未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

福ちゃん、嫁ぎました。

先日の記事で、優しくて温かいコメントを頂いて
本当に、ありがとうございました。

お返事をしたいのですが、時間に追われる毎日を
過ごしており、家に着くと、家の事に追われて
PCを開く間もなく、遊んでくれ~と催促する我が子達に
平謝りしながら、睡魔に襲われ、バタンキューの日々でした。

それでも、お返事したいと思っているので
もう少し、お時間を下さい。



さてさて、昨日の木曜日は、福ちゃんのお嫁入りでした。

実は、もうこうやって書いてる時点から号泣で
先ほども、記事を書いてましたが
一度、書くのを辞めたほどです。

もっと、心が強くなりたいな・・・。


お昼の12時に、福ちゃんと、elilimさんを迎えに行く為
午前中、少し早めに家を出た私。

出かける前に、未来、花、咲、健そして、いずみ一人、一人に
「今日から、また福ちゃん、頑張るから応援しようね」って
声をかけて出た私だけど・・・

何度も、何度も福ちゃんに頑張らせてきた事に
申し訳なくて、胸が痛くて、今も心配で、心配でしょうがない。


迎えに行く車の中で、今日は、絶対elilimさんの前で
泣かない事って、何度も口に出して自分に言い聞かせた。

人間に慣れなくて、怖がりだったナラちゃんや福ちゃんを
愛情を持って、一生懸命に接して、ここまで育ててくれたelilimさん。

私よりも近い距離で、福ちゃんに接してくれた彼女の気持ちを
考えると、私は今日は絶対泣かないって決めた。

だから、ここ2年間の、保護するまでの事や保護した後の事を
思い出すのは辞めて、車の中で一人カラオケ大会をしていた。


elilimさん宅に着き、福ちゃんの様子を見たら
ちょうど、洗濯ネットで捕獲されたばかりの福ちゃんがいた。

elilimさん曰く、福ちゃんは、里親さんが決まった時から
何かを感じとっていたらしい。

私が、福ちゃんに近寄ると、とても怖がって
お漏らしをしてしまったほどでした。

福ちゃんは、頭が良いから・・・福ちゃんに限らずだけど
動物は頭が良いから、一緒に住んでいる人間の気持ちや
行動に敏感に感じ取るんだと思う。

きっと、福ちゃんもelilimさんの気持ちを
感じ、この場所を離れる事がわかっていたんだと思った。

そんな時に、捕獲したババァ(←私の事)が、また現れたから
ビックリしたのかも・・・。

福ちゃんの気持ちを代弁すると
「コイツ(私の事)が現れるとロクな事が起こらない」って
感じかな?

だから、すぐに私は、福ちゃんに
「ゆりは、ナイナイするから大丈夫だよ~」って赤ちゃん言葉を
使いながら、その場を離れ、隠れました。



あ~、さてさて、前置きが長くなりましたが
そんな、こんなで1時間ちょっとの車の旅を福ちゃんに経験してもらい
無事、里親さまであるSさん宅へ着きました。

とても自然豊かで、ゴチャゴチャした街に住んでいる私にとっては
羨ましく、すばらしい住環境です。

里親さまのSさんとelilimさんと3人で
elilimさんが持ってきたケージを組み立てて
早速、福ちゃん、狭いキャリーから
慣れるまでの間のケージへ移動してもらいました。
huku2_R.jpg

念の為、私の存在が、怖いかもしれないので
私は近寄らず、遠くで見守らせて頂きました。
huku3_R.jpg

その為、elilimさんとSさんが福ちゃんの前で
お話されてても、私は、忍者のように気配を消しながら
後ろで、コソコソ望遠でカメラを向けてみたり(笑)
huku4_R.jpg

いつも、私は、こんな風にしか接することしかできずに
elilimさんに預かって頂きながら
私が、出来る事って何だろうって、そればかり考えていた毎日。

福ちゃんが愛しくて、大切で、大好きで
でも一緒に暮らしてあげられなくて

遠くで、見守ることしかできなくて

なんか実らない恋をしている感じだった。

苦しかったな・・・。

時々、elilimさんが羨ましくて、いいな~なんて
焼きもち妬いてみたり・・・。
なんか、笑っちゃうね。

私の恋は実らなかったけど
最高の家族を見つけた福ちゃん。

福ちゃんが幸せなら、私も最高に幸せ。



一日、何も食してなかった私。
Sさんが手作りしてくれたサンドウィッチ。
美味しくて、いっぱいご馳走になってしまった。
huku5_R.jpg

みんなで、団欒してる時に私は、Sさんに
「ある」お願いをしました。

それは、ナラちゃんの里親さんにもお願いした事です。


「ずっと、ずっと先の話しになりますが
福ちゃんも時間を重ね、人間と同じように、老いていき
最期を迎える時が必ず来ます。

だから、どうか、その時がきたら、私にも教えて下さい。

この仔の生涯を見守って頂けるよう、お願いします。」


大袈裟だな~とか、笑われてしまう事かもしれないけど
私にとっては、大袈裟でもなく、とても大切な事。

「だから、里親さんが決まって「はい、終わり」じゃないんです。
これからを大切にしたい」と言った私に

笑顔で「じゃ~私達は、猫親戚ですね」って言ってくれたSさん。

嬉しかった。

本当に胸がいっぱいになるくらい嬉しかった。

こんな風に言ってくれる方に巡り合えた事に感謝しています。

そして、いつも支えてくれ、私達を助けてくれたelilimさん
本当に、ありがとうございました。

elilimさんがいなかったら、今の私もいなかった。
本当に、ナラちゃんと福ちゃんを大切に
預かって下さったこと、心から感謝申し上げます。



今、福ちゃんは新たな環境に怯えてると思います。
でも、きっと、Sさんちの仔になって
elilimさんとこにいた時に、見せてくれた

無防備にお腹を見せて寝る姿を見せてくれる日が
近いと思います。

先住猫のミーちゃんは、押し入れに隠れてしまって
会えなかったけれど、どうぞ、これから、よろしくね。


我が家のみんなで、福ちゃんにエールを
送り、念ずる毎日は、まだまだ続きますが

いつも幸せを願い、どんな時も想い続けています。


本当に、みなさん福ちゃんの応援をして頂いて
ありがとうございました。

「ゆりさんのブログは、へなちょこじゃないよ」って
言ってくれた事。
嬉しかった。

優しい言葉をかけられると、今はもうダメだ・・・。
気を張っていたから、崩れるな(笑)






実は、私、ギックリ腰をしてまして
昨日、一日中運転して、しかも行きも帰りも渋滞にはまり
家に帰ってきた時は、這いつく感じで帰宅(笑)

しかも、渋滞の為、ブレーキを踏んでは、アクセルを少し踏んでの
繰り返しを長時間していたら、右足も攣ってしまい
家の駐車場に着いて、傍から見たら、情けない恰好で、車から降りてたかも。

グタグタな一日で、確かに昨日は
泣いてる場合じゃなかったかもね。
huku6_R.jpg

最後に・・・
Sさんから頂いた銘菓の「あじさい」
上手に撮ろうとしたら、健ちゃんが邪魔して、こんな感じでボヤケた。
本日、お茶を入れて、ゆ~っくり美味しく頂こうと思います。
huku7_R.jpg

休止する前に、また福ちゃんの様子や
我が子達の様子をアップできたら
いいなって思います。

先日頂いたコメントのお返事も近いうちに
必ずするので、コメントくれた方は、絶対見てね。

福ちゃんの一歩

私は、いつもBlogの更新が遅くて
その上、表現が下手くそだったりするから
自分で、いつもへなちょこブログって呼んでます。


きっと、応援してくれてる方や、読んでくれてる方にとっては
「もっと、しっかりしなさい。」とか
「早く行動しなさい。」なんて思われてるんだろうなぁ~なんて
思いながら書いてます。


きっと、今日も、ここに来なくてもelilimさんのブログで
ご存じだと思いますが、福ちゃんを見守ってくれていて
応援してくれていたお陰で、福ちゃんは、来週から
里親さまの元で、トライアルが始まります。


とても、ありがたいお話を頂いて
胸がいっぱいの毎日です。

ありがとうございました。


来週、福ちゃんを迎えに行き、elilimさんと一緒に
里親さまの元へ行きます。


本当は、自分の気持ちや想いなど書きたい事
言いたい事、山ほど、いっぱいあるんです。


でも今は、福ちゃんと里親さま、そして8歳になる
先住猫のミーちゃんが、共に歩んでいく事に
私も力を注ぎたいと思っているので、自分の気持ちは
後回しにします。


遅くなりましたが、福ちゃんの里親さま募集の件に関し
沢山の方々の応援を頂きました。

本当に心から感謝申し上げます。


ニコニコ大作戦というふざけた企画に
参加するよって言ってくれた方々


個別にメールくれた方々
本当にありがとうございました。


福ちゃんは、やっとこれから一歩を踏み出すので
もうしばらく、一緒に見守って頂けたら嬉しいと思います。


それと、シナモンくんにもお問合せがあったって
elilimさんのブログに書いてありました。
シナモンくん、本当に良かったです。



追伸
福ちゃんの様子が落着いた頃には、
短い間でしたが、ブログを休止しようと考えています。


それまで、もう少しへなちょこブログに
つきあって頂ければ幸いです。


yuri

福ちゃんの家族を募集中

banner_l_R.jpg

【仮名】福
【年齢・性別】生後約1歳・女の子
【健康状態】良好(医療ケア済み)



【毛色・目の色・特徴など】
バイカラー(白黒のハチワレ)
目の色は黄色
鼻のまわりに、チョコっと模様のある、とってもかわいい女の子
小柄で、筋肉質で、手足も立派なアスリート体型



【性格】
明るくひょうきんで、表情が豊かな子です。
どちらかというと猫好きで、預かり宅でも先住猫に甘えております。
人間は嫌いじゃないけれど、どうしても怖いらしく
この子が安心して暮らせる距離感を保って生活してくれる方を希望します。
攻撃性はまったくないのでご安心ください。



※ワクチン3種済み
※白血病・猫エイズ いずれも陰性
※ノミ・ダニ駆除済み 寄生虫なし



人間とは一定の距離感が必要な子なので
一匹飼いには向いていないと思われます。


多頭飼いの末っ子にしていただければ
とてもかわいいのではないかと思います。


一匹飼いで希望される場合は
根気よく福ちゃんに向き合っていただける方に
限らせていただきます。


この子が安心できる距離を守っていただくと
ちょっと離れたところからラブラブ光線が飛んできたり、
お腹を出して爆睡してくれたりと、いろいろな表情を見せてくれます。


慣れてくればナデナデすることは可能です。
おもちゃで一緒に遊ぶことはできますので
時間をかければ、抱っこもできるようになると思います。


【その他】
★終生家族としてかわいがっていただける方
★ペット飼育可住宅にお住まいの方
★猫の飼育について、家族の同意を得ている方
★脱走防止に十分な配慮をいただける方
★猫が病気や怪我をした際、適切な医療ケアを約束してくださる方
★アンケートと誓約書の記入・捺印に同意してくださる方
★身分証の提示に同意してくださる方
★写真付きで定期的な報告をして下さる方
★携帯電話・携帯メールからの連絡はご遠慮ください


飼育環境確認もかねて、必ず、猫はお届けにあがりますので
関東近県の方でお願いいたします。
(冷やかし・里親詐欺防止のためご理解おねがいいたします)


ご連絡等は、左下のメールフォームより、お願い致します。

ふくchanのhappy familyを求めて

 しばらく、この記事をトップに置くので
通常記事は募集記事の下からです
 

※募集に関しての詳細は、この下を参照して下さいね。




banner2_l2_R.jpg

預かりさんのelilimが作ってくれた携帯待ち受けです。
良かったら、使ってニャ

普通の携帯用
nyango_pprF02_R.jpg

普通の携帯用
nyango_pprF04_R.jpg

スマートフォン用
nyango_pprF01_R.jpg

スマートフォン用
nyango_pprF03_R.jpg

 ふくニャンの動画も見てチョ 






福ちゃん、来週お見合いします。

elilimさんのBlogを拝見している方なら
ご存知だと思いますが

福ちゃんにお問合せがありました。

そして、来週elilimさんの家で
福ちゃんと、先方様とお見合い予定です。

良いご縁になりますように・・・。





Cinnamon

愛しの福ちゃんと一緒にelilimさんのお家にいる生後5ヶ月の







仮名     シナモン
性別     男の子
年齢     5ヶ月(推定2011年4月生)
健康状態   眼球と瞬膜・結膜の癒着など、目にハンデがあります。
             口内炎(治療中)
ノミダニ駆除済み・寄生虫なし
猫エイズ・白血病 共に陰性(去勢手術前に再検査します)

nyan1_R.jpg

性格は明るくて天真爛漫。
のんびりゆる~く、甘えん坊。
人も猫も大好きなので、一匹飼いでも多頭飼いでも大丈夫です。
目のハンデはありますが、仕草の一つ一つがなんともかわいく
性格もピカピカに良い、賢い子です。

視力は若干ですが残っており、日常生活は問題ありません。


【保護の経緯】
神奈川県川崎市内でボランティア団体に保護されましたが
被災動物をたくさん抱えられていたため
elilimさんが預かりしました。

一緒にいた兄弟はみんな餓死してしまったそうで
この子だけ生き残りました。

elilimさんの家に来た当初はガリガリで、高熱を出しており
6週齢にも関わらず、まったく毛の生えていない箇所があったりと
悲惨な状況を伺わせるほどだったそうです。

両目とも保護当初から膿んでおり、一時は眼球が
破裂するのではないかというくらい眼圧があがり、
危険な状態でしたが、elilimさんと一緒に頑張ったおかげで
なんとか、ここまで里親さんを探せるほどに回復してくれました。

【健康状態について】
目の癒着は猫風邪によるものと思われます。
現在目の状態は安定してきています。
詳しくは去勢手術に合わせて専門医に判断を仰ぐ予定です。
その他、軽い口内炎が見られるものの、健康に問題はありません。
(口内炎は現在治療中です)

よく食べ、よく寝て、よく出す元気な男の子です。

ぜひ良いご家庭に迎えられて、幸せになってほしいと思います。



【重要】
★終生家族としてかわいがっていただける方

★ペット飼育可住宅にお住まいの方

★猫の飼育について、家族の同意を得ている方

★ほとんど目の見えない猫ですので
脱走防止策の必要性をしっかり理解してくださる方

★猫が病気や怪我をした際、適切な医療ケアを約束してくださる方

★アンケートと誓約書の記入・捺印に同意してくださる方

★身分証の提示に同意してくださる方

★携帯電話・携帯メールからの連絡はご遠慮ください

飼育環境確認もかねて、必ず、猫はお届けにあがりますので、
関東近県の方でお願いいたします。
(冷やかし・里親詐欺防止のためご理解下さい)

シナモンくんに興味を持たれた方は、
お名前・ご住所・電話番号・年齢を記入のうえ
↓までご連絡ください。

elilimnyango★gmail.com
(★マークを@マークに差し替えてください)

どうぞ、よろしくお願い致します。


健ちゃんについての助言

先日、いずみの病院へ行った時

健ちゃんの担当の獣医師から
今月いっぱいで、今の病院を辞めて
川崎にある日本動物高度医療センター
行くとお話がありました。

健ちゃんといずみを保護した時に
力になってくれた先生です。

今までの事を思い出したら
ちょっと、感極まって泣いてしまった私。

せっかく頼れる獣医師に出会ったと思ったのに
とても残念でならない。

そんな先生から、ここを離れる前にって
健ちゃんについて、私に助言をくれました。

いつも先生は、健ちゃんが、助かって、今ここにいる事は
奇跡なんだと何度も、何度も言っていました。

私は、先生がその話をする度に
正直「また、その話?」って感じだった。

でも、先生は今回もその話をして、その続きも話してくれた。

健ちゃんは猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)です。
いわゆる猫のヘルペス。

インターフェロンや抗生物質、サプリメント等で
治療を行っていますが、健ちゃんは
他の猫に比べて抵抗力がありません。

なので、色々な治療法をしていますが
まったく、どれも治療の効果があらわれません。

先生が、健ちゃんは、今はまだ若いから良いけれど
薬がまったく効かないって事は、将来に不安が残ると・・・。

この先、歳を重ねて、症状が進行したり、何か病気を併発させた時
抵抗力がない健ちゃんは、簡単に命を落としかねない可能性がある事。
十分に気を付けなければいけないと言われました。


それを聞いた時、気持ちが、ガクンっと落ちた。

そして先生が、私にずっと奇跡だと言っていた意味が
よくわかった瞬間でした。

確かに、健ちゃんが2ヶ月・3ヶ月・・6ヶ月と迎えられた事に
「あー今月も無事に迎えられた」って思いながら過ごしていたけれど
いつしか、健ちゃんと一緒に歳を重ねる事が
当たり前の感覚になっていた私。

だから、先生に「それは、当たり前の事じゃない。奇跡なんだ」って改めて
言われて、別にショックを受ける事じゃないかもしれないけれど
自分の考えが甘くなっていた事に自分自身にショックを受けた。

今は大丈夫でも、大丈夫じゃない時が必ず来る。

でも、先の事は、まだわかならい。
これからも、頑張って一緒に治療していかないとね。
ken37_R.jpg
担当の先生から、本当色んな事を教えてもらった。
そして、励ましてもらい、泣いたり笑ったり・・・。

また、いつの日か、この先生に頑張ったねって撫でてもらえるよう
健ちゃん、頑張ろうね~♪
エイエイオー!!

 | HOME | 

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ