未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

健ちゃんのママと兄弟

こんにちは

最近、グタグタ・・・

正直、みんなのブログにも訪問できてません



実は、健ちゃんのママと

健ちゃんの兄弟の一頭を保護しました。



健ちゃんのママは避妊手術を終え、リリースします。

病院の先生からは、お腹に子供がいたことを告げられました。

それを聞いた時は、やっぱりショックでした。

健ちゃんママの写真は撮りませんでした。

彼女は、とてもナイーブで、そんな彼女を見たら

カメラを手にすることが出来なかった。

まっすぐな目で私を見てた。

病院の前で、携帯のカメラで1枚だけ、彼女を撮ったけど

黒白猫で、夜間だったから、よくわからなかった。

でも、撮り直しはしなかった。

なんだか、よくわからないけど

ちょっと涙が出てきた。





健ちゃんの兄弟の一頭は、戸建ての餌やりさんから

「両目が腫れて、しかも片目の黒眼が上を向いたままの状態で

いくらご飯をあげても、自力でご飯が食べられない子猫がいる」

と連絡を受けました。

本当は、その子猫を保護する為に

捕獲器をしかけてたら、それに健ちゃんのママが

すごいタイミングで、入ったわけです。

そして、子猫は、ある朝5時、戸建てに住む餌やりさんから

「今、ご飯をあげた時に、素手で保護できたので

迎えにきて下さい」と電話。

なんかよくわからないけど、無事に保護できました。



その仔は、しばらく治療が必要です。

生後約4ヶ月。

弱っているとはいえ、ずっと外にいた為

見慣れない私に威嚇がすごいです。

その為、お薬を飲ませられないので

病院で注射を打ってもらいました。

通院して、様子を診ていく必要があります。

因みに、男の子で、健ちゃんに似ています

角膜炎がひどくて、眼が腫れています。

自分の手で触らないよう、エリカラをしてます。

健ちゃん同様、しばらく点眼が必要ですが

威嚇されると、すぐ怖気づく私。



でも早く元気になって、家で過ごす環境に

慣れてくれたら嬉しいな・・・。

でも、慌てないで、彼のペースで・・・。



また、落ちついたら、彼を紹介したいと思います

保護するのに、自分のエネルギーをいっぱい使ったら、

バタンキューです。

でも、まだまだやることいっぱい。

飲み薬、再び

ちょっと体調を崩し、寝込んでたら
あっという間の時間が過ぎてしまった

歳とるのって怖いよねぇ~

ところで、先日の月曜日は健ちゃんの病院の日でした。
私の管理が悪かった・・・
飲み薬2錠、再び増えてしまった・・・。
ごめんね、健ちゃん
2010_0917_170749-RIMG5015_R.jpg

でも、病院で獣医師と看護師さんと一緒に
健ちゃんが大きくなった事を喜んだ

獣医師が「最初、連れて来た時は、本当どうなるか、心配だったのに
こんな大きくなったんだよね~」って一緒に喜んでくれて

看護師さんが「本当、ここまで成長できるか、みんな不安だったよね~」と
感動してくれた。

ただ、ただ、みんな今の健ちゃんの存在に喜んだ。

私も嬉しかったよ

よし!健ちゃん、飲み薬、また頑張ろう



 里親さん募集中です 

紀の猫のmitoko☆さんのブログで拝見しました。
以下、mitoko☆さんのブログからの抜粋です。

☆島根発
山道に捨てられた3兄妹里親様募集中!!


おでぶにゃんこ徒然日記さんのところより転載


島根県内の山道に捨てられていました。

保護当時は、怪我や衰弱していた仔猫たちですが
やさしい保護主さんの手厚いケアの元、元気にすくすく成長しました。
山道に捨てられ怖い思いをしたのに人懐こい仲良し3兄妹です。

ともに生後3ヶ月 

ハチ君(♂)
201009241_R.jpg

きゅうちゃん(♀)
201009242_R.jpg

じゅうちゃん(♀)
201009243_R.jpg
詳しくは島根動物愛護ネットワークまでお願いします。


☆大阪発
元気な黒ちゃん里親様募集中!!


左目に先天的な異常があり、少し奥目な感じです。

病院3軒を回り左目をみてもらったらしいのですが、先天的なもの。

右目は視力があるので生活に支障はありませんが
そのハンデの為かなかなか里親様が決まりません。

黒猫さんは、賢くてフレンドリーな子が多いと聞きます。

黒ちゃんを温かいこころで迎えてくださるご家族を募集しています。

詳細はやっぱり猫がすき!!さんまでお願いします。
201009244_R.jpg


追伸・・・
「花ちゃ~ん!!いつもの花に戻ってよぉ~
この1ヶ月ず~っと、焼きもちやいて、イジけてます。
2010_0924_184233-RIMG5106_R.jpg

健ちゃんの宝物

健ちゃんが、我が家にやって来た時

眼が見えない、幼い健ちゃんに

犬用の音が出るオモチャを買って

遊びを覚えてもらおうとしました。

それが、リンゴのぬいぐるみ。
2010_0701_144746-RIMG3167_R.jpg


あれから、2ヶ月半
毎日、毎日・・・
2010_0917_122032-RIMG4957_R.jpg

口にくわえて・・・
2010_0917_122036-RIMG4958_R.jpg

一緒に移動して・・・
2010_0917_122040-RIMG4959_R.jpg

一緒にじゃれて・・・
2010_0917_122942-RIMG4974_R.jpg

一緒に寝て・・・
健ちゃんの大切な宝物になったんだね
健ちゃん、リンゴのオモチャを大切にしてくれて、ありがとうね
2010_0916_191947-RIMG4927_R.jpg

おやつ、ちょうだい

夜、主人が私との遅い夕食を用意してくれてたら
「あたちにも・・・」と未来ちゃん
さっき、ご飯食べたのに、今度は、おやつの催促
2010_0915_202911-RIMG4878_R.jpg

「きっと今、ささみを用意してるんだニャ
2010_0915_202928-RIMG4881_R.jpg

「パパ、ささみは、味つけなくていいニャよ
パパにピッタリ
2010_0915_202947-RIMG4884_R.jpg

「未来ちゃ~ん、それ、未来のおやつじゃないよ。
ゆりのご飯だよぉ
「違うニャ!!これは、あたちのニャ!!
「違うよ!ゆりのだよ~だっ!
2010_0915_203014-RIMG4886_R.jpg

未来とゴチャゴチャ言いあってたら
「パパは何を作ってくれてるニャ
また、ややこしいのが来ちゃったよ
2010_0915_203150-RIMG4902_R.jpg

パパの動きから目を離さない二人組
二人とも顔の動きが一緒だぁ~なんて感心してたら

主人「写真はいいから、おやつあげたら

ゆり「花、ダイエットしてるのに 未来も体重増えてるのに

主人「だって、さっきからずっと待ってるじゃん

主人の言葉に期待を寄せる二人組
2010_0915_203157-RIMG4905_R.jpg
が、しかし、残念ながら、この日は私が鬼になって我慢させました
二人とも、ごめんなりぃ~~~




先日、日帰りで主人と箱根に遊びに行きました。
そして、大涌谷に寄ったら、この仔達がいました。
hakone201009_R.jpg
なぜ、こんな場所にいるんだろう?
ここ噴煙地だよ。
火山ガスも出てるんだよ。

すかさず、黒たまご売り場のおじさんに
「あの猫達はどうしたんですか?」と聞いたら
「いつの間にか住み始めて、どんどん増えてるんだよ。
山の下の方にも猫が何匹かいるよ」だって・・・。

観光客から、ご飯をもらっているみたいだったけど
とても胸が痛くなった。

この場所は安全とは言えないよ。

この場所にいるのは不自然だよ。

疑うのは、誰かがここに捨てたんだということ。

ほぼ毎日繰り返してます

獣医師の許可も出て、8月の下旬から
健ちゃんは、一人部屋を卒業しました。



少しずつ、未来と花も健ちゃんの存在がわかってきたし
健ちゃんにも、二人に慣れてもらおうと
最近では、食事と夜寝る時以外は、自由にさせています。

健ちゃんは特に、未来と花を怖がる事もなく
二人の気配を感じるとジャンプして飛びかかっていきます。



この日も未来の気配を感じて、ちょっかいを出そうとしています。
2010_0910_095645-RIMG4750_R.jpg

未来に飛びつく健ちゃん
飛びつかれるのが大嫌いな未来は
当然シャーッ!! シャーッ!! 健ちゃんに往復ビンタ。
2010_0910_095650-RIMG4752_R.jpg

健ちゃん、どんなに未来や花に威嚇や猫パンチされても
耳を飛行機にして、しっぽ膨らませて、低姿勢になって向っていきます。

でも、いつも最後は、こてんぱにやられて、退散します。

この時も、未来にコテコテにやられた後
イジケて、トボトボ退散。
2010_0910_095703-RIMG4753_R.jpg

「しょぼ~ん・・・」
「健ちゃん」って呼んでも、見向きもしません。
完全にイジケてる。なんか、人間の子供みたい。
2010_0910_095818-RIMG4760_R.jpg

でも、子猫って、しつこいっていうか、諦めないっていうか・・・。
気配を感じると、わざわざ、後からヒョコヒョコ、ついて行って
こんな感じになる。
2010_0911_125603-RIMG4824_R.jpg

未来の「ウー!」の唸りに、何気にビビってる健ちゃん。
2010_0911_125607-RIMG4825_R.jpg

で、結局また退散。
去り際、ヒョコって顔出して、寂しく去って行きました(笑)
「あニャた、毎日、毎日、いったいニャニがしたいニャ?」
2010_0911_125634-RIMG4829_R.jpg

おっちょこちょい

先日のお返事を
ここに書いてしまいました<(_ _)>


書いてる途中で“あれ?”と気づくバカ。

おっちょこちょいの次元を超えて
ボケてしまいました<(_ _)>


なので、これ記事じゃないです。


健ちゃんを家族に迎えたこと、沢山の方から
素敵な言葉を頂きました。

みなさんの
そんな温かい優しい言葉が
私を笑顔にしてくれます。

ありがとうございます。

クマ妻さん
健ちゃんの事、凛々しいって言ってくれて
ありがとうございます

クマオさんとマイケルくんの絆のように
健ちゃんとパパの男同士の絆も一緒に
これからも紡いでいくと思います

mitoko☆さん
健ちゃん、我が家の宝物です
ずっと、ず~っと、ず~~っと一緒です

myuthaさん
健ちゃん、チビ助だったのに、もう2㎏です
子猫の成長には、いつもビックリしています

懸命に生きようとして
生きることができなかった仔達を想いながら
その仔達の分も健ちゃんや未来、花に私なりの
愛情を沢山、注いで行きたいと思っていますzs

3にゃんママさん
健ちゃん、高さがあるところでも
自分で上って、ちゃんと自分で降りられるようになりました

3にゃんママさんが言ってくれるように
咲がみんにゃを守ってくれてるように感じています

まやさん
見守ってくれていたんだね・・・ありがとう

健ちゃんがうちに来てから
健ちゃんを家族にするか、ずっと考えてました
主人とも話し合いを重ね合い、そう決めました

プロフィールに書き足りない事
いっぱい出てきましたよぉ~

pitomiさん
pitomiさん、先日コメント頂いてありがとうございます

そして、ずっとお礼が言いたかったのですが
どう伝えていいのか分からず今日まできてしまいました。

咲の時にずっと、pitomiさんの言葉に支えられていました。
本当に、本当にありがとうございました

健ちゃんの全盲を個性だと思わせてくれたのも
pitomiさんの言葉でした

いつも私達に勇気をくれて
ありがとうございます

リブママさん
へへっ
リブママさんにもバレバレだったよねぇ~
パパの気持ちは、リブママさんが仰ったように
この頃から傾いていたんじゃないかと私も思います

himeさん
健ちゃんを男前なんて言ってくれて、イヒヒッ
私、単純だから顔がニヤケてしまいます

健ちゃん、好奇心旺盛で怖がらずに
高さのある場所へ上ってしまいます
やっぱり男の子のやんちゃパワーは凄い

seiくん
seiくん、一緒に喜んでくれて、私もめっちゃ嬉しい

健ちゃんの毛並み、誉めてくれてありがとう
ボサボサだった毛並みも、ツヤが出てきたよ

はんなりさん
お忙しい中、コメント頂いて
ありがとうございます

健ちゃん、まだまだ病院通いと投薬が続いてますが
今のところ、順調にきています

やんちゃ坊主が加わって、我が家も賑やかになって
健ちゃんがいる幸せを実感しています

茶々にゃんさん
健ちゃん、子猫用の首輪をしていましたが
あっという間に、大きくなって
もう着けられなくなってしまいました
本当、子猫の成長って早いな~って感じています

乳製品さん
健ちゃん、あんな小さくて、身体が心配だったけど
今じゃ、そんな心配はどこへ?って感じで
やんちゃ、破壊王、ワンパク・・・すごいです
ママは毎日なかされてますよぉ~(笑)

ずっと一緒♪

こニャニャちわ

そして、お久しぶりですニャ

みなさん、お元気でいらっしゃいますかニャ

久しぶりの記事ですが

ちゃんと、みなさんにお知らせしたくて・・・
2010_0904_120014-RIMG4660_R.jpg

言わなくても、もうバレバレですが(笑)

健ちゃんは、うちの仔として

育てることに決めました

これから、ずっと一緒

未来がいて

花がいて

咲を近くに感じて

ずっと、ずう~っと一緒

正直、不安要素はあるけれど

パパが言った・・・

健ちゃんは、何があっても守るんだって・・・。

家族が同じ気持ちでいるって

心強いね
2010_0906_111049-RIMG4697_R.jpg

たった、それだけの事なんだけど

でも、今は、たったそれだけの事だけでも

みんなに伝えたかったです<(_ _)>

 | HOME | 

カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ