未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

I will study

10年前、短期だけどHawaiiに留学してました。

先日、部屋を片づけてたら、留学当時のノートと教科書が出てきた。
懐かしくて、片づけそっちのけで、ついつい見入っちゃったけど
今見ると、すっかり勉強した事が、頭から抜けてるのに、ビックリ
2010_0325_175959-RIMG1019_R.jpg

「英語は使わないと忘れてしまうから、日本に帰国しても
勉強は続けなさい」と先生からアドバイスをもらったので

日本に帰国してから、2~3年前までも英会話を続けていたけど
久しぶり見るノートや教科書の内容がチンプンカンプン

学生時代から勉強が大嫌いで、遊んでばかりいた私。
だけど、この時は、授業は、当たり前だけど全て英語だったから
聞き逃さない為に、ものすごい必死だった。

だって、一緒に授業を受けてる子は日本人もいたけど
ヨーロッパや韓国、台湾、他の国の子ばかり。

「ねぇ、ねぇ、何?何?」って日本語で聞けない状態だから
いつも緊張しながらの授業だった。
2010_0325_180321-RIMG1025_R.jpg
しかも当時27歳の私。
生徒として、決して若くはなかった。

学生の時、もっと勉強してればよかったと後悔すること、ほぼ毎日。

宿題がでれば、やっぱり働いてた方が楽だな~なんて思ってみたり。

もちろん年齢も色々、人種も色々。
期間は短かったけど、沢山の経験をさせてくれた方々に
今も感謝しています。

あっ、でも遊ぶことには、勉強以上に頑張ったような気がする



そして、約1年前、うちの仔達と暮らしてから・・・
あっ 花ちゃん、ちょっとどいて・・・。
2010_0325_180735-RIMG1032_R.jpg

愛玩動物救命士の資格の勉強をしました。
でも、正直、勉強した内容、ほぼ覚えていません
勉強よりも、未来と花と遊ぶことに夢中だったことは否めません
2010_0325_180741-RIMG1033_R.jpg

咲の時も、この間の花の血便の時もそうだったけど
慌てちゃって、教科書に書いてある事そっちのけで
アタフタ、アタフタしちゃってる私
こんなんじゃ救命士って言えない。
なんちゃって救命士だな

英語もそうだけど、自分を向上させる為にも勉強しなおそう

「みく、はな
もう、ゆりを遊びに誘わないでね勉強に目覚めるから

「みくニャ、ゆり、また何か余計なこと思いついたみたいニャ」
「またすぐ、一緒に遊ぶことになるから、ほっとくニャ」
2010_0326_200128-RIMG1037_R.jpg



 嬉しいお知らせ 
はんなりさんが保護して
家族を募集していたミケジに家族が決まりました

この報告を聞いた時は、めちゃくちゃ嬉しかったです
良かったね、ミケジ
77ba6a44dcb8db272cec06e5f4fc9344_R.jpg

ミケジのように家族を待っている仔が、まだまだいます。
syugaさんが作ってくれた家族募集中のページです。

ご紹介、どうぞお願いします<(_ _)>


花ちゃんからの報告

花の血便
検査結果は特に異常はありませんでした。

抗生物質と止血止めの薬を飲ませてますが
まだ、血が混じってる便をします。

食欲はあるし、先日よりも元気になってきてるので、
様子をみることになりました。

血便よ、早く君とはサヨナラしたいなりぃ~!!

またまた、皆さんには心配かけて、すみませんでした<(_ _)>
2010_0324_204431-RIMG1009_R.jpg

今日は、病院から検査の結果が、家の電話にかかってくる予定で

(家の電話がつながらない時は、ケイタイにお願いしてますが
この日は、家の方にお願いしていました。)

ずっと待っていましたが、なかなか、電話がきませんでした。
不安になって、自分から携帯で電話したら

「あれ?何度も家の方に電話しましたが、お出にならないので・・・」

「え?ウソ?いましたけど?」

あれ?音、聞こえなかったのかな?

そういえば、この頃家の電話鳴らないな~?

音量、小さくしちゃったかな?

ゴソゴソ何気に電話を確認していたら

・・・

・・・

・・・

「あ"ー!!電話線が、かじられてる~!!」

また、やられた・・・orz



花ちゃ~ん!!(ーー゛)どういうこと?
「ニャニ?」
2010_0324_204320-RIMG1005_R.jpg




花ちゃん、病院へ行く・・・の巻

昨日、3月22日に行われたシェルシェ譲渡会に行き
里親さんを募集してるシャムオミケジに会ってきました

ちなみに、譲渡会にカメラ持って行くの忘れたアンポンタンです<(_ _)>

シャムオは頭をナデナデしたら、とても気持ちよさそうに
私の手に甘えてきたから、本当人間大好きなんだなぁ~って
なんだか、愛おしかった
DSCF2809_R.jpg

ミケジ、小さくてコロコロして、かわいかった
しかも、ミケジって呼ぶと、ちゃんと私の顔を見てくれて嬉しかった
77ba6a44dcb8db272cec06e5f4fc9344_R.jpg

クマ妻さんが作ったミケジの名刺、大活躍だった様子です。
だって、誰が取って行くか、後ろからジッーって見てたら何人か
持っていってたもん
もちろん、私も頂きました
2010_0323_132839-RIMG1003_R.jpg

咲の保護主さんemi-goさんが、シャムオくん達と一緒に家族を探してる
「みたらしちゃん」
みたらしちゃんって呼ぶと、ちゃんとお返事するし、頭をナデナデすると
とても気持ちよさそうに、目を細めて可愛い

この子も家族を募集しているので、ぜひemi-goさんのブログまで
会いに行ってみて下さい。
DSCF3212_convert_20100319003422_R.jpg

他のどの仔も、みんにゃ、もう~かわいい!!
早く家族と出会えることを願っています。

譲渡会でははんなりさんミルミルちゃんのパパさんにお会いして
いっぱいお話しました

はんなりさんとお会いするのは初めてなのですが、
私のへなちょこな感で、ビビビッっと
すぐに、どの方が、はんなりさんか、わかっちゃった
やっぱり、優しい、猫大好きオーラがあったよ(笑)

以前、咲の事で、電話でお話したことはあったけど、
お会いしても、やっぱり、とても話しやすく、優しくてチャーミングな方です

ミルミルちゃんのパパとも、初対面なのに全然違和感なく
ニャンコ達の話しで盛り上がりました。

幸せの703号室のハハさんともお会いできたし、楽しかったです。



そんな昨日でしたが、夜、家に帰ってきて家族で過ごしていた時
花が血便をしました(T_T)

今朝、便を持って、花と一緒に病院へ。

電話では、注射を打ちましょうって話しだったけど、
とりあえず、検査して、その結果次第となりました。

検査の結果は明日になります。

元気で、いたずらばっかりしてた花なのに・・・
あまり、元気がありません。
未来が遊びをしかけても、逃げて、隠れてしまう。
2010_0323_115024-RIMG0972_R.jpg

一応4日分のお薬もらって、明日の検査の結果を待ってます。
やっぱり、いたずらしてもいいから、早くいつもの花に戻って欲しい。
2010_0323_115213-RIMG0974_R.jpg

花は未来が大好き♪

花が寝ていた横に、未来のベッドを移動させて一緒にさせてみた
2010_0227_124409-RIMG0848_R.jpg

「いつの間にか、ベッドが移動してるニャン
2010_0227_124520-RIMG0852_R.jpg

が、しばらくして様子を見ると、未来がいた場所に花がいる
「あれ?未来どこ行っちゃったんだろう?」
未来を探すと、離れた場所の、もう一つのベッドで寝てた。
2010_0227_125332-RIMG0865_R.jpg

再び、花の前に未来を移動する、イタズラママ
どうしても一緒にいて欲しい私の策略。
2010_0227_125246-RIMG0860_R.jpg

ひたすら未来を見ている花。
「ジィ~未来の傍に行きたいニャ」
2010_0227_124708-RIMG0853_R.jpg

「なんか、ここ居づらいニャ
花が未来のベッドに入ろうとするのを察知して、
イソイソと出て行ってしまう未来。

さっきも、そのパターンだったに違いない
2010_0227_125250-RIMG0861_R.jpg

「ゴソゴソ・・・」

「ゴソゴソ・・・」

「ゴソゴソ・・・」
2010_0227_125338-RIMG0866_R.jpg

2010_0227_125343-RIMG0868_R.jpg

花は、未来がいるところに行きたがる傾向がある。
未来は、適度な距離を保もとうとする為、花のべったりが苦手な様子。
「あれ?また未来がいなくなったニャ」
2010_0227_125407-RIMG0872_R.jpg

未来が逃げてきた先は寝室。
「ゆりも余計なことしないで欲しいニャ
2010_0227_125715-RIMG0878_R.jpg

で、しばらくすると・・・
自然と、こんな感じになってる。
「ルンルン」 「・・・・・・
未来を追いかけて、寝室に来た花。
2010_0227_125937-RIMG0884_R.jpg

未来も負けじと、またリビングに移動。
「咲~!助けてニャン」
2010_0227_130230-RIMG0888_R.jpg

それでも、またこんな感じになってる(笑)
「ゆりが余計な事するから、こんな事になっちゃったニャ
「ルンルン
2010_0227_135827-RIMG0890_R.jpg
この日は、しばらく静かな、追いかけっこが続いていました。
きっかけを作ってしまった私は、家事に戻るのでした<(_ _)>


ホワイトデーに届いた贈り物♪
マイケルくんのママから未来と花と私にプレゼント。
早速、ねこじゃらしに食いつく花・・・
2010_0314_133834-RIMG0922_R.jpg

未来も興味津々♪
2010_0314_133918-RIMG0924_R.jpg

でも未来は絵本の「ゆかいなネコ町 ナーゴ」に夢中。
わかるのかな?(笑)
2010_0314_133445-RIMG0912_R.jpg

花は、ねこじゃらしで遊んで欲しいと催促。
2010_0314_134053-RIMG0940_R.jpg

可愛いピンクの箱には、猫の形のクッキーと肉球の形のクッキー♪
もったいないよぉ~と言いつつ、1週間もしないうちに食べちゃった。
クマ妻さん、遅くなってしまいましたが、ありがとうございます<(_ _)>
2010_0314_134233-RIMG0949_R.jpg



茶々にゃんさんのかわいい子供達、甘えん坊の空ちゃんと
去年10月に天国に旅立った海ちゃんから、可愛いハガキを頂きました
手書きのメッセージって、やっぱりもらうと嬉しいですね♪
茶々にゃんさん、ありがとうございました。
2010_0320_020141-RIMG0963_R.jpg

今日3月20日は咲の百日。
咲が天国行ってもかわらない事・・・
それは「みく~!はな~!さく~!いってきま~す!」
「みく~!はな~!さく~!ただいまぁ~!」
「みく~!はな~!さく~!ご飯だよぉ~!」
どんな時も、3ニャンズの名前を呼ぶ事。

咲は、見えないけど、ちゃんと傍にいてくれて
ニャ-ってちゃんと、返事していそうな気がする(^^)



syugaさんが、みんなの為に作ったページです。
家族募集・迷子情報
ぜひ、ご覧下さい

のろま

先週、外猫ちゃんを保護しようと捕獲器を借りて
その旨を戸建てのKさんに伝えました。

マンションの敷地内に捕獲器を置くと、申請書を書いて
理事会を通して、管理組合を通してと、なんだかんだと
ややこしい時間が必要な為、今回は断念しました。

それにマンションの住人の方に理解を示す方が、いるとも
いないとも限らないし・・・ダメって言われたら、一発でアウト。

マンション前のKさんちに、ご飯をもらいに来るのだから
Kさんちのお庭に設置できたら一番良い。

お腹の赤ちゃんを堕胎させる話をしてから
基本的には、ほっといてあげてほしいと言われてるから
お願いしても、断られると思っていました。

でもまた、お話をしたら、Kさんは迷いながらも
快く「協力します」と言ってくれました。
そして「3月に入ってから、ずっとご飯をもらいに来ない」
ことも教えてくれました。

それでも、Kさんちのお庭に捕獲器を設置させてもらい
お互いの連絡先を交換して、その時を待ちました。

主人の仕事が休みの日には、二人で近所をパトロールするも、
全然見つけることができない。
人の家を覗き見るのも、とても勇気がいるし、難しいけど
二人でキョロキョロ。

そして、Kさんから連絡があった為、主人と二人で
Kさんの家に向かいました。

Kさん曰く
「なかなか来ないし、たぶん、もう産んでいる可能性が高いと思う」
「捕獲器を撤去して欲しい」というお願いだった。

3人で話しあった結果、今は様子をみて、撤去する事にしました。
そして、もしまた家に来るようであれば、教えてくれるそうです。

撤去してからも、現れる様子はないです。



私が、ちんたらしてるから、こういう結果になったと思ってます。

もっと早くに行動していたら、保護できたんじゃないかと後悔してみたり
保護して手術していたら、自分はどうだっただろう?

もし今、産んでいたら無事でいるだろうか?どこにいるんだろう?

産んでから2ヶ月経たないと避妊手術はできないそうです。


小さな命の為に、自分が出来る事・・・何ができるんだろう?

まずは、のろまな行動治さないとね・・・。

のろまと言えば、報告が遅れました<(_ _)>



里親さんを募集していた麦ちゃくんに新しい家族が見つかりました。
協力して頂いた皆さま、ありがとうございました<(_ _)>






そして咲を助けてくれた、もう一人のママがブログを始められました。
ぜひ、遊びに行ってみて下さい。

動物病院に勤務されている大切な経験のお話が記されています。

家族を募集しているシャムMIXくんこと、シャムオくんの
保護された経緯も書かれています。
     
アニマルナース奮闘記



はんなりさんが保護しているミケジちゃんの家族を募集しています。

よろしくお願いします<(_ _)>



以下、はんなりさんのブログから抜粋しました。

仮名‘’ミケジ‘’
1歳1ヶ月のおんにゃのこ
ちっこくてちょっぴりぶちゃかわ
ぽんぽんおしっぽがチャームポイントの三毛

そのルックス、その仕草、
とっても味があって見ていて飽きません
他の猫さんとも仲良くできますし
ひとりでも静かに過ごせる賢い仔ですので
一頭飼いでも
先住さんがいるご家庭でも大丈夫かと思います。

今までに行った医療行為
避妊済み
ノミダニ回虫駆除
獣医師による健康チェック
ワクチン2回
血液検査(エイズ・白血病共にマイナス)

ともに関東圏の方希望ですが、
遠方でもよいご縁は大切にしたいと思っております。

こちらからお届けします。

里親さまへの希望
☆終生完全室内飼育してくださる方
☆ペット可住宅にお住まいの方
☆ご家族形態の方  
☆年に数回メールでかまいませんので近況報告をしてくださる方



前の記事で風邪をひいてると書いた為に
沢山の方から心配のお声を頂きました。
心配かけてしまって本当にすみませんでした<(_ _)>

風邪をひいているのは、「体」ではなく「心」でした。

時々、心も風邪をひくんです。

以前は、それでも頑張らなきゃって思って無理していた時もあったけど
病院の先生が教えてくれました。

心が風邪をひいたと思って下さい。
時々、休ませてあげることも大切ですって・・・。

だから今は、時々心も休ませてます。

もし、みなさんも、そんな時があったら
そんな時もあるんだって思って、無理しないで下さいね(^^)

PS.ここ最近、未来と花の出番がないですが、
元気で、私に力をくれています♪

ニャンコ調査隊の報告

ニャンコ調査隊の件では、励ましやアドバイス・・・
それぞれの経験を通して、お話をして下さった方々、
私に話す事で、辛い想いを思い出させてしまったと思います。

それでも、話をしてくれた事・・・とても、その気持ちがありがたくて
感謝の気持ちでいっぱいです。

それぞれにお返事ができないで、いるにも係わらず
優しい言葉をかけて下さった皆さま

嬉しかったです。素直に嬉しかった。
本当に、ありがとうございました<(_ _)>



戸建ての方に手術の話をしたら
「この仔は今まで自分の力で、ちゃんと生きてきたから
それでいいじゃないかと思う。
人間の手を加えて、それが幸せかどうかなんて
誰にもわからない。」と言っていました。

「こう言いながらも、自分だってご飯をあげてるじゃないかと
言われれば、何も言えないけど、これからはあげないでって
言われれば、もうあげない」とも言っていました。

正直、この方の協力がなければ、保護するのに時間が
もっと必要になる。

この方が、ご飯をあげていたから、私は外猫ちゃんと
1ヶ月ぶりに出会うことができた。

戸建ての方との話しは、長引いた。
もしかしたら、協力してもらえないかもしれない。

当の本人は、この頃、現れなくなっている。

もう、産んでいるかもしれない。

でも私は、週末、捕獲器を借りに行く予定です。



追伸

こんな事書くと、ひかれると思うけど

少し前から、自分の心が「あれ?風邪かな?」って
時々微熱を感じていました。

だから少し・・・ほんの少しだけ、お休みさせて頂きますね。

みなさんのブログには、そんな頻繁に
遊びに行けないかもしれないけれど・・・
でも、時々は訪問させて下さいね(^^)

 | HOME | 

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ