未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

キッカケ

健ちゃんの短いシッポに、チョッカイを出す花
hanaken3_R_20110830221524.jpg

それを必死に耐える健に、仔猫の様に
しつこくする花ちゃん「エイッ!エイッ!
hanaken4_R.jpg
3歳のお姉ちゃんになっても、やる事は健ちゃんと一緒。
自分がやられたら、いつも怒るクセに・・・。

いつも、こういう事から、プロレス大会が始まるんだよね



いずみも、FVRが原因かも?

いずみの眼の具合が、どうもおかしいような気がした私。



本当に、健とのプロレスごっこで、できた傷なんだろうか?

目の縁の出血は止まって、かさぶたも取れてたけど
なんか目の周りが、どうもおかしい・・・。

しかも、目の周りの毛がめちゃめちゃ薄いし・・・。

眼をいつも、ショボショボさせてる(半開き状態)

なんか、以前の彼と違うんじゃないの?って思って
本日再び病院へ。



同じ病院ですが、今日は違う獣医師に診てもらいました。
(いつもここは外せないって思う時には必ず診てもらう
人気のある先生です。)


今日診てもらった獣医師の見解だと猫伝染性鼻気管炎(FVR)
じゃないかと・・・。

まぁ~簡単に言うと、猫のヘルペスですね。

健ちゃんが、そうなので、いずみも
その可能性があると言われました。

健ちゃんは、自分の免疫力では
細菌を、やっつけられないので薬が、どうしても必要。

でも、健ちゃんの場合
薬を飲み続けたからって、完治はしません。

この先ずっと、このヘルペスと
上手につきあっていくしか方法はニャイのです。

いずみも、保護した時、ひどい状態だったから
季節の変わり目や、気温の変化などで免疫力が下がった時に
症状が出やすいので、今回それが眼に表れたんじゃないかと。

しかも健ちゃんと、いつもベタベタしてるし
移った可能性も否めない。



目の周りの毛が薄いのは
目が痒くて、自分で、かき過ぎが原因だと思うとのこと。

目からの出血は、もしかしたら健ちゃんが
最初の原因を作ったかもしれないけど、そうじゃないかもしれないって
それは、正直わからないって言われました。

飼い主である私が、獣医師に普段の様子を的確に伝える大切さ。
普段からの、担当の獣医師とコミュニケーションをとる大切さ。
改めて痛感した。

今回薬を変えて、しばらく様子を見る事になりました。
眼のショボショボが治るまでは、エリカラは、当分外せないって・・・。



病院から帰ってきたら、しばらく私といずみの信頼関係は崩れます。
私から逃げて、名前を呼んでも顔も見せてくれません。
izumi30_R.jpg

近寄ろうとすると・・・
izumi31_R.jpg

ソソクサと窓辺に逃げます。
izumi32_R.jpg

きっとこれ以上近寄ると「シャッー!!」の連続を言われるので
後は、健ちゃんに任せた。
ken36_R.jpg
いずみは、今日も病院で痛い思いをしたけど
頑張ったから、そっとしてあげようと思います(^^)


おしらせ

※ニコニコ大作戦、色々な方からアドバイスやお知恵、お言葉を頂いて
本当に感謝しています。改めてお礼申し上げます<(_ _)>

せっかくアドバイスなど頂いたので、それを生かしたいと思い
作戦を練り直したいと思います。

なので、その詳細が決まり次第、またお知らせしたいと思うので
福ちゃんの応援を引き続きよろしくお願い致します<(_ _)>

また、いずみの眼がぁ~!!(T_T)

いずみが私に「ダメだ、こりゃ」って話しかけてきたから
「え?何が?」って彼の顔を見たら・・・

せっかく治りかけてた右目に続き、左目にも傷が・・・(汗)
すぐに、健ちゃんに疑いの目を向けてしまった私。

まぁ~それは、さておき、速効病院へ。
(今回は素直に言う事を聞いてくれたから、簡単に連れて行けました。)

眼の傷の状態の検査。
(幸い、視覚に障害をきたすような深い傷はありませんでした。)

塗り薬のせいもあるけど
両目がショボショボ状態で、ちゃんと眼を開けられません。
izumi28_R.jpg

先生からは、眼がちゃんと治るまで
念の為、健ちゃんと離すように指示されました。

エリカラ着けてる状態で、自分で眼を触れないから
原因として考えられるのは、若干一名いるんじゃないかと・・・。

お互い寂しがるんじゃないかなぁ~なんて思っていたら
早速、「一人は嫌だぁ~!!」とドアの前で叫ぶ、いずみ。
izumi29_R.jpg
いずみ、ここは男の踏ん張り時だ!!

せめて一週間は、頑張ってケロ!!



おまけ
福ちゃんのニコニコ大作戦の参加者募集中で~す
IMG_2401_R.jpg
詳細は→8月19日の記事を参照願います。




お兄ちゃんとタロウ

ちょっと今日は私のお兄ちゃんの話・・・



私は四人兄弟の末っ子。
でも、もう四人が揃うことはありません。

今日は、兄の七回忌の法要だった。

法要が終わった後、家族や兄が生前お世話になった方々と
一緒に食事しながら、みんなで兄の想い出話に花が咲く。

「心が本当に優しかった」って・・・。





兄には子供が二人います。

とっても子供が大好きで、本当に子供達を愛していた。

でも、事情があり何年もの間
愛しくて、かけがえのない我が子達に会えなくて
兄は毎日、毎日とても寂しがっていた。


そんな兄は犬の“タロウ”と一緒に住んでいた。

どんな時も兄と一緒に過ごしていた“タロウ”。
仕事に行く時も、遊びに行く時も、いつも一緒。
兄はタロウに自分の子供を重ねて見ていたと思う。

いつも、電話でタロウの話をしてくれた。
「今日さぁ、タロウがね・・・」って。

でも、いつも一緒にいたタロウは
兄の目の前で、交通事故にあって亡くなってしまった。

兄は、自分を責め続け、ずっと泣いていた。
タロウは、兄の生きがいだった。

そんな“タロウ”を失った兄の心は
亡くなるまでずっと、悲しさと寂しさと共にして逝った。





自分の子供達をおいて、“タロウ”の傍に行ってしまった兄は
今は、ずっと、ずっ~と一緒にタロウといるんだと思う。

だから、タロウも兄も、もう寂しくないよね。
taro_R.jpg
<生前のタロウ>


私はタロウに会ったことがないけど、大切な存在。

タロウよ、兄を頼むぞ(^^)/

兄よ、タロウを頼むぞ(^^)/



食事の席で、幼い頃から面倒をみてくれていた「さ○○のおじさん」が
みんなで献杯をする為に持ってきてくれたお酒。
栃木の『天鷹心』という地酒です。
めっちゃ飲みやすく、すっきりしてて美味しかった。
お勧めの1本です。
sake_R.jpg



そして、姪っ子から手作りの誕生日カードもらっちゃった♪
猫の絵をいっぱい描いてくれて、ウルウルな私。
私の為に描いてくれたんだよね。
present15_R_20110824195132.jpg

「ずっと渡そうと思ってて、今日になっちゃった」って
恥ずかしそうにくれたけど、私は嬉しかったよ。
present16_R_20110824195132.jpg
あー因みに、わたくし、おばさんですが
「おばさん」なんて絶対姪っ子、甥っ子達には言わせません(笑)

寂しがり屋で甘えん坊

花は、家族の気配を感じていないと、一人で寝れない女の子
hana21_R.jpg

健も、いつも誰かの後を追いかけてる男の子
ken35_R.jpg

顔を合わせると、いつもプロレスしたり、威嚇し合う二人だけど
早く、共通点があることに気が付けばいいのになぁ~
hanaken2_R_20110823151146.jpg

そしたら、お互い一緒にいれば、寂しくないし
一緒にいれば甘えられるのになぁ~

だって家族だもん





既に動物愛護法改正に向けてのパブリックコメントを募集しているのを
沢山の方々のBlog等で拝見していますが、募集期日が迫っているので
もう一度記します。

私の友人、知人、家族も、このBlogを
見てくれている方もいると思います。

友人として、家族として、まだ知らない事を
知ってもらいたいという私からのお願いです。

もし、この記事を見ていたら、
協力をお願いします<(_ _)>
詳細は→8月16日の記事を参照願います。
↓Pleaseクリック




おまけ
福ちゃんのニコニコ大作戦の参加者募集中で~す
IMG_2401_R.jpg
詳細は→8月19日の記事を参照願います。


段ボールは立派な遊具

段ボールから出ている、小さな手
miku30_R_20110820171146.jpg

作った穴から覗く、かわいい瞳
miku27_R_20110820171147.jpg

段ボールの中では、寝っ転がって甘えた仕草を見せる みく
ここで、オモチャを使って遊んでくれって・・・これ、みく流の催促
miku29_R_20110820171146.jpg

段ボールを捨てずに、穴をあけて、そこからオモチャを覗かせれば
それだけで、狩りの本能に刺激されて、夢中になれる優れ物

エコだよね~

          

追伸
先日書いた、ニコニコ大作戦。
3にゃんママさんから、貴重なアドバイスをもらって
(8月19日の記事『ニコニコ大作戦』の記事のコメントに載ってます)
もう一度Tシャツのデザインを考えようと思います。

ただ、誤解が無いよう伝えますと
作ったTシャツを着て、街中を歩いてくれと
お願いしてるわけじゃないです。

あくまでも、福ちゃんの幸せを応援する為で
部屋着にしてもらってもいいし、使い方はお任せしたいと思っています。

ニコニコ大作戦

私は結構アナログな人。
福ちゃんの里親探しも、いつも写真を鞄の中に持ちながら。

知合いや友人に、福ちゃんの話をすると
「写真ないの?」って必ず聞かれるから
これは、経験上、絶対大事。

「写真は、今ナイからBlog見てよ」とかじゃダメ。
もちろん、里親募集に関しては、預かりさんであるelilimさん
福ちゃんの里親募集の可愛いバナーを作ってくれたり
『いつでも里親募集』に何度も投稿してくれたりと
一生懸命になってやってくれている。

なかなかお問合せのナイ福ちゃん・・・
毎日、毎日考える私。

正直、何度も我が家に迎えようって思った。
でも、いずみと未来、花の仲の悪さやストレスを考えると
断念せざるを得ない。

担当の獣医師から、先住猫の未来や花が、後から来た猫によって
ストレスを感じ、住みにくくなるような環境を作るなら
それは、どんな状態だろうと保護とは言えないと言われました。

だから、毎日、毎日考える。
決して自分の家猫だけが可愛いからなんて事じゃないから悩む毎日。

私も手探りの中、幼稚で安易な考えで
自分でも笑えるけど・・・。
nikoniko1_R.jpg

福ちゃんのTシャツを作って、何かできないかな?って・・・。
nikoniko2_R.jpg

そこで、『ポケ猫ぽけこの日記withのん太郎』のおとんさん
撮ってくれた可愛い福ちゃんの写真を
nikoniko3_R.jpg

写真屋さんに行って、Tシャツにしてもらった。
nikoniko4_R.jpg

福ちゃんの、このTシャツを着て一緒にアピールしてくれる方を
思いきって募集したいと思います。

別に強制でもないし、こちらからお願いしてるので
費用は一切頂きません。

ただ、福ちゃんのTシャツを着て彼女を応援してくれる方が
いてくれたら嬉しいなぁ~って。

これを私のニコニコ大作戦と命名しました。
福ちゃんのTシャツを着て、ニコニコなれるようにっていう意味も込めて。
ニコニコ大作戦に参加して下さる方を大募集したいと思います。

もし、応募して下さる方がいましたら
コメントを受け付けますので、鍵コメで応募して頂けたら幸いです。
よろしお願い致します。

※応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます<(_ _)>

応募期間は8月末までとさせて頂きます。



お疲れsummer的なin the morning

今日の午前中は病院へ

酷暑な上、大嫌いな病院に行った為
かなり疲れた様子の いずみ。

思ったより、眼の傷の治りが悪くて、来週までエリカラが外せない。
(でも、眼の腫れは、ひきました)
izumi27_R.jpg

同じく病院疲れの 健。

いつもの診察と一年ぶりのワクチン接種でした。
そそくさとソファの下に行って、お休みモード。
ken34_R.jpg

こちらは、何もしてないけど、暑くてグタグタな花。
hana20_R.jpg

健もいずみも病院の待合室で大合唱。
他の待ってる方々から苦笑いされたけど
よく頑張ってくれたから、私から、いっぱい誉めてあげました


締切まで残り11日

環境省が、動物取扱業の適正化について
私達の意見を求めています。

これを、パブリックコメントと言います。

そのパブリックコメントの募集が
既に7月28日(木)から始まっていまして
締切が8月27日(土)になっています。

動物愛護管理法の改正は
5年に1回行われています。

誰もが、法案改正の賛否を直接投票出来る
稀少な機会です。

動物を守ってくれるのは
この動物愛護管理法しかありません。

物言えない動物達を守るため、私達一人一人の行動が
こういう時にこそ、大いに必要です。

他人事じゃなく、今この現実が自分のペット達だったら?と
置き換えて考えて欲しいと思います。

私がしなくても、他人がしてくれると思ってたら
何も変わらない。

ご協力できる方は、難しいことではないので
よろしくお願い致します。





今回、意見を募集しているのは下記の項目についてです。

 1.深夜の生体展示規制
 2.移動販売
 3.対面販売・対面説明・現物確認の義務化
 4.犬猫オークション市場(せり市)
 5.犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
 6.犬猫の繁殖制限措置
 7.飼養施設の適正化
 8.動物取扱業の業種追加の検討
   (動物の死体火葬・埋葬業者、
   両生類・魚類販売業者、
   老犬・老猫ホーム、
   動物の愛護を目的とする団体、
   教育・公益目的の団体)
 9.関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
10.登録取消の運用の強化
11.業種の適用除外(動物園・水族館)
12.動物取扱責任者研修の緩和
  (回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
13.販売時説明義務の緩和
  (犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
14.許可制の検討
  (登録制から許可制に強化する必要性の検討)


参考に見ると、わかりやすく、見やすいサイトがあります。
ぜひ見て下さい。
       ↓↓↓
one Action for Animals



送り方
Eメール、FAX、郵送とありますので、自分に合った方法で
送って下さい。


●Eメールでの送付先
shizen-some@env.go.jp

※タイトルに"「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見"と書く
※「テキスト形式」で送信のこと。
  添付ファイル不可
(要は直接打ち込みのみ。ワード等に打ってから送るのはダメ)だそうです。

●FAXでの送付先
A4用紙で03-3508-9278へ送信

●郵送での送付先
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 御中

※"「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見在中"と書く


いずれも名前、住所、連絡先
Eメールの場合はメールアドレスを忘れずに。

環境省のホームページは→こちら



おかえり

お盆だから

姿が見えなくても会える

心で想えば、傍にいてくれることを感じられる。





咲ちゃん、おかえり~
saku2_R.jpg

私は、特に霊感とかそんなの感じたことが全然ないけど
最近、こんな事があった。

夜寝ていたら、ふと足元に毛の感触があったから
未来か花が、足元で寝てるのかな?なんて見たら

全然誰もいなくて、あれ?なんだ?って
動物の毛の感触を感じることが度々あった。

生まれて初めて、姿が見えない相手を
感じる瞬間だった。

眼の治療中

いずみ、眼を傷つけてしまい、出血してしまいました。

幸い、検査の結果、眼球奥深くまで傷が入っていないので

一週間の薬とエリカラ生活の治療となりました。
izumi25_R.jpg

病院へ連れて行くまでが、凄く大変だったけど

眼の出血を見れば、いずみの抵抗を受け入れてる場合ではなく

シャーシャー言われようが、暴れようが、私も怯まなかった。
izumi26_R.jpg

眼の傷の原因は・・・

このニャンコ。
ken32_R.jpg

反省してるのか、いずみの傍から離れません。
kenizumi6_R.jpg

カーテンの向こうの窓辺にいる、いずみをずっと気にかけてます。
ken33_R.jpg

獣医師の見解
いずみの眼の傷は、あきらかに自分でやった傷じゃなくて
健ちゃんと、じゃれて遊んだ、はずみで出来たんじゃないかと・・・。

まぁ~今回出血しても、傷が浅かったから良かったけれど
男の子の遊びは、激しいなぁ~。

追伸
健ちゃんが、上の写真のような行動をするのは珍しいので
本当に反省して、いずみを気遣ってるんじゃないかと思う私なのです。

kawaii福ニャン

先日、『ポケ猫ぽけこの日記withのん太郎』のおとんsan
福ちゃんの撮影をしてくれた動画ができたので
ぜひ、みんな見てニャ

そして『猫園*Nyangoハウス』のelilimさんとこにいる
4ヶ月のシナモンくんの動画もあるので
ぜひ、こちらも見て下さいね
↓↓↓
『ポケ猫ぽけこの日記withのん太郎』

シナモンくんは、健ちゃんと同じで目が不自由ですが
elilimさんの温かい優しさと懸命な介護で
ちょっとおっとりさん?なかわいい4ヶ月の男の子です。

里親さんを探すか、今後の事はまだ、シナモンくんの経過を
見てからですが、福ちゃん同様応援、よろしくお願いしま~す


福ニャン、初対面のおとんsanの撮影で緊張の為
あまり動きませんが、でも元が可愛いから
その表情を見て頂ければ嬉しいカニ~





~お知らせ~

『What' Michael? That's Michael!』のクマオ家のマイケルくんが
2011年09月号『Neko-Mon』の表紙になっています

猫との暮らしインタビューのページにも掲載されていて
ぜひ、みなさんにも読んで頂きたい内容になっています。

クマオさん&クマ妻さんとマイケルくんとの出会いや
想いなどが掲載されていて、読み応えがあると思います。

他にも猫グッズも豊富に載っているので
見ると嬉しくなるし、その価値、大、大、大ありです

猫好きな方にお勧めな1冊です(^^)/



ハムが好き

冷蔵庫からハムを出して、つまみ食いをしてる私の元に

「ゆり、何食べてるニャ
miku22_R.jpg

本当は食べさせちゃダメです (特にゲロっパの未来は・・・)

でも、普段ゴロゴロ言わない未来が
ハムを見てゴロゴロ甘えてくるのを見ると
ついつい、一口だけねと・・・
miku23_R.jpg

「もっと頂戴
miku24_R.jpg

でも、もうあげられません<(_ _)>
ハムの匂いがついた私の手に執着して離れません。
miku25_R.jpg

指の中には何もナイのに、まだハムがあると疑う未来ちゃん
「その隠してる物を出すニャ
miku26_R.jpg

未来は食が細いのに
本当これだけは外せないって言うほどハムが好き


福ちゃんの撮影

8月5日 金曜日

『ポケ猫ぽけこの日記withのん太郎』のおとんsanとおかんsan
『猫園*Nyangoハウス』のelilimさんの家で、福ちゃんの写真撮影を
してくれるという嬉しいお話をして頂き、私もそこへ呼んで頂きました


まだまだ、人間に慣れる為の修行を頑張ってる福ちゃんですが
この日は、カメラマンをしてくれた、おとんsanと
少しの時間、サシでお部屋で籠ってました。


福ちゃんにしてみたら、とても頑張ったと思います。
うちのニャンズだって、知らないお客さんが来たら緊張するのに
福ちゃんだったら、それは、もっとだと思います。

本当に長時間、頑張ってくれました。

福ちゃん、good job!!

動画が、楽しみニャ

福ちゃんを撮ってくれた、おとんsanとおかんsanのBlogは
こちらですので↓どうぞ福ちゃんの様子を見てみて下さい。
『ポケ猫ぽけこの日記withのん太郎』

かわいいニャンズにも会えますよ(^^)/





elilimさん宅へ向う途中、エライ渋滞に巻き込まれた。
進まない車の中で、やることがないので写真なんか撮ってみた。
untitled_R_20110806141208.jpg

はい、帰りも渋滞。
家で、メシはまだかとご立腹されてるであろう
子供達を想いながら、また写真なんか撮ってみた。
untitled2_R.jpg


撮る

福ちゃんの里親さんを探しています。

よろしくお願い致します。

詳細はTOP記事を参照願います。





可愛い表情や仕草を撮りたくて、毎日カメラを持って名前を呼んでみる

「健ちゃん
ken29_R.jpg

「違うよ、こっちだよ
ken30_R.jpg

「わぁ~ やっと向いてくれた
健ちゃん、やっぱりかわいいね
ken31_R.jpg

今度は・・・

「いずみぃ~
izumi21_R.jpg

無反応・・・

(ゆりの心の声→なんか、いずみ、でかくないか???)
izumi22_R.jpg

近くに行って、やっと反応したと思ったら
私じゃない物に反応してるし・・・
izumi23_R.jpg

んで、また寝るみたいな、そんな感じ?
一度もカメラ目線をくれなかった

写真撮るタイミングって単純そうで、結構、難しいなぁ~。
でも私の場合、ほとんど、いいかげんに撮ってるけど・・・
izumi24_R.jpg
いずみが4ニャンズの中で一番ガリガリだったのに
一番のデブになちゃった。

あ~りゃ~りゃ~♪こ~りゃ~りゃ~♪

い~けないんだ♪いけないんだ♪

せんせ~に言ってやろう♪って

先生に怒られるのは私だね

休日

福ちゃんの家族を大募集中です。
よろしくお願い致します

詳細はTOP記事を参照願います。




8月の空を眺めながら・・・
natu2_R.jpg

大好きな、JUJUを聴いて・・・
juju_R.jpg

ふと横を見ると自然と笑顔になって・・・
kenizumi5_R.jpg
今日は、ゆっくり時間を過ごしています


大切なcommunication

と~ってもカワイイ 福にゃんの家族を募集中

詳細はTOP記事を参照願います。




健ちゃんは毎日、必ずと言っていいほど
ぬいぐるみを銜えて移動します

落着く場所を見つけると、ぬいぐるみと一緒に寛いでます
ken26_R.jpg

そして、セッセとぬいぐるみに向って
一生懸命グルーミングをしてあげます
ken27_R.jpg

しばらくすると、ニャーとミャーとかじゃなく
ムニャムニャ言いながら、お話をします←かなりウルサイ。
ken28_R.jpg

この健ちゃんの行動が、かわいくて
思わず抱っこしちゃうのですが、思いっきり怒られます。

私にとっては、かわいく見える行動ですが
健ちゃんにとっては、真面目に、ぬいぐるみと
コミュニケーションをとってるんだね。

邪魔しちゃいけないね



 | HOME | 

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ