未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

女の子チーム&男の子チーム

うちは、何やらチームに分かれてる形跡があって・・・

基本的にboysとは仲が悪い二人組

健ちゃん、いずみが来る前は、一緒に寝る事が
ほとんどなかったのに、いつの間にか同盟を組んだらしい
気が付くと、一緒に寝てる事が多くなった
まるで、敵の襲撃に備えて一緒にいるのかのような
2011_0114_202811-RIMG1482_R.jpg

で、こちらの二人組は・・・

相変わらず毎日ベタベタ、ベタベタ
離しても、すぐに一緒にいて行動します

基本的に、この二人組は、暇さえあれば、girlsにちょっかい出して
案の定、威嚇され猫パンチされるのにも係わらずノー天気

いつも行動が一緒なお陰で、健ちゃんの慢性的な猫風邪が
いずみにうつって、二人とも、今、大変なことになっています
2011_0119_215110-RIMG1536_R.jpg
健ちゃんは、病院へ連れて行くのも、薬を飲ませるのも
簡単なのですが、いずみが・・・できない・・・
キャリーに入れようとすると、もの凄い力で抵抗し
大人二人でやっても流血状態になってしまいます
あまり、しつこくすると威嚇され、ソファの下に隠れ
ず~っと出てこなくなってしまいの繰り返し

病院行く時も一緒に行動してくれたら、楽なんだけどなぁ~
その辺は、個人プレーなんだね

my teacher is Ken

健ちゃんは、目が不自由の為、みんなが当たり前に
出来るような行動をするのが、少し難しい事があります。

例えば・・・
これは、よくあることなのですが、健ちゃんと、いずみが
追いかけっこしてて、いずみが、ひょいってジャンプして
高さのある棚や出窓に上がってしまうと、健ちゃんは
それ以上、追いかけることができません。

いつも、みんにゃが上にいるのを、その下でみんにゃを
見上げながら、こうやって座って待ってる事が多いのです。
2011_0115_125302-RIMG1504_R.jpg

因みに、この机にも上がれません。
未来と花のベッドがあるので、かえって、上がれない方が
親としては、ケンカにならなくて安心な部分もあります。
2011_0115_125622-RIMG1510_R.jpg

洗面台も健ちゃんにとっては、気になる場所。
2011_0120_091906-RIMG1627_R.jpg

一生懸命に、何があるのか、手を伸ばして触感を頼っています。
こんなに、手が届く高さであっても、やっぱり上ることが出来ません。
2011_0120_092357-RIMG1645_R.jpg

そして、また健ちゃんは見上げています。
2011_0121_231149-RIMG1662_R.jpg

花を追いかけて、遊んでいたけど(花は遊びのつもりはなくて
ご立腹状態)花が、この棚に逃げ登ったのを察知した健ちゃん。
2011_0121_231114-RIMG1659_R.jpg

隣のシェルフを使えば、登れるのですが
健ちゃんは、わかっていません。
(花にとっては、ラッキーなのですが・・・)

以前は、シェルフを使って登っていたのですが
私が部屋の模様替えをしてしまった為に
せっかく覚えた距離感がわからなくなってしまったようで・・・。
それは、私の反省するところです。ごめんね、健ちゃん<(_ _)>
2011_0121_231037-RIMG1654_R.jpg

でも、健ちゃんは、ガンバルマンです。

直接、棚や出窓に登れなくても、ステップになるものを置くと
自分の力で、登れることができます。

だから、リビングの出窓近くには、椅子を置いて
追いかけっこしても、置いてきぼりされないようにしてます。
2011_0115_125540-RIMG1509_R.jpg

そりゃー時々、距離感を間違って
壁に激突したり、棚や出窓から落ちたりして
見ているとハラハラすることが多いですが、

健ちゃんは、それでも諦めません。
落ちても、痛くても一生懸命に登っています。

健ちゃんが出来ないことを、ただ見ているだけだと
不自由さを感じるだけだけど、どうすれば出来るように
なるかを考え、工夫をすれば、できる事が一つずつ増えていく。

健ちゃんと一緒に暮らすと、沢山教えられることがある。

健ちゃんは、私の人生の先生でもあるんだね。


そんな健ちゃんの兄弟猫のナラちゃんの家族になってくれる
里親さんを募集しています。

きっとナラちゃんも、私達が忘れてしまいそうな
大切な想いとか、大切な何かを教えてくれる
そんな大きな存在になると思います!!



ナラちゃんの里親様の募集を開始しました

ナラちゃんの里親さま募集を開始します

ナラちゃんの預かり様である
* Nyango * の elilimさん
バナーを作ってくれました

応援して下さる方は、よろしければバナーを
お持ち帰り下さると嬉しいです

【仮名】ナラ
【年齢・性別】生後8ヶ月・女の子
【健康状態】良好

【毛色・目の色・特徴など】
白い部分の少ないソックス三毛です。
尻尾は長く細く、なぜかふっさふっさ。

カッパー(銅色)の真ん中が緑色という
とても神秘的な瞳です。

筋肉質のしなやかな体つきで
大変なめらかで美しい被毛を持っています。

運動神経の良い子で、月齢相応のやんちゃもしますが、
基本的にはとても大人しい、女の子らしい甘えんぼさんです。

【性格】
抱っこが大好きな、甘えん坊の猫ちゃんです。
繊細で恐がりな部分もあります。
しかし、とても賢く、飼い主の愛情を信じて
ちゃんとお留守番もできますので、
共働きのご家庭でも問題ありません。

人が大好きですが、猫嫌いということはなく、
多頭飼育でも人間のフォローがあれば
十分クリア可能と思われます。

※ワクチン3種済み
※白血病・猫エイズ いずれも陰性
※ノミ・ダニ駆除済み 寄生虫なし

【その他】
★終生家族としてかわいがっていただける方
★ペット飼育可住宅にお住まいの方
★猫の飼育について、家族の同意を得ている方
★脱走防止に十分な配慮をいただける方
★猫が病気や怪我をした際、適切な医療ケアを約束してくださる方
★アンケートと誓約書の記入・捺印に同意してくださる方
★身分証の提示に同意してくださる方
★写真付きで定期的な報告をして下さる方
★携帯電話・携帯メールからの連絡はご遠慮ください


飼育環境確認もかねて、必ず、猫はお届けにあがりますので、
関東近県の方でお願いいたします。
(冷やかし・里親詐欺防止のためご理解おねがいいたします)


興味を持たれた方は、
お名前・ご住所・電話番号・年齢・簡単なご家族構成
を記入のうえ、お問い合わせください。

ナラちゃんの様子は預かり様である
* Nyango * の elilimさん
ブログで見る事ができます。

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

福ちゃん、新しい家猫修行の始まりぃ~

本日、こちらのお嬢様がいらっしゃる
おうちにお邪魔させて頂いてました
2011_0116_114401-RIMG1512_R.jpg
そうですナラちゃんの預かりさんであるelilimさんのおうちに
姉妹猫である福ちゃんも預かって頂く為

福ちゃんの預かりさんご夫婦と
ナラちゃんの前の預かりさん兼餌やりさんであったKさんと
(ナラちゃんに会いたいから、私も行きたいとのことで)一緒に
行ってきました

大勢のお客さんにも動じないミナミちゃん
可愛いお顔で、私達を招いてくれました
ミナミちゃん、ありがとうね
2011_0116_114406-RIMG1514_R.jpg



そして、本日の主役ニャン

家の中で約2ヶ月間、脱走中だった福ちゃん



預かりさんにお願いして、大き目のキャリーの中で
しばらくの間、ご飯をあげてもらっていました。

その甲斐あって、本日の朝、無事に福ちゃんを捕獲でき
elilimさんにお願いすることになりました

2ヶ月ぶりの福ちゃん
2011_0116_125226-RIMG1520_R.jpg
ナラちゃんに比べると、人に接する時間が、ほとんどなかったので
だいぶ、ご立腹なご様子
そして緊張し、ずっと固まっていました

福ちゃんには、何度も怖い思いをさせてしまった事に
ただ、ただ私は反省するばかりです
ごめんね、福ちゃん
2011_0116_125400-RIMG1526_R.jpg
キャリーからケージに福ちゃんをelilimさんが移動してくれましたが
流血させてしまいました

それだけ、福ちゃんも必死なんだよね

でも、elilimさんが言ってくれました。
「安心して福ちゃんを私に預けて下さい」って・・・

やっと・・・本当にやっと・・・elilimさんのお陰で
スタートラインに立てました

これからの福ちゃんの家猫修行の様子ははこちら→* Nyango *
ぜひ、みなさんの応援を彼女に届けてあげて下さい。
よろしくお願い致します<(_ _)>

ナラちゃんの為に購入した3段ケージは
elilimさんに寄付することにしました。
その方が私も嬉しいから

その3段ケージを組み立てるのに私、必死だった為
ナラちゃんの写真を撮り忘れてしまいました。

慌てて、帰り際に撮ったのが、これ↓
イケてない写真
2011_0116_125310-RIMG1524_R.jpg
こんな写真じゃ、ナラちゃんの可愛さが伝わらないので
elilimさんのブログの写真を拝借しました
かわいいよね~~~

そんなナラちゃん、本格的に来週にも里親さんの募集を
始めたいと思います
どうか、良いご縁が見つかりますように・・・
nara_R.jpg

笑顔の素は・・・。

いずみを保護してから、3ヶ月半の時が過ぎました



いずみの里親さんを探す事を考えていた私と
いずみを家族として育てて行こうと考えていた主人

実は、ずっと話し合いが続いていました
2011_0106_215001-RIMG1424_R.jpg
ずっと、とても悩みました

だんだんと家に慣れていく目の前の、いずみを見ながら
離さなきゃいけないと思うと、心が寂しかった

保護活動をし、里親さんを探してる方達は
そんな想いをしながら、保護した仔達を
里親さんに送りだしてるんだと感じていました

もちろん、主人も悩んだと思います

わたし的には・・・
経済的や環境的に「じゃ~今日からうちの仔ね!」って
簡単には言えなかったし、これからの事とか考えたら
いずみの家族を探してあげるのが一番だと思っていました
2011_0106_215053-RIMG1433_R.jpg
健ちゃんが、あんなに大切にしていたリンゴのオモチャは
いずみが来てから、ぽつんと置かれる状態になった

でも、健ちゃんといずみを離さなきゃいけない。
いや、できない・・・いやいや、辛くてもするべきだ・・・。
毎日、自分の考えを肯定してみたり否定してみたりの繰り返しでした。
2011_0106_215151-RIMG1442_R.jpg
でも、気がついた。

「いずみがいないと困る事。
私のこの家族に、いずみの代わりがいない事。
とても大切な存在になっている事」

主人も「離せないことに勇気がないとかじゃなく、うちは、うちじゃない?
環境的や経済的と言うならば、一緒に考えてクリアしていけば
いいじゃない?」って笑顔で言ってくれた。

あんなに保護することに反対だった彼が
今は私と立場が逆転してしまった感じがして・・・

そしたら私も自然と、つられて笑顔になってました。
2010_1224_201736-RIMG1340_R.jpg
そんな私、ニャンズのご飯代を稼ぐ為
今週から仕事に復帰致しますがんばるニャ

クマ妻さんちへ行ってきました

去年の年末のお話

ブロ友さんであるWhat's Michael? That's Michael!のクマ妻さんとは
家がと~っても近くて、仲良くさせてもらっています

私がナラちゃんや福ちゃんの保護の事で悩んでいたら
「一緒に、保護活動されている方達の猫会議に出席しませんか?」と
声をかけてくれた方

ブログを見ている方は、ご存知だと思いますが
とても気さくで、明るくてお茶目さんで
一緒にいると自然と笑顔になれる方です

クマ妻さんが、いつも自然体でいるから
私もついつい自然になりすぎて、色々な話ができてしまう

そんなクマ妻さんから「一緒に忘年会をしませんか」と
お誘いを受けて、夫婦二人でクマオさんの家にお邪魔しました

以前、お邪魔した時にも、ご馳走をいっぱい作ってくれて
もてなしてくれたのに、写真を撮り忘れた経験から
この日は、乾杯する前に写真を撮りまくり

クマ妻さんの手料理はプロですよぉ~←これマジっす

お酒に合うお料理なので、お酒もお箸も進みまくりでした

クマ妻さんの手料理を
みなさんに紹介したくて、下手な写真ですが紹介しちゃいま~す



鯛の姿煮
クマ妻さんが、骨をわざわざ抜いて、それぞれのお皿に取り分けてくれて
なされるがままに、美味しく頂いてましたけど
よくよく考えたら、何にもしない子供みたいですみませんでした<(_ _)>
2010_1229_185902-RIMG1394_R.jpg

玉葱とアボガドと海老サラダ
この組み合わせのサラダはだ~すき
もう私のお腹のツボに入りまくり!!
2010_1229_185921-RIMG1396_R.jpg

マグロの桃ラー和え
お酒に合う!合う!お勧めです(笑)
2010_1229_185930-RIMG1397_R.jpg

ほうれん草とシラスの煮浸し    鶏ササミの山葵和え
クマオさんが、これ大好きなんですって嬉しそうに勧めてくれて
本当美味しかったです
2010_1229_185938-RIMG1398_R.jpg

鶏蒸しパクチーソース
私がパクチーが大好きっていうのを覚えててくれて
わざわざ作って下さいました
2010_1229_190145-RIMG1399_R.jpg

最後に長崎の皿うどんを出してくれましたが
案の定、酔っぱらってて、写真を撮るのを忘れました<(_ _)>

私が赤ワインが好きだという事も覚えててくれて
和食に合う赤ワインを用意してくれて
図々しくも1本一人で空けちゃいました

とても嬉しかったのは、乾杯する際に
クマ妻さんが言ってくれた言葉・・・。

健ちゃんといずみくんが新しい家族になったお祝いって・・・

この乾杯の音頭を聞いて、かなり心の中で感動してた私。
ありがとう!クマオさん、クマ妻さん



ところで、大人達がワイワイしている横では・・・
去年、雑誌にテレビに、色々活躍したこのお方がスヤスヤと。
まぁ~最後の方では、酔っぱらってチョッカイ出してた私ですけど。
2010_1229_195748-RIMG1400_R.jpg

レオくんは冷蔵庫の上に・・・
レオくん、今回遊んでくれなかった
2010_1229_213743-RIMG1403_R.jpg

末っ子娘の乙女ちゃんは、そんなレオくんの後ろに隠れて
「近寄るんじゃないわよ!!ニャー!!」そんな感じだったけど
最後は、無理やり、抱っこさせてもらっちゃいました
2010_1229_213829-RIMG1404_R.jpg

ご馳走作ってくれたから言うわけじゃないけど
クマ妻さんと出会って、私本当に良かったです。

ブログをやって、励まし、励まされたり
私は、本当に支えられて生きている事に気づかされる。

去年は自分にとって色々あった一年で
正直、精神的に少し疲れていたとこもありました。

でも、この日は、久しぶりに酔っぱらって
楽しく笑える時間をクマオさん夫婦と
一緒に過ごせて嬉しかった

クマ妻さんのブログは、面白くて人気があります。
まだ、ご覧になってない方は、ぜひお勧めですよ
          
What's Michael? That's Michael!


追伸・・・今日の我が家

おっと!奇跡の一枚!!
一緒に写真が撮れるんて!!しかも二人の距離が近い!!
2011_0108_124146-RIMG1478_R.jpg


初詣の願い事

あれ?もう年明けて、5日になってる~

三が日も過ぎてしまい、ご挨拶が遅くなりましたが

今年もどうぞよろしくお願い致します

初詣は、毎年恒例
主人と二人で靖国神社へお参りに行きました

これも毎年恒例
絵馬にそれぞれの願い事を書きました

他にも人間の事より犬猫に関する願い事を

神様に色々頼んだので、私の後ろに並んだ

参拝客は大迷惑だったに違いない
HI3H00250002_R.jpg

初夢は、自衛隊に入って訓練を受けてる夢を見た

今年も肉体的、精神的に鍛えられるのかなぁ~

これって予知夢



健ちゃん&いずみの大切な兄弟猫
ナラちゃんは、elilimさんの家で家猫修行中です

みなさんの温かい応援を
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

ナラちゃんの預かりさんであるelilimさんのブログは
         
    * Nyango * 



“幸せの703号室”のハハさんより里親さま募集中だった
TOMO君に家族が無事決まりましたぁ~
ご報告が遅くなりました<(_ _)>





 | HOME | 

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ