未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

海ちゃん

今日は、私の大好きな海ちゃんが旅立ったので
自分の記事はお休みします。

あおい海とあおい空の茶々にゃんさん
海ちゃんが本日10/31に、お空へ旅立ちました。

私がこの訃報を聞いたのは、ほんの少し前でした。

ずっと、ずっと腫瘍と闘ってる彼に会いたくて、
いつか必ず会いに行こうと思っていた願いが、叶えられなかった。

小さな身体で一生懸命に生きることを私に教えてくれた海ちゃん。

茶々にゃんさんの気持ちを考えると、辛くて、悲しくて、いたたまれない。

今は正直、私も彼がいなくなった現実をまだ受け止められない。

ブログを通してだけど、私にとってどんなに存在が大きかったか、
計り知れない。

何度も、何度も神様にお願いしたのに・・・。
神様、全然私の願い事叶えてくれないじゃん・・・。

ごめんなさい、けっこう取り乱してます<(_ _)>
40近い大人が大人げないけど、涙がさっきから止まらない。

海ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

なるけまればんがんゃちくさ

ねこタイトルを逆から読んでね

今日の朝、いつものように起きて、みんなを抱っこ♪

「おはようにゃん♪」

・・・

「?!!」

・・・

「あれ?」

・・・

「何だ?これ?」

咲ちゃんを抱っこした時に、
お腹に、シコリ?みたいなのを感じた。

何だ?何だ?私まだ寝ぼけてるのか?
また、触ってみる。

確実に、おへその辺りが、ぽこって盛り上がってる。

咲ちゃんの身体を触わって、他にもないか確かめた。
幸いに、お腹の1個所のみ。

そんな本人は全然、元気。
触る私の手をガジガジッ、噛んで、じゃれて落ち着かない。
シコリを触っても、痛がる素振りもない。

心配や不安でいっぱいの中、早速病院へ

2009_1026_140551-RIMG1461_R.jpg


「臍(さい)ヘルニア」と診断を受けました。

おへそのあたりが親指の先位の大きさが
ぽっこり出てます。
そのぽっこりは、脂肪なんだそうです。

その脂肪は猫が成長すると同時に、
筋肉に変わり、内臓を圧迫し、
本人も痛がったり、食欲がなくなったりと
様々な症状が出てくるそうです。

知らないで、ほっとくと、かなりリスクを負うそうです。
結果として、手術が必要です。

ただ、咲はまだ幼い為に全身麻酔が
できないので、もうちょっと成長を待ってから
去勢手術と一緒に行いましょうとのことでした。

薬も飲む必要がなく、本人に何も変化がなければ、
そのまま成長を見守って下さいとのことでした。

私が一番不安だった癌では、ありませんでした。
そして、肝心の本人は、いつもと変わらず元気です。

でも、実は私、ちょっと不安だったので、他の病院にも
相談しちゃいました(*^_^*)
そしたら、まったく同じ診断でした。

原因として、考えられるのは、お母さん猫とつながってたへその緒が
きれいに切れなかったか、なんらかなの損傷を負ってしまったのが
考えられるそうです。

病院から帰ってきたら、早速みくと花のチェックが・・・。
「これ、病院くさいじょ」
2009_1026_140630-RIMG1468_R.jpg

咲ちゃんは、今日寒かったし、雨降ってたからヘトヘトだったね。
でも、ちゃんと良い子にしてたもんね(^^)
2009_1026_161015-RIMG1471_R.jpg
お腹、剃られちゃって、ちょっと寒いかな?

手術できる日まで、咲ちゃん、頑張ろうね!!



くり抜きハート1くり抜きハート1くり抜きハート1お知らせくり抜きハート1くり抜きハート1くり抜きハート1

まやさんのブログで目にした緊急募集です。
あーさんのブログで詳しく掲載しています。




ショートケーキこちらもよろしくです




ショートケーキ嬉しいご報告

以前、syugaさんが代理の里親募集をされていた
チビクロちゃんのホームスティ先が決まりました。

きっと、このまま本当の家族になるそうです。

こういう話が、今後沢山みなさんと一緒に
共有できるといいなって思います。

取り急ぎご報告させて頂きます。

よくある1日

夕方、帰宅して、みんなの食事を用意していると
必ず目にする光景

「うりゃ~!!」
2009_1024_172316-RIMG1390_R.jpg

「とりゃ~!!」
2009_1024_172318-RIMG1391_R.jpg

私は、「あ~はい、はい(ーー゛)ちょっとどいて、じゃま、じゃま」って
感じで、さらっと流す。たまには、じっとして、待ってられないのかな?
2009_1024_173316-RIMG1398_R.jpg

「みくちゃんも、一緒に遊ぼう♪」
「あたちは、子供とは遊ばないにゃん」
2009_1024_173449-RIMG1406_R.jpg

うそだぁ~!!みくだって時々一緒になって取っ組み合いしてるの
ゆりは知ってるんだにゃん(^^)



でも、食事をする時は、みんな静かになって
一生懸命に食べてくれるから、その時が一番ホッとする(*^_^*)

そして食べ終わった後は、各々散っていく
どこいったのかな?っていつも所在の確認

まず、花はどこ行ったかなぁ~?

どこかな?

どこかな?

・・・

・・・

・・・

おいっ!今度は、一緒かよっ!!(笑)
2009_1024_183447-RIMG1438_R.jpg

みくはどこかな?

どこかな?

どこかな?

「ゆり~!押し入れ開けてにゃん」
みくは、押し入れの中で冒険するのが大好き♪
いつも、開けてくれってニャーニャーの催促。
2009_1024_183910-RIMG1450_R.jpg

そこへ、怪しい影が・・・一つ・・・
2009_1024_184008-RIMG1454_R.jpg

いや二つ・・・。
2009_1024_184013-RIMG1456_R.jpg

さっきから、花と咲は、いったい何がしたいの?(笑)
一緒に寝てたんじゃないの?
みくの鳴き声が気になって、一緒に来たのかな?
本当、落ち着きのない二人組。




そして、私は今日、母と一緒に兄のお墓参りに行ってきた。
月に1度、兄に会いに行く。
今は愛犬、ウィニーも兄と一緒にいる。

私はいつも勘違いをして、兄の墓前に手を合わせると、
ついついお願い事をしてしまう。

「どうか、人間の勝手で失う小さな命がなくなるように・・・」
「1匹でも多くの命が救えますように・・・」

「だから、兄は神様じゃないっ!」って自分に突っ込みをいれて
お墓を後にする私。

そんな私の勘違いを、兄は何と思って聞いてるだろうか?(笑)



♪♪♪お知らせ♪♪♪

はんなりさんが保護されてる「みかん君」の
家族を募集しています。ご協力お願い致します<(_ _)>

イケメン茶トラのみかんくん
只今1歳6ヶ月。

性格よしっ
器量よしっ
元気いっぱいっ
おトイレだってつめとぎだって
所定の位置でちゃんとできますっ
エイズ・白血病共に陰性。
去勢手術・ワクチン接種・ノミダニ回虫駆除済み。








咲ちゃんからのご報告

先日の記事で、皆さまから、沢山の情報を頂きまして
本当にありがとうございました<(_ _)>

そして、お見苦しい写真を掲載して
不快に思われた方もいらっしゃったと思います。
ご迷惑おかけしました<(_ _)>

でもお陰で、今回の事は飼い主として勉強になり、
お心遣いを下さって方には本当に感謝しております。

あの粒々は、サナダムシという条虫でありました。
あの粒々はいづれ、破裂し、中の卵を放出するそうです。
この卵をノミの幼虫が食べることにより、ノミの成虫を媒介して
猫に寄生するそうです。

だから、ノミ退治は、本当に欠かせない事を知りました。

そして、同居猫にも、うつるとのことで、
今回、みくと花にも、咲と同じ薬とノミとりをしました。

今のところ、咲からは、あの粒々も出てくることはなく
便も通常通りです。

みくや花にも変化は特にありませんが
しばらくは、この子達を注意して見ていきたいと
考えています。

「みなしゃ~ん、心配してくれてありがとうにゃん=^^=)」
2009_1017_172908-RIMG1294_R.jpg




そして、また、いつもと変わらない朝を迎えた我が子達。



仲良く並んで、お外にいるワンちゃんや、
青空を飛んでいる鳥達の声に釘付け♪
2009_1018_090252-RIMG1335_R.jpg

「ジィ~~ッ」

しばらくこのままの状態で、秋の風を楽しんでいました。

同じものを・・・一緒に・・・一生懸命に見てるこの姿が
めっちゃ可愛い~(*^_^*)←親バカだけどね(笑)
2009_1018_090501-RIMG1355_R.jpg



おうちしろゆき姫&くり~む王子のsyugaさんが子猫の里親さまを
代理募集しています。
とても可愛い黒猫ちゃんです。よろしくお願いします<(_ _)>






何これ?

1週間前から、見かけ始めたもの。
2009_1016_183013-RIMG1251_R.jpg

何だ?これ?
2009_1016_012637-RIMG1249_R.jpg

実はこれ、咲ちゃんがいた場所に必ず落ちてる。
咲ちゃんの体のどこかから、出てきてるのは
確かなんだけど、どこから出てくるのかが分からない。

耳をほじってみたり、口開けてみたり、体中あちこち
触ってみるけど、私じゃ分からない。

どこから、どうやって、いつ出てるのか
咲ちゃんが寝てるとき、観察したけど、
私が見てる時は、全然出てこない。

でも、咲ちゃんは、昼間ソファで寝てることが多いようで
私が仕事から帰ってくると、ソファの上には、
いっぱいこれが落ちてる。

朝起きると、私の横で寝ていた咲ちゃんの後には
やっぱりこれがいっぱい落ちてる。

お米みたいに固くて、でもお米より小さくて・・・
植物の種みたいなもの。

咲ちゃ~ん、何これ?
2009_1016_200114-RIMG1274_R.jpg

病院に持っていって見せた方が良いのかな?

咲ちゃん、身体に何持ってるの?
2009_1016_195916-RIMG1266_R.jpg

それから、この間咲ちゃんにカミナリ落としました。
理由はこれ・・・
2009_1015_095622-RIMG1201_R.jpg

怒ってもしょうがないんだけど、植物の気持ちになって
怒ってみた。
「痛いよぉ~!!咲ちゃ~ん!!<`~´>」

でも、止めてくれない・・・トホホ・・・
2009_1015_095645-RIMG1202_R.jpg

ビビッ私達ができる、まず一歩をお願いします。


2011年動物愛護管理法改正の要望書の署名を
お願いします。



犬猫の殺処分廃止を求める 署名を
お願いします。



ゆりの作戦その1

咲ちゃんが、うちの子になってから、1ヶ月が過ぎました。
毎日、すくすく育って、元気いっぱいの咲くちゃん。
でも、そんな咲ちゃんにも悩みがある・・・。

小さい咲ちゃんの悩みとは・・・

・・・

・・・

「花が、遊んでくれないにゃ~」
そんなボヤいてる咲ちゃんの小言を遠くから聞いてるにゃん子が・・・。
2009_1012_191120-RIMG1139_R.jpg

「あたちの大事なしっぽ、噛みつくのがいけないのよっ!!」
2009_1012_191144-RIMG1141_R.jpg

咲ちゃんは相変わらず花の後を、追いかけまわしてる。
しかし、最初は、猫同士、よくあることだと思って、ほっといたのですが
どうやら、様子を見ていると咲ちゃんの、花への執着は
しつこいことに最近私も気がつき始めた。

花が、ぐっすり寝ていたり、日向ぼっこして、うつら、うつらしているとこへ
何度も飛びかかったりする。

この行為で、花は最近寝ていても、何かと、
すぐビクビクするようになってしまってる。
お腹も出して寝なくなちゃったし・・・。

このまま、花が猫嫌いになっても困るので、何とか私も考える・・・。

実は、咲ちゃん、食欲旺盛な為、自分のご飯を食べた後、
みくと花の残ってるご飯を食べようとする。

そこで私は、咲ちゃんの食欲を少しでも満たせればいいなぁ~と思い
子猫用のミルクを買ってきていた。

そこで、考えたのが・・・

みんなのご飯が終わった後、わざとみんなに聞こえるように
「咲ちゃ~ん!ミルクだよぉ~」

案の定、反応してキッチンに舞い戻ってくるのが花。
しめしめ・・・^m^イヒヒッ・・・
2009_1012_191939-RIMG1163_R.jpg

思った通りだぁ~(^^)
食いしん坊の花ならミルクにつられて、
咲ちゃんの近くに必ず来ると計算したのにゃ~!!
2009_1012_191950-RIMG1166_R.jpg

結局、最後はこうなるけど、こういう一緒に何かを、やるきっかけを
いっぱい作ってあげればいいんだよね(^^)
2009_1012_192057-RIMG1174_R.jpg

そしたら、咲ちゃんも花と一緒にいられるし、
花も、ビクビクしなくなるといいなぁ~なんてママの勝手な思いこみ。

でも、やってみないとわかんないよね(^^)

「あたちは、ミルクは嫌いにゃん」
相変わらずマイペースのみく。全然無反応・・・
2009_1012_192231-RIMG1176_R.jpg

そんな中、今、一生懸命に病魔と闘ってる海ちゃんの
おかぁはんである茶々にゃんさんから、優しい贈り物を
頂きました。

今、海ちゃんは一生懸命に生きてます。
そんな最中に、このような心のこもった贈り物を頂いた事は
もの凄く恐縮しています。

正直、送り主の名前を見た時、胸が熱くなってしまい、
涙が出てしまいました。

でも、大切に使わせて頂きますね。
本当にありがとうございます。
2009_1010_133650-RIMG1105_R.jpg

「海ちゃ~ん!!頑張れ~!!」
2009_1012_190708-RIMG1131_R.jpg

咲ちゃん、海ちゃんの為に一緒にずっと応援しようね!

hnykお知らせ

迷子犬コジロウくんを探しています
どうか、ご近所の方、ご協力のできる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します<(_ _)>






歩幅

咲ちゃんを迎えて、時々、幼い頃のみくと花を思い出す。
NEC_0037.jpg
幼い頃のみくは、いつも私の後を追いかけて、
私が見えなくなると、一生懸命に探してくれていた。

外から帰ってくると、玄関の前でちょこんと座って待っていてくれて、
私は、いつも家まで走って帰る毎日だった。

みくがいてくれるだけで、ただ嬉しくて、それまで何でもなかった毎日が
幸せに感じられるようになった。

みくちゃん、いつもありがとう♪
2009_0919_123016-RIMG0894_R.jpg

それから1年後、無愛想の子猫を初めて見た。

当時私は、里親になる事を考えつつも、今の犬猫のおかれてる
現実を知るために、とある場所を訪れていました。

「抱っこしていいですか?」
愛想のない、その子猫から私は視線を外せないでいた。
「なんだ?この目つきの悪い子は・・・」
腕に抱いたとたん、その子はスヤスヤと無防備にも眠ってしまった。

スタッフの方の話を聞いてる間中ずっと・・・。

それが花との出会いでした。
080809_1026~02_R

花はみくと咲に比べると幼少時代の中で
一番手が、かかった子。
一番、お転婆で、どうしようもなかったけど、
それでも愛しくて、愛しくてしょうがなかった。
080820_0010~01_R

もちろん、今も大好きだよ♡
2009_0731_000100-P7310681_R.jpg




そして、咲ちゃんが私達の家族になった。
2009_0925_190414-RIMG1012_R.jpg

みくの歩幅も

花の歩幅も

咲ちゃんの歩幅も

みんなそれぞれ違うけれど

みんなの、その歩幅でこれからも歩いていけばいいよね。

ただ、今までと違うのは、どんな時も傍にいて、

一緒に歩こうとする家族がいるってこと。

だから、ゆ~っくり、ゆ~っくり時間をかけて

みんなで一緒に歩いていこうね♪
2009_0925_195110-RIMG1023_R.jpg

足跡一部、携帯での画像の為、画質が悪いです。

にゃんかく関係

咲ちゃんは、花が大好き♡
花がいるところに、咲ちゃんは必ずくっついていく。
2009_1002_114956-RIMG1076_R.jpg

花がトイレに入っていても・・・
2009_0927_232057-RIMG1045_R.jpg

ベッドで寝ていても・・・
2009_1001_205811-RIMG1070_R.jpg

花の傍に、いつもいる。
「花ちゃん、見て!見て!ぼく、ここにいるにゃ~♪」
2009_1004_233634-RIMG1093_R.jpg

当の花は・・・咲ちゃんのいる生活に慣れてきたけど
やっぱり、飛びつかれるのが嫌で、距離をあけている。

花が嫌がって、咲ちゃんから逃げると、咲ちゃんは
ニャーニャー鳴きながら、花を探がす時があります。

そんな姿に切なくなって、私が咲ちゃんを抱っこして
「花ちゃん、嫌がってるから、ゆりと遊ぼうね」って言っても
腕の中をすり抜けて、花を探してしまう。

1年前のみくと花と同じ光景・・・。
懐かしいなぁ~(^^)

花と咲のやりとりを遠くから見ているのが・・・みくニャン。
2009_1004_233701-RIMG1094_R.jpg

みくが咲ちゃんに遊びをしかけても、咲ちゃんは花の方にすぐ行ってしまう。
これもまた見てると切ない・・・。

花は、そんなみくが大好き♡
みくのマネをしたり、後を追うことが今も多い。

見事なにゃんかく関係だニャ


 | HOME | 

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ