は上手く伝えられる自信がないので
話を簡単にヘシ折ります。

簡単に言うと、餌やりさんが茶トラちゃんの保護を
積極的じゃなくて、曖昧にし始めました。

最初、自分の感情をどこに、ぶつけていいのか分からずに
はんなりさんに泣きながら電話してしまった事もあります。

はんなりさんに電話して、相談した事で
冷静にもなれたし、保護を目指す為、また頑張ろうって思えた。

正直、今も保護したくても、なかなか話が前に進んでいません。

色々な感情が湧きたち、その都度、自分で堪えます。

不安にもなるし、どうしたらいいのかも悩む。

でも、何度も、何度も諦めず説得し
協力してもらう為、私は堪えていこうと思う。


すぐに保護してあげたい気持ちは誰よりもあるよ。

だって、すぐに保護できると思って
色んな事、準備してたんだもん。

名前だって、旦那はんと一緒に毎日考えたし
病院に行って、今後の事を相談したり

暑いから、ヒンヤリシート買ったり
(今は、健ちゃんが活用してくれてます)

ご飯をいっぱい食べさせてあげたくて
ご飯を、いっぱい買って用意したり
(これも、今、うちの仔達が毎日消費してくれます)


私、諦めないよ。
茶トラちゃんが、そこにいる限り
保護できるまで、諦めない!!

こんな展開に悩まされるとは思っていなかったので
かなり、自分のコウベが下がったけれど

やっぱり、こういう時こそ笑顔で乗り越えたいよね!!



「話を簡単にヘシ折るって言って、全然長いニャ」 「ソーニャ、ソーニャ」
kenizumi18_R.jpg
いいの、いいの、細かい事は気にしないの!!



日差し対策

うちの西側の窓は、夏のこの季節、日差しが強くて、暑くなるから
西日が差しこむ時間になるとカーテンを閉めて暑さ対策をしています。

我が家のニャンズ達の為、少しでも部屋の暑さを和らげようと
日差しをシャットアウト!!

そして、時々エアコンで温度調節。


そうすると
せっかく閉めたカーテンなのに、わざわざ逆の行動をし始める未来ちゃん。
miku58_R.jpg

せっかく閉めたのに、何で、わざわざ自ら暑い場所へ行くの?
miku59_R.jpg



これは、違う日なんだけど・・・

やっぱり、健&いずみの部屋の西側のカーテンを閉めて
エアコンを省エネモードで付けてた日。

この部屋は西側に面してるのでカーテンを閉めないと
正直、メチャメチャ暑い。

でも、カーテンに潜ってた健の姿を見つけた。
ken83_R.jpg

潜ってたカーテンを上げて、様子を見てみるけど
特に暑そうじゃないし、寛いでた感じ。

「健ちゃん、お姉ちゃんのマネしてるの?」
ken84_R.jpg

みんにゃ、バテないように暑さ対策を色々考える親の気使いを
そっちのけで、それぞれの過ごし方があるんだね~。
miku60_R.jpg



花火大会

昨日、8月1日は横浜の神奈川新聞70周年記念の花火大会
旦那はんと一緒に行ってきました。

毎年、熱海や伊東の花火大会に行ってましたが(日帰りで・・・)
今年は、仕事の休みと、花火大会の日程が合わなくて
近場の横浜へ行きました。


赤レンガ倉庫辺りから観賞したのですが、人がウジャウジャ。
去年の人出が19万人だから、今年のみなとみらい地区も本当凄かった。
2012yokohamahanabi1_R.jpg

いつものようにデジカメ忘れて、ケイタイから必死で撮った。
2012yokohamahanabi4_R.jpg

その為、花火がショボく見えますが、本当はもっと凄いんだよ。
2012yokohamahanabi5_R.jpg





んで、帰りの人ごみを避ける為、終了時間よりも早めに「桜木町」の駅へ。



駅へ向う途中、みなとみらい地区の顔であるコンチネンタルホテル
大観覧車のコスモクロックの向こうに観えたフィナーレの花火。
あちこちから「わぁ~!!」の歓声と拍手で大盛り上がり!!
2012yokohamahanabi2_R.jpg

早めに会場を出たから、駅の混雑はこんなもんで済んで良かったぁ~。
すぐに電車に乗れたしね・・・。

最後まで赤レンガ倉庫で観覧してたら、きっと十何万人の中に埋もれてたよ。
2012yokohamahanabi3_R.jpg

旦那はんは、ずっと花火を観ながら
ニャンズにも、この綺麗な花火を見せてあげたいと言っていた。

「もしも、出来たとしても、みんにゃ音にビックリして
逃げちゃうじゃん」

でも旦那はんは、家に帰ってきた後
iphoneの動画で撮った花火を一生懸命ニャンズに見せてたよ。



誰も、全然・・・
全く・・・
ちっとも・・・
興味を示さなかったけどね(涙)




 | HOME | 

カレンダー(月別)

07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ