未来に花咲くユリの花

健康の(源)泉は笑顔ニャンだよ

チラシを作ってくれたホーリー

ハルちゃんの情報を少しでも得られるよう

ご近所さんにチラシを投稿しようと考えまして

会社のSEであるホーリー(あだ名)に主旨を伝えて
チラシを作成してもらいました。
haru10_R.jpg
ホーリーは、いつも各営業所からの仕事が忙しいのに
いつも、私の話に耳を傾けてくれる頼もしい人間味溢れるSE。

仕事以外に、こんな事をやらせてる私。

上司(部長とか社長とか、会長とか?)に知れたら
それを指示した私だけじゃなく、ホーリーにも迷惑がかかるのに
ホーリーは笑顔で良いよって言ってくれた。

ホーリーだけじゃなく、その場にいた営業所のみんなが

こうしたら良いんじゃない?とか、こうしたらダメかもねとか・・・
一緒に考えてくれたチラシ。

営業所長まで、大きな犬だね~って

すかさず「犬じゃね~よっ!!」って上司に突っ込む私。

仕事中なのに、みんなが声をかけてくれる。
(普通の会社じゃ、ありえませんから
私みたいな行動は、マネしないで下さいね<(_ _)>)

私は、いつも周りのみんなを巻き込みながら生きている。

ハチャメチャな事ばかりやって
いっぱい、みんなに迷惑をかけていると思う。


みんなの温かい気持ちがなかったら
きっと私は、もっと四苦八苦してる。





例えば、自分の器じゃ受けきれない事でも・・・

例えば、そんなに犬猫の現状を知らない人との関係の中でも・・・

例えば、たった一枚の猫のチラシを作成する中でも・・・



たぶん、他人からしたら、普通に何でもない事なんだろうけど

その何でもない日常の中で、人と接し、その優しさに
触れる事ができたこと。

それは、私にとって大きなプレゼントだと思う。
感謝以外に言葉が見つからないほど。



ホーリーが「ゆり吉、良い報告まってるよ」って
最後声をかけてくれたよ。





新しく可愛らしい首輪

18日の木曜日

関東地方

雨が続いてる。

餌やりさんから夕方に電話
「雨の中、茶トラの仔がご飯を欲しがってるから来て」

ハルちゃんが、雨に打たれてると聞き、傘も持たずに駆けつけた。
haru7_R.jpg

餌やりさんは濡れた土に、そのまま、ご飯を置こうとしてたので
「ちゃんと、お皿に入れてあげて下さい」と持っていたお皿を手渡した。

しかも雨が降っているから、そそくさと、そのまま帰ろうとしてるから
「置き餌は止めて下さい」とお願いした。

これは、ご近所とトラブルになる原因だから
散々注意してるのに、全く言う事を聞いてくれない(涙)

現に、この餌やりさんはご近所の方とトラブルを抱えてます。



この人、本当困った人だなぁ~なんて思いながら
何気に、ハルちゃんの首輪を見たら・・・



超ビックリ!!

首輪が変わってる!!

ずっと窮屈そうな青色の首輪だったのに
新しいピンクの柄の入った可愛い首輪をしてる!!
しかも、窮屈じゃない、ハルちゃんサイズ。

すぐに餌やりさんに、首輪が変わってる事を聞くと
知らないの一言。

その言葉を聞いて、すみません<(_ _)>

言葉が悪いですけど
私の目は「なんじゃ?こいつ?」状態でした。

「知らないって・・・ご飯をあげてた時、ナデナデできたんですよね?
首輪を見なかったんですか?」



そこまで、普通見ないわよ



「・・・」





この餌やりさん、多恵ちゃん、しし丸、ランちゃん達黒猫3兄弟の
避妊、去勢手術をしてくれてたと本人から聞いてたので
いったい、どうやって3頭を保護したか先日聞いてみました。

そしたら、自分で保護したわけじゃなく
他の人が捕獲器を借りてきて、その方が保護したそうで・・・。

自分で行動してたわけじゃなかった。
全て人任せだった。

私はてっきり、目的を持っての餌やりさんだと思ってた。

だから、彼女の言う事に耳を傾け、自分なりに頑張ってきた。
でも、それを聞いて、なるほどなぁ~って思ってしまった。
だって、口では色々言うけど、行動が全然伴ってなかったんだもん。

道理で、なかなか保護しようとせず
貸した捕獲器も使わず、訊いても毎回同じ言い訳ばかりしてたわけだ。



と言う事で、この方とは距離を置く事にしました。

「もう、彼女の言う事に、振り回されないぞ!!」





ちと、話が外れましたが
ハルちゃんの首輪が変わってるって事は
明らかに、人の手によって変えられてる訳で・・・。

どこかの家の仔で
外で飼われてる可能性が高くなってきました。

もしかしたら、姿を見せなかった2週間の間に
何か変化があったのかもしれない。

だって、確実にその前までは青色に首輪をしてたのを確認したから。
haru8_R.jpg

最近になって面倒を見てくれる人が現れたのかな?

そんな事を考えながらも、ハルちゃんは、雨に打たれながら
ずっと、この状態だったから、私も、その場から離れられなかった。

「早く安全な場所に行かなきゃダメだよ。それとも私と一緒に来る?」
haru9_R.jpg
因みに、餌やりさんは、ゴミを私に託して
トットと帰りましたけどね(ため息)
先に帰るなら、持って帰ってくれたらいいじゃん!!(ーー゛)

ハルちゃんに近寄ると車道がある方へ逃げてしまうので
今日は、これ以上の行動は危険な為、追わずに帰りました。

心配だけど、安全を優先しました。


これから、ハルちゃんは、どこの家で首輪を変えられて
どういう状態でいるのか、確認の為
ご近所さんから情報を得たいと考えています。

もしも飼われている仔だったら大変なので
確認できるまで、保護は中止にすることにしました。



どうか、ちゃんとした家族が居てくれてますように・・・。


ハルちゃんの事、一緒に心配して見守ってくれてきた皆さんに
良い報告ができるといいなって思ってます。



ハルちゃん、久しぶり~!!

ずっと、行方が心配だった陽(ハル)ちゃんに
昨夜久しぶりに会えました。

2週間ぶりだよぉ~。
haru6_R.jpg

多恵ちゃん達、黒猫3兄弟に
ご飯をあげてたら、ハルちゃんも駆け寄ってきて
3兄弟分のご飯を全部食べちゃった。


ご飯を食べて、堂々と去って行く歩く姿もチェック。

その姿から元気そうだったので、本当に嬉しかったです。
負傷していた眼も普通に戻ってた。

久しぶりに元気な姿を見れて、ただそれだけの事なんだけど
嬉しくて、鼻歌なんか唄っちゃったよ。


それにしても、ハルちゃん大きいなぁ~。


今日も会えるかな?



茶トラのハルちゃん

置いてきぼりの茶トラちゃん。

名前は陽(ハル)と付けました。

例え、男の仔でも、女の仔であっても
その仔に相応しいように・・・。


太陽の「陽」と書いてハルと読みます。

明るく照らしてくれる、太陽のような存在になるよう
心を込めて、願いを込めて

旦那はんと一緒に付けました。



正直、すぐに保護できると過信していた私ですが
9月の中旬になった今も保護はできていません。


私の気持ちは、早く保護したい・・・ただそれだけです。


そんな中、久しぶりに夕方、ハルちゃんに出会いました。
未だ、古い首輪は取れていないまま・・・。
haru4_R.jpg

近寄ると逃げるので、携帯からの遠距離で・・・。
haru5_R.jpg
写真じゃわからないけど、左目が負傷していました。

「あれ?左目がおかしい」って思って一生懸命遠目からチェック。

もう内心穏やかじゃない私。



そこへ偶然、餌やりさんと遭遇。

何度も、保護をお願いしてる私。
(捕獲器、貸しています)

その度に、分りましたと快くお返事下さる餌やりさん。

でも、いつも事が前に進まず、振り出しに戻る
繰り返しパターン。



でも、今日も諦めずに繰り返す私。


そしたら・・・
一度捕獲に失敗してるので、今度は確実に保護する為
失敗しないよう、確実に・・・慎重に・・・

だから、その為に、もっと時間を下さいとのこと。





その言葉、本当に信じていいのかな?

本当に、そうした方がベストなのかな?

・・・

本当に、どうしたらいいのか分からニャイ・・・。

何をしたらいいのか分からニャイ・・・。





餌やりさんの存在に気づいて、集まるニャンコ達。
でも私がいるから、なかなか来ないニャンコ達。
ニャンズ_R
私が居なくなるのを待つニャンコ達・・・orz


餌やりさんの存在は大きいなぁ~。



失敗の連続

茶トラちゃんの捕獲を試みるも失敗が続いています。

捕獲器を隠し、ご飯で誘導しても
学習したのか、すぐに警戒して茂みに隠れて
出てこなくなってしまいました。

更には、人の気配を感じると逃げてしまいます。

今週中に保護を目指してましたが、そう簡単ではなかった。
今の状況だと、そうすぐの保護は難しい。

また茶トラちゃんの信頼を取り戻す為
私達の前でご飯を食べてくれるまで
一からやり直すことに決めました。

多恵ちゃん達にご飯をあげてる、いわゆる、餌やりさんにも
協力してもらって、時期をみて再度チャレンジします。

時間はかかるかもしれないし、今月中は難しいかもしれない。
でも私は、あの仔を幸せにするまで諦めないニャ!!

受け入れる為、健ちゃんからケージを借りて準備OK。
haruyou_R.jpg

早く保護したいなぁ~って気持ちと
失敗続きで不安な気持ちと
毎日、毎日茶トラちゃんの事ばかり考える。

単純だからね、一つの事に集中しちゃうと、そればっかりの私。
こういう時こそ、ドーンと構えていよう!!

ぐははは~っ!!   



 | HOME | 

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
神奈川県在住
酒好き
人に厳しく
動物には優しい
内向的、人見知り
小心者、協調性ゼロ
集団行動が苦手
結構、テキトーでガサツ

最新記事

ゆりの大好きな家族達


未来(みく)2007年6月生まれ
アメリカンショートヘアー 女の子
協調性なし、ベタベタするの嫌い
小柄だけど家族の中で
一番運動神経が抜群
おっとり屋さん、マイペース
花(はな)2008年5月生まれ
三毛 女の子
食いしん坊
気が強いケド根は優しい仔
猫なのに運動神経ゼロ
咲(さく)2009年7月生まれ
茶トラ 男の子
オモチャ大好き
争う事が嫌い
気持ちが優しい仔
FIPと闘って2009年12月11日
約5ヶ月という若さで永眠しました
 健(けん)2010年5月生まれ
白黒 男の子
ワンパクでお山の大将
イタズラ大好きで
落着きが全くない仔
自己主張が強く、ノー天気
いずみ 2010年5月生まれ
白黒 男の子
気が弱く、ビビリ君
甘えん坊でベタベタするのが好き
おしゃべり大好き
吐き癖がありすぐゲロする

健&いずみの姉妹達


ナラ 2010年5月生まれ
三毛 女の子

福(ふく)2010年5月生まれ
白黒 女の子

最新コメント

リンク

里親募集

いつでも里親募集中

犬と猫のためのLifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫のふく村さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ