未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

ステキな贈物

先日の『花、健、いずみ』の誕生日に
お祝のメッセージを頂きまして、ありがとうございました



花のお誕生日には『あおねこ・だいありぃ。』のmyuthaさんから
こんな可愛いお誕生日カードが届きました
present9_R_20110529171951.jpg

同封されていた キャットシルエットのペーパーソープ
もったいなくて、使えな~い
でも、こんな可愛い贈物をmyuthaさんありがとうございました
present10_R_20110529171950.jpg



そして、いつも温かく、優しいコメントをくれるhimeさんから
こ~んなにいっぱいのプレゼントと
個々に書いてくれたメッセージカード
私にまで、大好きなFrancfrancの入浴用品を頂きました
present8_R_20110529171951.jpg

早速、健ちゃん
可愛い猫雑貨『Le Chat』のまたたびリュバンの中に入っていた
大好きな、フワフワボール
見えなくても感触が大好きだから、音が無くても一生懸命に探すんです
でも、これくらいの距離なら見えてるのかな?
ken15_R_20110529171842.jpg

いずみもフワフワボールが大好き
夢中になって追いかけます

先住猫には強気でも、まだ、まだ人間の顔色を伺って
オドオド行動するいずみ
こうやって、一生懸命に無邪気に、オモチャで遊ぶ姿を、見せてくれると
私も自然と笑顔になれるし、本当に嬉しい
izumi11_R_20110529171840.jpg

一方、女の子達は・・・

新しく、新鮮なオモチャに一番に食いつく花は
かわいらしいまたたびリュバンに興味津々
「ニャッ!ニャッ!」
hana11_R_20110529171841.jpg

でも、4ニャンズの中で、またたびに一番に反応してたのは
またたび大好きっ仔、未来ちゃん
すぐ、クネクネして、酔ってます

私はhimeさんのセンスが大好きです
だから、himeさんが選んでくれたオモチャで
喜んで遊んでる4ニャンズを見て、本当に嬉しかった
himeさん、ありがとうございました
miku11_R_20110529171840.jpg



以前『What's Michael? That's Michael!』のクマ妻さんから
クマ妻さんちの可愛いニャンズ達からのメッセージを
誕生日の為に頂いてたので、改めて載せちゃいました
present11_R_20110529171950.jpg



クマ妻さんとは
家がお隣の駅で、お互いお酒が大好きで、猫が大好きで
仲良くさせてもらっていますが、でも私がこの方を慕ってるのは
それだけじゃないのです

私だけじゃなくて、クマ妻さんをご存知の方なら
みんなそうだと思うけど・・・

私が猫の保護の事で、悩んでいた時や嬉しい事があった時
一緒になって、考えてくれたり、喜んでくれたり
気持ちを分ち合おうとしてくれる優しい方です

面白くて、サバサバしてて、アクティブで、自分の事勉強嫌いって
言ってるけど、本当は、勉強家なんだと思うし、猫を愛し
大酒飲みで、明るくて、人情があって、お料理や裁縫が上手で・・・
(あっ!お料理はプロな方ですけど)

そんなクマ妻さんが、今回も我が家のニャンズ達を気にかけてくれて

(最初、4ニャンズとも仲が良かったのに、いずみが、ある日突然
執拗に未来と花に攻撃をするようになってしまったり・・・
いずみが、まだまだ人間に対して慣れなくて
ビビリん坊だったりすることを悩んでいた私)

クマ妻さんのブロ友さんである『ポケ猫ぽけこの日記withのん太郎』の
ぽけこちゃんとのん太郎くんのおかんさん
がホメオパシーを勉強されていて
うちのニャンズの事を相談してくれていました

そして、4ニャンズの精神的に良いレメディーを紹介してくれて
今回、クマ妻さんを通してサンプルを送ってくれました
present12_R.jpg
早速、本日より、みんにゃのご飯に混ぜて使用しています

みなさん、本当に、4ニャンズの為に素敵な贈物を
ありがとうございます<(_ _)>



ゆりの独り言・・・

全然関係ないけど、さっき、ほぼ全部、記事を書き終えたとこで
間違えて全部消してしまった orz

「ギョエー!!!」と思わず吠えてしまった後に
一気にやる気を失せ、項垂れてしまった。

こういう変な吠え方するから、いずみが「シャー!シャー!」言って
私から逃げるんだよね

改めて反省

5月27日という日

一年前の6月に出会った健ちゃん
たった300gしかなかった生後約1ヶ月の男の子
保護した日付は6月27日

だから、健ちゃんの病院のカルテには
誕生日が、5月27日と記されています

この一年前の5月27日という日は、私の大好きなはんなりさん
まりおくんが天国へ旅立った命日です

健ちゃんが生まれたのは、5月27日じゃないかもしれない
もしかしたら、28日とか、それかもっと前とか・・・

でも、大好きな まりおくんが旅立ったこの日を
私は、あえて健ちゃん&いずみの誕生日にしました



保護をした頃の

健ちゃん
ken17_R.jpg

いずみ
izumi8_R.jpg
※2ニャンズとも、見た目が痛々しいのですが
状態が上向いた時に撮った写真です。


正直に言ったら、健ちゃんもいずみも、ここまでこれたのは奇跡的

健ちゃんは、今現在も病院へ通っています

いつも診てくれる獣医師と話す時、私は健ちゃんの目の不自由さや
問題行動を相談させてもらいますが、でも担当の先生は
いつも、こう言います

「眼が見えないことなんて、家で生活してたら
そんなの本当の問題じゃないよ

保護した最初の頃を思い出して
ここまで成長できるなんて、思ってなかったし
あの時は、せめて命だけでも助けたいって思ってたじゃない?」

そう言われて、いつも私は初心に帰る

最初の頃は、先生から4時間おきに点眼やら軟膏やら飲み薬やら・・・
ご飯を食べさせ、排泄させ、毎日通院するように指示され
私は思いきって、仕事を辞めて、毎日健ちゃんを看る生活に変えた

先生が言うように、ただ、ただ命を助けたいって
いう想いだけで一生懸命だった



いずみを保護できたのは、9月の終わり

一年前の猛暑を必死で耐え
台風などの自然の猛威にも耐えた 幼かった“いずみ”
でも、夏の終わりには、いずみの身体は、もうボロボロ状態だった
衰弱しながらも、必死で私達を威嚇してた“いずみ”

保護して、病院へ連れて行った時、獣医師は、う~んと難しい顔をした

いずみが診察されてる間、車の中でボロボロ泣いたのを思い出す

いずみが、弱ってしまうまで、保護できなかった自分を何度も責めた

でも、やっぱり担当の先生に、覚悟を決めて、今自分達が出来る事を
諦めずにやるしかないって言われた

泣くのは後だ
そう言われ、毎日先生からのアドバイスを聞きながら
必死で看病したのを今も思い出す



健ちゃんの名前の由来は
健やかに育ちますように・・・と願いを込め

いずみの名前は
「い」のちを
「ず」っと
「み」んなで繋ぐ
という言葉の頭文字から、想いを込めて付けました

それは、5月27日に生涯を閉じた まりおくんが
残してくれた繋ぐ命だったんじゃないかと思う私



健ちゃん、いずみに誕生日のお祝いの代わりに
ありがとうって言いたいと思います

健ちゃん、ありがとう
ken16_R.jpg

いずみ、ありがとう
izumi10_R.jpg

そして、まりおくん、今もあなたは、変わらず
ずっと、ず~っと、みんなの傍にいてくれる事を
私は、感じることができます

まりおくん、ありがとう
mario82_R.jpg
※はんなりさん、お写真をお借りしました<(_ _)>

そして、この方にも・・・
聞かん坊で、お転婆で、頑固で(笑)
でも、そんな福ちゃんが大好きです
福ちゃん、ありがとう
0524_01_R.jpg
※elilimさん、お写真をお借りしました<(_ _)>

3にゃんママさんのニャンズ Part2(訂正あり)

いつも、みんなの心の友である3にゃんママさんのニャンズを
2月に紹介してから、早3ヶ月半の時間が流れました

2月に紹介した長女のクーちゃん
そして、2月に永眠した次女のハナちゃん

2月の紹介させて頂いた記事は下記をクリックして下さいね
          
『3にゃんママさんのニャンズ Part1』

まだ紹介しきれてない可愛いニャンズを
紹介するのに、大変遅くなってしまいましたが
ぜひ、3にゃんママさんと、それぞれのニャンズのエピソードを
今回また記事にアップしたので、ぜひ見て下さいね



3にゃんママさんとこの末っ子
長男『チイ』くん この5月で6歳になりました
chii_R_20110526164442.jpg

~チイくんと3にゃんママさんとの出会い~
以下、3にゃんママさんからのお話を抜粋しています。

5年前の夏、突然火がついたような仔猫の鳴き声が聞こえ
べランダから見ると、家の前の田んぼの向こう側の道で
チイくんが、独りで、行ったり来たりして、鳴いていました

3にゃんママさん曰く・・・
たぶん、車で来て、ポンって置いて行かれたんじゃないかと・・・

幼いチイくんは、どうしていいかわからずに
庭に出た3にゃんママさんの姿を見つけ
一目散に、彼女の傍に走ってきたそうです

そして、チイくんは、3にゃんママさんの足に、
必死に、しがみつき訴えるように鳴きました

当時は、長女のクーちゃんと次女のハナちゃんのことがあり
家の子にするのは無理かもと、とても悩みながら
しばらくの間は、物置で、チイくんに、ご飯をあげました


ある日、いつものように、朝食を持っていくと姿が見えず
あちこち探すと、物置の奥から出てきました。

抱き上げると手にぬるとした違和感があり、
よく見ると、お腹に大きな切り傷が出来ていて、パックリと
傷が開いていました。

3にゃんママさんは、その日、仕事があったので
お姉さまにお願いして、チイくんを
病院に連れて行ってもらい、そのまま手術となりました。

その後は、3~4日、病院で預かってもらい
家に連れて帰り、3にゃんママのお家の子になったそうです。

男の子は元気はつらつで怪我三昧。
でも、ご飯の催促は、したことない奥ゆかしい子で
そんなところが、いじらしくって可愛くって・・・


そんな風にチイくんを可愛がってる3にゃんママさんです

そして、まだまだ続きますよぉ~(笑)


ジャジャジャ~ン

外猫ちゃんの『チャシー』ちゃん
改名いたしまして『ナナコ』ちゃんになりました。
何故、改名したか?って・・・
訳は、こちら↓
チャシーの「チ」とチイの「チ」がごっちゃになって
チイを呼んでもチャシーちゃんが返事しちゃうそうです(笑)

改めて、ナナコちゃん
女の子 年齢不明だそうです。
3nyanmama2_R_20110526164443.jpg

~チャシーちゃんと3にゃんママさんとの出会い~
以下、3にゃんママさんのお話です。

昨年の8月に突然現れて・・・
もしかしたら、裏のお寺にお墓参りに来た人が
置いて行ってしまったのかも・・・

かわいそうに、おっぱいが張っていて
でも、ガリガリに痩せていて
どうやら、子供を生んだ後らしいのです。

仔猫はいったいどうしたんだろう?って考えたら
切なくて、どこかで元気にしてくれてることを祈って・・・

避妊手術はしたものの、家の中には入れてあげられず
外に作った寝床で寝ています。

家の敷地から出る事が、ほとんどなくて、もう家の子ですね。
最近はずいぶん大きくなって、可愛いです。
姿が見えないと、とっても心配。
いつか中の子にしてあげたいな~。



そして、最後のかわいいニャンコのご紹介
3nyanmama_R_20110526164443.jpg

2年前の3月に3兄弟で家の物置に住み着いた中の1頭です。
1頭は2年前の12月に突然亡くなってしまい
残りの、もう1頭は、ずっと家でご飯食べてたけど
だんだん来る頻度が減って、今は来なくなってしまいました。

そして、残ったこの子は、甘えん坊で私にスリスリしてきます。
外で生きていくには、縄張り争いとかあって厳しいらしく
うちに、たまに来る大きなオス猫から逃げながら
なんとか生きています。

チャシーと一緒にいると、まるで夫婦みたいなんです。
この子もいつかチャシーと中の子にしてあげられたら
いいな~って思ったるのですが、なかなか・・・。


3にゃんママさんの可愛いニャンズ達の紹介をさせて頂きました
どのこも、やっぱり可愛いよね~
写真と、それぞれのエピソードを教えてくれた3にゃんママさん
ありがとうございました

今回のコメント欄、どうぞ3にゃんママさんへ
入れてくれたら嬉しいです。
なので、私からのお返事はお休みしま~す

花の誕生日

今日 5月25日は、花の3歳の誕生日

花が生まれたこの日が、私達にとって
大きな、大きなプレゼント

Happy Birthday to 花
hana9_R.jpg

嫌がる花と、記念に・・・
一緒に写ってる人はナイショ
hana10_R.jpg

福ちゃんに会いに・・・そして素敵なランチ

健ちゃん、いずみの同腹兄弟の福ちゃんは
『猫園*Nyangoハウス』のelilimさんの家で預かって頂いて
里親さんを探す為に只今、修行中です
huku1_R.jpg

本当は、私の手元で育てながら、里親さんを探したかったのですが
自分のおかれている環境が、そう出来なくて悩んでいた
私や福ちゃんに手を差し伸べてくれたのがelilimさんです

例え、一緒に暮らしていなくても・・・

例え、福ちゃんが私に慣れなくても・・・

例え、私を忘れてしまっていても・・・

福ちゃんは、私の大切な、大切な存在です

だから、最低でも1ヶ月に一度はelilimさんの家に
お邪魔して、福ちゃんの様子を見に行くようにしています

そして、先日も福ちゃんに会いに行こうと考えていた時に

いつも、私を励まし仲良くしてくれてて
福ちゃんの事も、いつも気にかけてくれてる
『What's Michael? That's Michael!』のクマ妻さん
一緒に行こう!ってお誘いして、福ちゃんに会いに行ってきました

因みに、福ちゃんは、まだまだ人慣れできず
しかもカメラが怖い仔なので
今回も福ちゃんの写真は撮りませんでした
なので、このBlogで使っている写真は全て
elilimさんが撮ってくれたものです

でも、今回のelilimさんの家を訪問する目的が
実は、もう一つありました

それは、お天気の良い日に、整備された川沿いの遊歩道に腰掛けて
一緒にビールやワインを飲みながらランチをするという素敵な目的

温かい日差しと、海から届く潮風が気持ちよくて
elilimさんが作ってくれたランチを食べながら、猫談義に花を咲かせ
ビールやワインを飲みながら、本当に貴重な楽しい時間を過ごしました

elilimさんクマ妻さんは、本当に楽しくて
二人と一緒にいると笑顔が絶えません

お二人から、素敵な時間を頂いたのに、最後に、お土産まで頂いちゃって
本当にありがとうございました

elilimさんからの頂き物
People Treeのチョコレート
present5_R.jpg
Oceanの香り フラワーサシェ
present6_R.jpg

クマ妻さんからの頂き物
豪華モンプチセットと月島 胡萩堂のまねきねこザラメ
他、猫の為のウェットティッシュ
present7_R.jpg

主人には、それが本当の目的なんじゃないかと言われましたが
決してそんなことはないです

だって、ちゃんと、福ちゃんに伝えるメッセージがあったからね

まずは、いずみからのメッセージ
izumi5_R.jpg

そして健ちゃんからのメッセージ
ken12_R.jpg
福ちゃんに会った時、怖がって、押し入れの奥に隠れてしまいましたが
みんなが見てない隙に、コソコソって伝えときました(笑)

あっ!でもelilimさんとこの
プー少佐には、見られてたけどね
0510_02_R_20110521172201.jpg
※elilim様 お写真、お借りしました<(_ _)>

この日の出来事は、お二人のBlogにも記載されてるで
良かったら覗いてみて下さいね

elilimさんとこのミナミちゃんのご紹介は
クマ妻さんのBlogに載ってますよぉ

健ちゃんの日課

健ちゃんの日課は・・・
ken6_R_20110515224350.jpg

フミフミ・・・チュパチュパ・・・フミフミ・・・
ken7_R.jpg

保護した当時から、ほぼ必ず、毎日やります
ken8_R.jpg

安心するのかな?お昼寝タイムに突入です
この寝顔が、めちゃめちゃ可愛いくて“ギュー”って抱きしめてしまいます
ken9_R.jpg


ゆりの独り言・・・

結婚してから、約10キロ近く太った私
以前、本屋で見つけたダイエット本
『猫のマネをするだけで痩せる』っていう
魅力的な言葉に惹かれて即購入
hoka2_R.jpg

購入してから、毎日、毎日我が子達の、マネをしてた私

でも、ある日気が付いた

本当にマネしていいものか 
hana7_R.jpg
まぁ~ マネする相手を間違えたのは確かだけどね・・・

毛球症

この季節は換毛期です
うちの未来も花も、この季節は毛球を吐きます

特に未来は、他の仔達に比べて毛づくろいを頻繁にするので
毛球を吐く常習犯です

因みに未来は、猫草を食べないし、ブラッシングも嫌いで
すぐ逃げてしまいますが、追いかけながら頑張ってやってます

でも、いくら猫が毛球を吐く動物だと言っても
嘔吐っていうのは、身体の負担になります
miku10_R.jpg
先日3~4日連続で、毛球を吐いた未来

獣医師に相談したら『毛球症』じゃないかと・・・
そこで、頂いたのがフジタ製薬のラキサトーン
これを使ってからは、よく食べるし、嘔吐も止まりました
未来も私も、これで、一安心
でも、副作用もあるので、もし使おうと思われた方がいましたら
獣医師にご相談を・・・
hoka1_R.jpg

ゆりの一言、二言、三言~

うちのソファは、嘔吐や健ちゃんのマーキング
私が酔っぱらって、酒をこぼしたりで
いつも、ソファカバーを洗濯中の為、座れないし
あちこち、シミだらけ

いい加減、ソファカバーを新しいのに変えようと
購入先のIKEAに行ったけど、購入してからだいぶ経っているので
もうこのタイプのカバーはありませんだって

先日、お友達のクマ妻さんと会った時に、防水加工カバーにすれば?と
助言を頂き、只今インテリアを考慮しながら探し中

でも、私が、家の中を、できるだけ白系にしてる理由の一つには
私の単純な発想があるんです

我が子達の身体の変化をすぐ見つけられるっていう・・・
例えば嘔吐物の色とか、血が付着してたら、すぐ発見できる。
だから、白に、こだわってるんです
miku9_R.jpg

必殺仕掛け人

昨日の5月8日は、母の日

人の親になった事は、ナイですが
只今、4ニャンズのママとして
私自身、猫化して子育て中

でも当然、母の日に、ニャンズ達から
お花や贈物をもらえるなんぞ
考えてなかったわけですが・・・

でも、突然、我が子達からサプライズで
母の日のプレゼントをもらっちゃった

「ゆり、いつまでも元気でいてニャ
miku8_R.jpg

4ニャンズからの贈物は・・・

saleenの洗えるバスケット
環境先進国ドイツ・サリーン社のエコバスケット
present2_R.jpg

ROSEのフレグランスボトル
present3_R.jpg

飾ると、こんな感じ
みんニャ、ゆりの好きな物を、選ぶのが上手だね
present4_R.jpg

なぁ~んて、これには、ちゃんと仕掛け人がいてくれました
『しろゆき姫&くり~む王子』のsyugaさん
我が家の4ニャンズの代わりに、私に母の日に贈って下さったものです

syugaさんの可愛い子供達
向って左から、りょうまkun、チャーミィちゃん、メロンちゃん
みんニャ、温かい気持ちをありがとう
そして・・・
必殺仕掛け人のsyugaさん、本当にありがとうございました
present1_R.jpg

ゆりの独り言・・・
こんな風に我が子達に代わって、代弁してくれる友達がいること
本当に感謝です。
嬉しかった。本当に嬉しかったです。
物をもらった事が嬉しいんじゃなくて、気持ちが嬉しいんです。

 | HOME | 

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ