未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

花は、しばらく治療食です

和歌山県 里親さま募集中

あきちゃん、トライアル決定しました
 
詳細は→こちらまで



島根県より里親さま募集中
ハチくん(男の子・5ヶ月)

きゅうちゃん(女の子・5ヶ月)

じゅうちゃん(女の子・5ヶ月)

詳細は→こちらまで




先日、ナラちゃんのワクチンの為、預かりさんと一緒に病院へ

預かりさんに抱っこしてもらってるナラちゃん
2010_1127_114907-RIMG0905_R.jpg

診察してもらってる間は、とっても大人しくて
先生に誉められたナラちゃん

ナラちゃん、預かりさんのおかげで、人間にも慣れ始めました

表情も保護した時より、やわらかくなってきました

そして、早速、里親さんのお話も頂いています

来月、どんな方なのか伺う予定です

良いご縁になるといいなぁ~
2010_1127_114929-RIMG0906_R.jpg




一方こちらは、我が家の三毛猫、花ちゃん

実は、風邪をひいてから、体調を崩してて

ご飯も食べなくなり、食べても、すぐ吐いてしまいます

熱も高めで、あまり元気がありません
2010_1127_234751-RIMG0959_R.jpg

こういう時って不思議

いつも私が家に帰ってきても、お出迎えをしてくれない未来だけど

花が病院から帰ってきたら、すぐに走って玄関に・・・

花の事、普段は構わないのに、体調を崩してから

花のまわりをウロチョロしてる未来

未来の家族愛だなぁ~  

そんな花・・・未来に威嚇したことないのに

ウロチョロする未来に威嚇して、寄せ付けません。

しばらくは、そっとしておいてあげよう
2010_1127_234337-RIMG0932_R.jpg





感謝の日々と最高の休日

脱走したナラちゃん、無事保護できました

ご心配をおかけしました、皆さま

ありがとうございました

保護したのは、ナラちゃんの餌やり兼預かりさんです

ナラちゃんを脱走させてしまった事に責任を感じ

私の知らないとこで、一人で必死で探し

泣きながら一人で必死に保護をしたと聞きました

餌やりさんのその気持ちや行動に

胸いっぱいになってしまいました

こんなに一生懸命になってくれるなら

里親さんになってくれたらいいのにな

でも、ダメなんだよね



そして、福ちゃんの預かりさんにも

「完全室内飼いじゃない方は、基本的にお断りして下さい」と

お願いしました    

ついでに、夜鳴きが治らないと困っている預かりさんに

福ちゃんとナラちゃんを一緒にすることを提案



実は・・・

この仔達の保護にあたっての色んな事で悩んでいた私に

what's Michael? That's Michael!のクマ妻さん

「猫の保護活動をしている方達の猫会議があるから

気分転換に一緒に行きませんか?」と誘ってくれました

そして、先日クマ妻さんと一緒に、姫ねこグータンさんのご自宅に

お邪魔させて頂き、有志で地域の不幸な猫達を助ける活動をしている

方々のミーティングに参加させて頂きました

クマ妻さんは、事前に私が悩みを抱えている事を

姫ねこグータンさんに話してくれていたようで

参加している、みなさんの前で相談できる機会を与えてくれました

めちゃめちゃ嬉しくて、本当にありがたかったです

経験豊富なみなさんから、温かいお言葉をかけて下さって

「一人で抱えてちゃ、ダメだよ」と何度も、何度も励まされ

沢山のアドバイスを頂きました

クマ妻さんに誘ってもらい参加できて、本当に良かったです

本当、毎日が感謝です



そこで「ナラちゃんと福ちゃんを一緒にさせた方が良いよ」と

アドバイスを頂き、早速預かりさんに提案したわけです

それには、どちらの預かりさんも賛成して下さり

今週中にもご対面させたいと思います

この仔達にとって、ベストじゃないかもしれないけど

幸せになる為に、自分にできる事をこれからも

模索していきたいと思います



ずっと保護ニャンズの事に追われ、久しぶりの休日
勤労感謝の日の今日は、それぞれの場所で・・・

本棚の上は、未来のお気に入り
2010_1123_143352-RIMG0839_R.jpg

窓辺では花が、ぐっすり(相変わらず笑わせてくれる花)
2010_1123_150125-RIMG0867_R.jpg

健ちゃんは、ハンモックで
2010_1123_142922-RIMG0827_R.jpg

まだ、家猫修行中のいずみは、みんなの寝顔を撮ってる私に警戒中
2010_1123_142953-RIMG0830_R.jpg

ジィ~
2010_1123_143129-RIMG0836_R.jpg

更にジィ~
2010_1123_143239-RIMG0838_R.jpg

まだまだ警戒中のいずみだけど、いずみが来てから

仲が悪い花と健ちゃんも、同じ部屋で過ごせるように

なってきたし・・・それぞれが、それぞれにゆっくり過ごせてる事が

私には嬉しかったりする

何気ない時間、この仔達と一緒に過ごせる休日は

最高の休日

うわぁ~ん

先日、紹介したばかりのナラちゃん・・・
2010_1118_115553-RIMG0722_R.jpg
20日、姉妹猫の福ちゃんと一緒に

ワクチンを打ちに行く為

預かりさんの家に

それぞれ迎えに行こうとしていたら・・・

ナラちゃんの預かりさんから電話



ナラちゃん、脱走してしまいました 



預かりさんは、一生懸命やってくれた事なので

私的には責める気持ちにはなれなかった。

脱走したと聞いた後

ナラちゃんが、マンションの垣根でウロチョロしていたので

時間はかかるかもしれないけど

また保護をしたいと思います



そして福ちゃん
2010_1118_113809-RIMG0720_R.jpg

福ちゃんだけでもワクチンへ・・・と思って

福ちゃんの預かりさん宅へ向ったら

預かりさんから、福ちゃんの様子を見て

来週の方がいいかも・・・というお話だったので

来週、預かりさんにワクチン接種をお願いしました。

そして、預かりさんから

里親さんになってくれそうな方がいると聞いたので

どんな方か聞いたら

完全室内飼いではない方だそうで・・・

私の知らないとこで話が進められていて・・・

しかも、同じマンションの方から

福ちゃんの夜鳴きが酷くて、預かりさんが困ってるから

早くなんとかして欲しいと言われてしまいました

福ちゃん、まだ人慣れしてないけど

本当に、この仔と向き合って下さる方を

探さないとダメなのかな~

あれこれ、色々考えると、頭ごちゃごちゃになってきた

病院三昧

あれも、これもとしていたら
ありゃりゃ~ 更新がまた遅れてた

紀の猫のmitoko☆さんが子猫を保護して

里親さんを募集をしているのを

ブログにアップしようと思いつつ

今日まできてしまったよぉ~

mitoko☆さん、すみません<(_ _)>


和歌山県 里親さま募集中
 
詳細は→こちらまで



以前、里親さんを募集していた大阪の黒猫ちゃんは
先日、家族が決まったとのこと。

最初は、眼のハンデの為に
なかなか、里親さんが決まらなかったのですが

このような報告が聞けて、本当に嬉しいです
201009244_R.jpg


引き続き島根県より里親さま募集中
ハチくん(男の子・5ヶ月)

きゅうちゃん(女の子・5ヶ月)

じゅうちゃん(女の子・5ヶ月)

詳細は→こちらまで



私と言えば・・・

健ちゃん、いずみの去勢手術やウィルス検査で病院へ
(2ニャンズとも FeLV FIV共に陰性でした)
2010_1113_193449-RIMG0692_R.jpg

花も体調崩し、またまた病院へ
(猫風邪です)
2010_1112_114538-RIMG0664_R.jpg

そして、先日保護した子達のフォローの為、これまた病院へ

明日もワクチン接種の為、病院へ

なんだ、かんだで、ほぼ、毎日病院へ



それぞれの預かりさんから

保護したニャンコの夜鳴きがひどい・・・

ご飯を食べてくれない・・・

暴れてすごい・・・

とか、いろいろ連日ご相談があり

今は、頼むから耐えてくれ~としか言いようのない私

まだ、全然慣れていない2ニャンズですが

預かりさんから名前を付けてもらいました。

福ちゃん(女の子・生後約5ヶ月半)
2010_1118_113450-RIMG0718_R.jpg
外にいた頃は・・・
大人しく餌やりさんの膝の上に乗って、ご飯を食べていたそうですが
今は、ずっと怒ってるそうです。

預かりさん、寝不足で困った、困ったと嘆いています。

預かりさんのフォローも必要かな


ナラちゃん(女の子・生後約5ヶ月半)
2010_1118_115540-RIMG0721_R.jpg
外にいた頃は・・・
一番警戒心が強く、威嚇が酷かったそうですが
今は、福ちゃんに比べて大人しいそうです。

でも、夜鳴きが酷いらしくゲージで暴れるので
預かりさん(餌やりさん)が夜ずっと、かまってあげて
自分の布団に入て、一緒に寝たそうです

保護したら、性格が間逆になった福ちゃんとナラちゃん。

どう預かりさんにアドバイスをしていいか

私自身も、正直わからないでいます。

福ちゃんとナラちゃんを一緒にさせた方がいいかしら?って

相談されましたが、環境をコロコロ変えるのは

かえってストレスになりますって言っても

このままじゃ、身体がもたないと言われてしまいました。

う~ん保護できた安心感はあっという間に消え

新たな悩みが・・・




最後に・・・

11月15日にはんなりさんの愛娘 茶々姫が旅立ちました。
200912080040102b7_R.jpg
茶々姫のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ご報告

健ちゃんは5頭の兄弟です。

健ちゃんと、いずみ。

そして他に三頭。

でも、いつも私が会う仔はニ頭。

残りの一頭は、7月から誰も会うことがなく

その消息は、未だに不明です。

とても人慣れしていた仔だったようなので

私の勝手な願い・・・

お願いだから、優しい人間に出会い

育てられてますように・・・。



でも正直、自分の勝手な願いに、反吐が出る思いだった。



そして、いつもマンションの周りをウロチョロしていた残りニ頭の子猫。

ず~っと、いつも私の頭の中にあり

今年の猛暑、そして台風、厳しい自然環境の中

健ちゃんと接する度に、同じ兄弟なのに

片方は、安全な家の中・・・

片方は暑さや雨風をしのぎ、お腹を空かせて

毎日、毎日必死で生きてる。

正直、健ちゃんを保護してから、ずっと胸が痛かった。



一頭がいなくなったと聞いた時

いずみが衰弱し、保護した時

私の気持ちは、もう待ったなしの状態だった。

「一日でも早く・・・」

「厳しい寒さになる前に・・・」

そんな想いで、残りニ頭の子猫の保護を目指した。

でも、自分の環境が、自分の気持ちと伴わなかった。

いっぱい悩んで、いっぱい頭下げて、いっぱい泣いた。



そして、残りニ頭。

時間差はありましたが、本日やっと保護できました。

嬉しくて、今ブログの記事を書きながら泣いてます。

いっぱい泣いて、涙で画面が上手く見えないくらい。



いっぱい泣いたけど、いっぱい励まされた。

みんなに、いっぱい励まされた。

人の気持ちに、どんなに励まされたか

言葉にならない。



保護しただけで、里親さん探すのは

まだまだ、これから難題だけど

でも、一歩前へ進めた喜びは大きいです。



きっと、気にならない人は、健ちゃんの兄弟の存在を

ただの、野良猫だと思う。

でも、違うよ。

命なの。

私の命の重さも、外にいる仔達の命の重さも

何一つ違わない、大切な命なんだよ。



よく、私に猫好きなのねって言う人がいるけど

それも違うよ。

「命」なんだよ。

かけがえのない命なの。




ニ頭は女の子でした。

一頭は同じマンションの方にお願いして

里親さんが見つかるまで預かりをお願いしました。

もう一頭は餌やりさんにお願いして

一ヶ月という期限を設けて

預かりをお願いしました。

なぜ、餌やりさんにお願いしたかというと

この仔は、とても威嚇が酷い仔です。

餌やりさんとは、顔を知らない人に比べて

接してる時間が多いので、慣れやすいかな?と

考えた結果です。

餌やりさんは、猫を家に受け入れる気持ちは

ない方だったので、この話をするのには

時間が、かかりましたが、期間限定を設けて

説得にあたり、一ヶ月だけだけど

今回良いお返事がもらえました。



この仔達のフォローは、もちろん私がします。

ニ頭の写真は、2~3日してから、それぞれ撮りに行く予定なので

その時はまた、皆さんに、このブログで会ってもらえたら嬉しいです。

そして、家猫修行しながら、里親さんを探したいと思っています。

ニ頭とも、美人さんです。

血液検査やワクチンは、これからですが

優しい、ずっとこの仔達と向き合ってくれる

家族を探したいと思います。



以上報告でした<(_ _)>

未来、花との関係といずみとの絆

里親さん 募集

島根 山道に捨てられた3兄妹

おでぶにゃんこ徒然日記さん
のところより転載

島根県内の山道に捨てられていました。

保護当時は、怪我や衰弱していた仔猫たちですが
やさしい保護主さんの手厚いケアの元、元気にすくすく成長しました。
山道に捨てられ怖い思いをしたのに人懐こい仲良し3兄妹です。

ともに生後3ヶ月 

ハチ君(♂)
201009241_R.jpg

きゅうちゃん(♀)
201009242_R.jpg

じゅうちゃん(♀)
201009243_R.jpg
詳しくは島根動物愛護ネットワークまでお願いします。


大阪 元気な黒ちゃん

左目に先天的な異常があり、少し奥目な感じです。

病院3軒を回り左目をみてもらったらしいのですが、先天的なもの。

右目は視力があるので生活に支障はありませんが
そのハンデの為かなかなか里親様が決まりません。

黒猫さんは、賢くてフレンドリーな子が多いと聞きます。

黒ちゃんを温かいこころで迎えてくださるご家族を募集しています。

詳細はやっぱり猫がすき!!さんまでお願いします。
201009244_R.jpg





健ちゃんと未来、花コンビを8月の終わりから

一緒にさせてから今日まで・・・

この御三方、あまり仲良くありません

特に花と健ちゃんは思っていた以上だった。

健ちゃんと一緒の部屋で過ごすのを嫌がる花。

健ちゃんが花のいる部屋に来ると必ず出て行ってしまいます。

健ちゃんの姿を見ると、必ず唸ったり威嚇することを止めません。
2010_1015_162721-RIMG0236_R.jpg

健ちゃんの子猫特有のしつこさプラスに眼の不自由さ。

未来と花には、健ちゃんの、その不自由さが、わかっていない為

どうしても、まだ健ちゃんの行動が理解しがたいのかもしれない。

たぶん未来も花もストレスがあると思うので、二人組だけには

ムツゴロウさんのように「よ~し、よしよし」言いながらナデナデして

健ちゃんより多く一緒に遊んでフォローしてます。
2010_1031_010003-RIMG0581_R.jpg

一方、健ちゃんは、いずみが来てから

やっと一緒に遊んでくれる仲間ができて嬉しそう。

毎日、毎日ゲージを越えて、いずみのいる保護部屋へ
2010_1018_133324-RIMG0301_R.jpg

たった生後1ヶ月で離れた兄弟。

でも、会った瞬間から、グルーミングして、じゃれ合ったのを見て

ちょっと感動した私。

ちゃんとお互いが、わかるんだね
2010_1018_134650-RIMG0312_R.jpg

いずみが保護部屋から鳴くと、すぐに飛んで行く健ちゃん。

兄弟とじゃれて遊ぶ事を、ちゃんと知らない健ちゃんに

いずみは、出来なかった時間を取り返すかのように

一緒に楽しんで教えてくれてるよう。
2010_1018_135408-RIMG0331_R.jpg

「健ちゃん、いずみ、良かったね

離れていた時間があるけれど、絆はちゃんと繋がっていたんだね。
2010_1018_195838-RIMG0342_R.jpg

まだ、外にいる2頭の仔達。

保護しようと試みてますが、なかなか難しい。

ほぼ毎日トライしてます

明日の朝もチャレンジです。

頑張るじょー!!エイエイオー!!



そんな中、 What’s Michael? That's Michael!のクマ妻さんから
ジャジャジャーン!!
2010_1101_192609-RIMG0596_R.jpg

みんにゃの為に、送って下さいました。

私なんて、保護活動と言えるような行動なんてしてないのに・・・。

健ちゃんの家族の幸せを願って・・・その願いと共に送って下さいました。

とても、ありがたくて、クマ妻さんの家の方向に足を向けて寝れないです。

クマ妻さん、改めまして、ありがとうございました<(_ _)>

リブちゃんのママさんから素敵なプレゼント♪

相変わらず、ブログ更新や訪問、コメントのお返事できずに

11月になってしまいました

それなのに、コメント残してくれたり

訪問してくれたり、めちゃめちゃ嬉しいです。

本当にありがとうございます<(_ _)>


そして、わがままなのですが

コメント欄は、開いてますが

コメントへのお返事は、しばらくお休みさせて下さい。





実は、まだ外にいる健ちゃんといずみの兄弟の事で

なかなか預かり先が見つからない難しさとか

早く保護してあげられない事とか、そんな環境での

人間関係とかで、ずっと悩んでは、落ち込んでの

繰り返しの日々を過ごしています



そんな気持ちが、なかなか前へ進めない時に

こころのお掃除日記のリブちゃんのママさんから

めちゃめちゃ嬉しい贈り物を頂きました


子猫用のご飯・・・育ち盛りの男の子が2ニャンいるので
2ニャンズとも喜びました
2010_1022_191633-RIMG0395_R.jpg

未来や花のおやつ・・・みんなで一緒に食べられる
2010_1022_191653-RIMG0396_R.jpg

私にも・・・ティッシュカバーとマグネット
早速、使わせて頂いてます
2010_1022_191755-RIMG0397_R.jpg

しかもリブちゃんからのメッセージも・・・
2010_1022_192150-RIMG0408_R.jpg

「あなたは一人じゃない」ってメッセージカード・・・
これを見た時には、抱えていた感情が一気にこみ上げてきて
大人げなくビービー泣いてしまいました
2010_1022_192255-RIMG0410_R.jpg

そして、そして・・・ジャジャーン見て見て
みく、花、健ちゃんそして、いずみの分の首輪
これ、ぜ~んぶリブちゃんのママさんの手作りなんですよ
一ニャン一ニャンにそれぞれ3種類の首輪
2010_1022_192755-RIMG0418_R.jpg

あの~もうハロウィン過ぎちゃって報告が遅いんだけど
ハロウィンまで、みんにゃ、お揃いで着けてました

いずみは、初めての首輪に戸惑って・・・
2010_1030_214140-RIMG0503_R.jpg

一生懸命、口で取ろうと必死・・・
2010_1030_214144-RIMG0504_R.jpg

でも、とっても似合ってて、かわいい
2010_1030_214147-RIMG0505_R.jpg

そんないずみを心配そうにする健ちゃんも・・・
2010_1030_214550-RIMG0507_R.jpg

二人仲良く、誉めあって、お話してました
今月は2ニャンズとも去勢手術と検査があります。
2010_1030_215422-RIMG0523_R.jpg

花は?と言うと・・・
残念ながら、太り過ぎで、首輪が締まりませんでした<(_ _)>
何とか、装着できても、首輪が埋もれてしまって
私の手でかき分けて、やっとこさ首輪が見えるほど
2010_1030_215112-RIMG0516_R.jpg

「く、苦しいニャ
2010_1030_221851-RIMG0579_R.jpg

未来は、思った通りに素敵に着こなして
やっぱり、かわいいなぁ~
2010_1030_221544-RIMG0565_R.jpg

病院の先生にも誉められるほどの
ナイスな体型の未来ちゃん
花も来年は着けられるよう、ダイエットさせないとね

リブママさん、本当にありがとうございます
2010_1030_221623-RIMG0570_R.jpg

 | HOME | 

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ